検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:5,158 hit

ページ11

いつの間にか、何処からか持って来た本に視線を落としつつ次の話を切り出す白羽は
やはり器用と思わされるというか、自分だったら文字に熱中して話す事を忘れる。

だからって一々構った事ではないので、詩音も問題なく会話を進めた。

──自分が他所から来た海の街への旅行客がわかるように、
彼等も自分が他所の街からやって来た存在だと嗅ぎ分けるのは苦ではない訳か。



「今は大都市に住んででもこの資料庫に通い詰めたいって気持ち。
だけど、見張りの人があんなんじゃ気楽に見たい資料も探せないしで不便だわ」

「そっか……詩音さんはこういう、資料とかを見るのが好きなのかな?」

「そうねえ……本を読むのは好きよ、歴史書もたまに見ると面白いし。
特に考古学関連の話は好きね……実際、考古学に詳しいって訳ではないのだけど」



ただ趣味の一環というだけで、今まで何にも詳しくなる気はなかったが
此処まで来たら、水に負けないような知識を身に付けてみるのも良いかもしれない。

不可能に近い事だとわかってはいるが、絶対ではない事もわかっているから。
そんな詩音の声を聞いていた白羽は、小さく微笑んである一つの提案を持ちかけた。



「だったら、君がこの資料庫の案内人になってみてはどうだろう?」

「…………え?」



ゆるりと本から顔を上げた白羽と、今後読んでみようと思って
積み上げた資料の整理をしていた詩音の目が合う。

そしてきょとんとした表情の詩音に対し、何を納得したのか頷く白羽はこう続ける。



「その為にはどの道、君が資料庫の全貌を熟知していなければならない訳だけど。
僕ならある程度、物の位置を教えてあげられるし……無理な話ではないと思うんだ」

「資料庫の案内人──見張り役とは別の? 要は管理者か何かに、って事?」

「それも良いね。資料庫の存在に対して、何になりたいかは君次第だけど。
もし取り次ぎたいなら、僕も君が守護団体長に話を付ける為の力になるよ」



少しばかり彼女の話を聞いただけの白羽が思うに、今の詩音は明確な目的の
一つか二つを持って居ながらも、明確な未来を思い描けず彷徨っている状態だった。

こうしたい、ああしたい、幾つか願望はあってもそれを現実にする為の手段や
何をするべきなのか手探りで、全くわからずに居るのではないだろうか──。

*→←◇志の満ちる白潮◇



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , ファンタジー , 遠望の風音   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

フェイル(プロフ) - ゆーふぉー(DS)さん» 彼が生まれた家庭は決して悪くはなかった筈ですが、結果的には父の諦観や母の夫への執着が崩壊を招きましたね……。Fshは舞台やキャラ設定を一から作っているオリジナル作品なので、そう言っていただけるとは思わず天にも昇るほど嬉しいです! 本当に有難うございます;; (2017年7月19日 1時) (レス) id: de67700d03 (このIDを非表示/違反報告)
ゆーふぉー(DS) - フェイルさん» 凪斗様キター!家庭環境、世間様が大好きな精神的虐待のネタになりそう…フェイルさんの文章がすごくさらさらと読めて、楽に読み進められるので偶に他シリーズやFshなども読み返させていただいてまして…そのなかでもFshの世界観がすごくすきです!((突然の告白 (2017年7月17日 0時) (レス) id: efac798cd6 (このIDを非表示/違反報告)
フェイル(プロフ) - ゆーふぉー(DS)さん» 許嫁の件は、あの物語自体すぐに終わってしまったのであまり脈絡のない話だったかなあと今更ながら首を捻っています;; でもあれで本作の夢主が誰のもとに向かうのかという指標にはなったかもしれません。どのキャラでも、創作キャラに関心をもってくださり嬉しいです! (2017年6月10日 15時) (レス) id: de67700d03 (このIDを非表示/違反報告)
ゆーふぉー(DS) - 自分でもよく分かって無いのですが、少なくとも“Fsh”が終わるころには凪斗様信者()でしたね!((キリッ 許婚云々の話が出てきたり目が光に弱い事を明かすシーンがあったりした最後の方は発狂してました((追懐 (2017年6月2日 0時) (レス) id: efac798cd6 (このIDを非表示/違反報告)
フェイル(プロフ) - ゆーふぉー(DS)さん» お久しぶりです、コメント有難うございます! 凪斗押しだったとは……! 本当はポンと本編を出したかったのですが、想定していたより長々としそうだったので埋め合わせで前日譚を作ってしまいました。オリジナル作品ですが楽しみにしてくださって本当に嬉しいです;;;; (2017年5月27日 20時) (レス) id: de67700d03 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:フェイル | 作成日時:2017年4月7日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。