検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:777,786 hit

拾弐ノ壱 花が咲いた今日 ページ45

【何処にいらっしゃったか】


夢を見ていたらしい。身を起こした瞬間、ほとんど何を思う間もなく。涙が一粒だけ、頬から零れた。あの人の優しい温もりの余韻。

それを逃がさないように、と己の腕で自分の体を抱き締めた。もうそれが誰だったのかは、思い出せなくなってしまったけれども。

確かに大切な人だったと。何の根拠もなく、思ってしまうのだ。優しくて強くて。意地っ張りで頑固者で。そしてやっぱり愛しくて。

「A、起きたか」



『……父上、おはよう御座います』



「あぁ、おはよう」



襖が開き、父が顔を出した。最近。何故か深く眠りについてしまうらしく、自分で起きられないことが多い。だから父が起こしてくれる。

「今日は縁が作ったからな」



『そうですか。後で御礼を言わなくては』



「Aが居ないと何もできないかったのにな。もう自立も近いんじゃないか?」



『少し寂しくなりますね……』



「はっはっは。まぁ、心配せずとも縁はAが大好きだ。気にせんでも良いだろう」



朗らかに笑った父は、今までも見慣れないスーツを着ている。あぁ、やはり父には着物が似合うなんて。時々、何故かそう思ってしまう。

父の寝間着が着物なのは普通だ。でもそうではなくて、藍色の夜空染みた羽織の着物が良いと思う。父が着ている時等、見たことないのに。

『今日も仕事ですか』



「……すまんな、いつも」



『大丈夫です。私も今日は休みですし』



「縁は友達と遊びに行った。昼餉は友達と食べてくるからいらないそうだ」



『分かりました』



「では、行ってくる。戸締まりを忘れるな」



『行ってらっしゃいませ』



扉が閉まり、パタンと音がして数秒。父が出ていった方を見つめてから、踵を返す。キッチンにはラップで丁寧に止められた朝食。

縁がやってくれたのだろう。目玉焼きとトーストとサラダ。目玉焼きとトーストは縁が作ったものだ。サラダは昨日のあまりだが。

席について寝間着のままそれを頬張る。焼き立てではなくとも、バターが染み込んでいて美味しい。器用にトーストをくわえた。

そして片手でテレビをつける。画面の中のアナウンサーの声が、静かな部屋に木霊した。どうやら先週の大火事が起きた時の話題。

そしてふと、思う。今までの自分なら、こんなに礼儀のなっていないことはしなかった。違和感に首を傾げながら、朝食を食べた。

拾弐ノ弐 花が咲いた今日→←拾壱ノ参 相対する想い



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (717 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1382人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 煉獄杏寿郎
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ユリ(プロフ) - 出来ればでいいんですが、後日談的なものがみたいです (2020年8月26日 18時) (レス) id: ba2a71100d (このIDを非表示/違反報告)
セニオリス - ユリさん» 最後まで読んで下さり、本当にありがとう御座いました。またこの作品に顔を出してもらえると嬉しいです。 (2020年4月7日 21時) (レス) id: 353512f049 (このIDを非表示/違反報告)
ユリ(プロフ) - 完結おめでとうございます。最後まで感動しっぱなしでした (2020年3月2日 11時) (レス) id: ba2a71100d (このIDを非表示/違反報告)
セニオリス - アリスさん» 毎度毎度、遅くて申し訳ないです!!最近、スランプ中でして……。どうにか必死に更新をしたいと思います……!! (2020年2月23日 10時) (レス) id: 9ec8afc8ac (このIDを非表示/違反報告)
アリス - 続きがものすごく気になってそわそわして寝られません。更新頑張ってください (2020年2月21日 22時) (レス) id: ba2a71100d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:セニオリス | 作成日時:2019年7月8日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。