検索窓
今日:1 hit、昨日:6 hit、合計:98,939 hit

チョコレートが七十九個 ページ36

トシと手を繋ぎ、見慣れた道を歩く。先程よりも気温が下がったのか、吐く息が白くなっていた。

トシと繋いでないほうの手がかじかみ、感覚も麻痺してきた頃、空から綿毛が降ってきた。それは白く小粒で、ふわふわと私の手のひらに舞い降りた。

その綿毛はとても冷たく、手のひらに舞い降りた瞬間、フッと水に変わってしまった。


「わぁ! 雪だ!!」


別にこの地域に雪が降ることは初めてではないし、初めて見るわけでもない。

しかし、今年の初雪で、しかもこの時期にしか見ることが出来ないということもあり、幼かった私はさっきまでの寒さなど忘れて雪にはしゃいでいた。


「どおりで今日は別格冷えるわけだなぁ!」


為五郎兄さんも久しぶりの雪にテンションが上がっていたのか、白い歯を見せて笑っていた。


「2人とも、そろそろ家へ帰ろう。このままだと風邪引いちまうからな」

「為五郎兄さん! もう少しだけ……だめ?」

「だめ?」


兄さんを見上げて聞き、トシも続く。久しぶりの雪なのだ。もう少し外で遊びたい。

それでも兄さんは駄目だ、とキッパリ言って風邪を引いてもいいのか?と続ける。


「風邪は引きたくない……」

「引きたくなーい!」


先にトシが言い、私もトシの言葉を反復する。けれど、このまま帰るというのもどこか勿体ない気がするのだ。


「また明日遊べば良いさ。明日には雪も止むだろうし、雪も積もってるかもしれないぞ?」


そう言って兄さんは家へと進行方向を変えた。私とトシはまだ不満を持っていたが、彼に迷惑をかけるのは不本意なため大人しく従った。



それから数時間後。

家の中からふと外の景色はどうなったかと見れば、雪は未だにしとしとと降っており、辺り一面雪景色へと変化を遂げていた。

私は急いで兄さんとトシがいる部屋へと向かい、興奮した声音で叫んだ。


「兄さん兄さん!! お外、いっぱい積もったよ? 遊んできちゃだめ?」


兄さんはどれどれー?と確認し、困ったように笑ってから──


「まだ雪が降ってるだろ? 雪が止んで、太陽さんが顔を出したら外に出て良いからな。それまでは絶対外に出ちゃ駄目だぞ」


と優しく注意をした。その時、兄さんの奥さんが彼を呼ぶ声がした。彼は「いい子で待ってろよ」と念を押してから奥さんの元へと消えていった。

トシは「うんっ!」と元気よく返事をしたが、私は外の景色にボーっと見とれていた。

目線を外から家の中に戻し、近くに兄さんが居ないことを確認する。そして、トシに向かって──


「ねぇ、ちょっとだけ外に出てみない?」


と悪戯な笑みを浮かべた。

チョコレートが八十個→←チョコレートが七十八個


ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキー食べ物……かもしれない!

誰かのもんじゃ


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (128 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
321人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , 真選組,攘夷志士   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

梍鵺(プロフ) - 梨音さん» 今回もダークマターでした。呪われているのでしょうかね…。しかし、ダークマターって作れるものなのでしょうか?(笑)寿司を作る時も妙さん、ダークマターになっていたのでね…ある意味才能(笑) (2019年10月16日 22時) (レス) id: 8589870327 (このIDを非表示/違反報告)
梨音(プロフ) - 梍鵺さん» なんですって!?可笑しいですね…一応十種類以上ある筈なのですが…。ま、まぁ、お妙さんの手料理を振る舞われている訳ですから、きっとお気に入りなんでしょう!! 今回はどうでしょう?もしまたダークマターでしたら、実際に作ってみては?← (2019年10月16日 22時) (レス) id: 2014aa6b49 (このIDを非表示/違反報告)
梍鵺(プロフ) - 梨音さん» 今日のラッキー食べ物もダークマター!?!?ほっ他のもあっありますよね?妙さんに嫌われているのでしょうかね?近藤さんよりはマシだと思うのですがね…。G(生命力がゴキブリ)と同類…考えたくもねーや← 人生リセットボタンならぬ人生リセット食べ物ですね() (2019年10月15日 21時) (レス) id: 8589870327 (このIDを非表示/違反報告)
梨音(プロフ) - 梍鵺さん» なんと…! ……最近、嫌な思い出はありませんか?そんなときは、ダークマター! 嫌な記憶がさっぱり抜け落ちます!もれなく良い思い出も消え去りますが…。人生のリスタートには、ダークマターが必需品です!! …何を言っているんでしょう。 (2019年10月15日 20時) (レス) id: 2014aa6b49 (このIDを非表示/違反報告)
梍鵺(プロフ) - 続きも気になりましたが…ラッキー食べ物がダークマター…だと!? (2019年10月13日 16時) (レス) id: 8589870327 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:梨音 | 作成日時:2019年7月21日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。