検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:373,963 hit

写真 ページ32

「どうも僕はここで無償残業をしているようだ。今日は失礼しますよ」
「何だ、帰っちゃうの?」
太宰さんは、「えー」だとか「ちぇ」とでも云うかのように、つまらなそうな声をあげた。それこそ、公園の砂場で一緒に遊んでいた友達に帰られる子供のように。
「正直なところ」
安吾さんは口元だけで微笑した。
「ここに来て、貴方がた二人と酒を飲んでいると、自分が黒社会で非合法な仕事にたずさわっている事を忘れそうになるのです。――ああ、Aさんもですが。マスター、ご馳走様」
「私も、か」
私は銅杯の中身を口に流し込んだ。生姜と炭酸の刺激に酔いながら、カウンターの上の唐紅色を唯々見ていた。
「その鞄は出張の荷物か?」
「そうです。大したものは入っていませんよ。煙草に護身用の武具、携帯雨傘」
携帯雨傘は安吾さんの証言には合わない濡れ方をしていた。

「あとは仕事用の写真機くらいです」
それを聞いた太宰さんはぱっと顔を輝かせた。
「そうだ、写真を撮ろうよ」
その声は私が聞いたことないほど明るかった。
「記念にさ」
「何の記念だ?」
「三人が、否、四人がここに集まった記念。ほら、我々三人が集まる事はあれど、彼女とここで話すだなんてないだろう? あるいは安吾の出張完了祝いか、不発弾処理祝い。その他何でも 」
「幹部殿の仰せのままに」
安吾さんは黒い写真機を出した。
「かっこよく撮ってよ」
安吾さんは苦笑しながら写真機を向けていた。
「このアングルが男前に撮れる」
太宰さんはあの有名な写真のポーズをしていた。
それを見て感激していると、
「Aさんもどうです?」
と声を掛けられた。
「じゃあ私も……。あ、えっと織田作さん? は此処で安吾さんは太宰幹部殿の隣で――」
私が三人の立ち位置について指示していると、
「え、撮るの? 君が?」
と太宰さんは素っ頓狂な声をあげた。
「え、駄目なんですか?」
フィルムカメラ貴重だから仕方ないか。
「それはいいのですが……Aさん、写らなくていいのですか?」
「ああ、其れか。御三方が良いなら私も写りましょうかね。でも先ずは私が撮ります。このような写真機に触れる機会なんて中々ないので」

そのように写真を撮り撮られをしていると、ふと織田作が太宰さんに問うた。
「太宰。何故急に写真なんだ?」
「今撮っておかないと、我々がこうやって集まったという事実を残すものが何もなくなるような気がしたんだよ。何となくね」
太宰さんはにこりとした。

関わったら見過ごせない→←偏頭痛と胃痛



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (354 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
638人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 太宰治 , 転生   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サングリア - いえのきあさん» 判りました!定期考査頑張って下さい。私も今日から考査です…(´-ω-`) (2018年11月27日 7時) (携帯から) (レス) id: 5b0fbd2365 (このIDを非表示/違反報告)
いえのきあ(プロフ) - サングリアさん» ありがとうございます!今はテストや課題があってなかなか更新できませんが頑張ります!終わりのセラフもテスト終わったらぼちぼち買うので、お待ちくださいませ! (2018年11月26日 22時) (レス) id: 75f23159f6 (このIDを非表示/違反報告)
サングリア - 黒の時代…更新頑張って下さい! (2018年11月26日 16時) (携帯から) (レス) id: 5b0fbd2365 (このIDを非表示/違反報告)
サングリア - 長くてすみません…(´-ω-`)出来たら2つ宜しくお願いします!更新頑張って下さい (2018年11月24日 7時) (携帯から) (レス) id: 5b0fbd2365 (このIDを非表示/違反報告)
サングリア - クルル、クローリーなどの上位吸血鬼に気に入られて心配される。吸血鬼にしようとしている。渚は四鎌童子、アシェラに出会い、話をしたことがある。四鎌童子と一緒に3年間行動した。渚はその事を覚えていない。かなり謎に包まれた渚の過去 (2018年11月24日 7時) (携帯から) (レス) id: 5b0fbd2365 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夢秋 | 作成日時:2018年2月10日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。