検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:6,797 hit

Q1「足立が誓ったのは復讐なのか?」 ページ3




「おおくの場合、人間が復讐を誓ったときに、標的に求める処遇(しょぐう)は二つしかない。
破滅。あるいは服従だ。Qの地下牢が破壊されたとき、この定義にのっとって、君は私の破滅を望んでいるのではないかと考えた。そこで予想される復讐の目的は2つある。
1、家族を奪ったマフィアをつぶす
2、洋食屋の子供たちや親爺さん、そして織田君を奪う計画に手を貸した『特務課』を攻撃する

…おやおや、そんなに蟲をみるような眼でみつめないでおくれ。私にも人間の情を察しようと頭を悩ますことはある」

「おおくの場合、貴方が情を察しようとするときの目的は2つしかありません。謀計術策(ぼうけいじゅっさく)、あるいはエリス嬢」

鴎外の片眉が上がる。無事に皮肉を受け取ってくれたようだ。
どうせこれからこてんぱん(、、、、、)にされるのだから、これぐらいは許してほしい。

「君の方は概ね正解だね。だが、私の予想はことごとく外れた。実際には足立君の破壊が及んだのはマフィアじゃない。特務課や、何も因果がないはずの軍警が大打撃を喰らっている。この状況を少し、整理してみよう」


カルテにさらさら、と書き込まれた図を見せられる。
内容は次の通りだった。

実際の被害
1、一般人だけではなく、マフィアの構成員が巻き込まれないための工夫がされていた
2、無関係のはずの軍警が大打撃を受けるような作戦だった
3、(空白がつづいている)

―――これ以上俺をおちょくるのはやめろ。


「足立君。君は、論理的な会話が出来る若者だと信じているよ」

威圧がこもった笑みに押され、立ち上がりかけた腰をおちつかせる。
異能で紙を思い切り裏返してから、ふたたび向き直った。

「順番に話していこうか。まず1の根拠について。

 諜報の彼らが乗った飛行機を狙撃するとみせかけて、爆弾を仕掛けておく作戦は悪くなかったよ。自分たちで解除を選べば石油コンビナートが爆発し、国そのものがマフィアの敵になる。その道を選ばず、自害を決意しても、君にとっては仇を討ったも同然の状況になる。

 一見すると、かなり足立君に有利に見えるが、内実はそうでもない。
なにせ、石油コンビナートは本部から車で30分圏内にあるからね。本部から梶井君がとんでいけば、生徒である君の作品を解除するのに3分もかからない。

 それをうぬぼれ屋でもない足立君が、予測できない訳がないのさ。中也君が諜報の彼らを見捨てて、さっさと飛行機を墜落させる可能性にかけたとも思えない」

.→←ペストマスク・セレナーデ《下》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
142人がお気に入り
設定タグ:文スト , 芥川龍之介 , 文豪ストレイドッグス   
作品ジャンル:ミステリー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アバンギャルド・マボ(プロフ) - 飛沫さん» ご読了ありがとうございます!!!書いて良かったです!!!!いつも応援のメッセージやイラストをありがとうございました(;_;)完結までの糧になりました!これからも創作活動をやっていこうと思える応援の数々をありがとうございました!!! (2020年6月27日 10時) (レス) id: 253e5eff26 (このIDを非表示/違反報告)
飛沫(プロフ) - 完結おめでとうございます! テストのせいで読むの遅れてしまいました。足立くんの切実な心を見れて嬉しかったですし、凄く感動しました!おつかれでした!! (2020年6月27日 7時) (レス) id: 5cd376c69b (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - よしな。さん» 最後まで読んでくださってありがとうございました!!!!闇堕ちする過程のお話なのでふざけることなくここまできてしまいましたが、シリアスでも最後までお付き合いくださったのがマジでありがたいです!書いてよかった!!!ありがとうございました!!! (2020年6月23日 23時) (レス) id: 253e5eff26 (このIDを非表示/違反報告)
よしな。(プロフ) - 好きです……!闇堕ちして暗殺業で生きていく決意をした足立くんを見たときは泣きそうになりましたが、茨の道を進んでも彼はなんとか生きてほしい。やっぱりこのシリーズ凄く好きです。 (2020年6月22日 22時) (レス) id: 97ebc294fb (このIDを非表示/違反報告)
アバンギャルド・マボ(プロフ) - 操咲作乃さん» こんにちは!元気です!!!コメントありがとうございます!!コントもシリアスも頑張って書いていきますので、おつきあいください笑笑笑笑 (2020年5月12日 15時) (レス) id: b5b4ae2a61 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アバンギャルド・マボ | 作成日時:2020年5月10日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。