占いツクール
検索窓
今日:61 hit、昨日:189 hit、合計:2,807 hit

世界観追記/質問対応 ページ6

・紫苑探偵事務所について
前述の通り、大手企業の社長による出資で設立された探偵事務所。名前は、忘失刑によって消された孫娘の名、「高嶋紫苑」から取られた。
彼女は祖父に甘やかされきって育ったため素行不良、小中高通じてそれぞれの学校でいじめグループの中心となり、二人を死に、四人を精神疾患に、その他複数人を転校などへ追いやった。それが原因で、「法律では裁けない罪」への適用として忘失刑に処される。彼女が死の間際に思ったことは、これまでどんな罪も庇ってくれな祖父への「助けて」というものだった。故に祖父の記憶にだけ残り、今に至る。
事件自体はもう三十年も前のこと。




・記憶が残る人々について
記憶が残るのは、忘失刑で死ぬ際に思われていた「一人」。死ぬ際に複数人を思い浮かべていたときはその中からランダムに一人が選ばれる。また、両思いである必要はなく、加害者が最期に被害者のことを思っていたら、被害者にのみその記憶が残る。ただ、社会的にも私的にも「加害者がいた」という事実は消え、故に「犯罪が起こった」という事実もなくなるため、一人だけでその受けた犯罪の被害に苦しむこととなる。ちなみに、死ぬ際に他人のことを思い浮かべなかった場合には誰の記憶にも残らず消える。
このことから、「一人だけ覚えている」ということになるケースは非常に少ない。存在しない人間についてはJMクラウドには「バグ」として消されるため同期が行われない。故に自覚しないまま忘れることもあるし、そもそも存在しないはずの人間がいたかのように振る舞うと気が狂ったとして精神疾患とされることもある。ともかく、「最期に思われた人間に記憶が残る」ということは、紫苑探偵事務所と一部の人間にしか気づかれていない。政府は現時点では未把握。

・事務員から戦闘員への移行は可能か?
可能です。十分に戦える能力があると認められた場合は移行が可能です。

・うちうちは可能か?
自キャラ同士で恋愛関係を結ぶこと自体に問題はありません。ただこちらは交流メインの企画ですので、それだけで完結せず他キャラとも関係を結んで頂ければと思います。

・武器について
銃刀法は現行どおりありますので銃や刃物など明らかな武器を大っぴらに持ち歩いていると捕まります。武器は普段から携行するのではなく、必要な時に持ち出す者が多いようです。

*→←キャラシテンプレ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
12人がお気に入り
設定キーワード:募集企画 , SF , 存罪 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雪華(プロフ) - 紫清さん» 【https://uranai.nosv.org/u.php/novel/BclauteMix1/】こちらの中にテンプレあります (9月19日 22時) (レス) id: ba59e9921b (このIDを非表示/違反報告)
紫清(プロフ) - 雪華さん» ご参加ありがとうございます。キャラシを10月3日までに提出お願いします。 (9月19日 21時) (レス) id: 840643cfcd (このIDを非表示/違反報告)
雪華(プロフ) - 【女/事務員】で参加希望です (9月19日 21時) (レス) id: ba59e9921b (このIDを非表示/違反報告)
あやや(プロフ) - 【https://uranai.nosv.org/u.php/novel/byono7971/】CS完成しました……!不備があればご指摘お願いします……! (9月19日 16時) (レス) id: 65e402e1aa (このIDを非表示/違反報告)
華艶_かえん。(プロフ) - 紫清さん» ありがとうございました,! (9月19日 8時) (レス) id: 1e8ddc63d3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紫清 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年9月12日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。