占いツクール
検索窓
今日:39 hit、昨日:189 hit、合計:2,785 hit

世界観 ページ1

舞台は2340年の日本。現代社会と比べて大きく変わった点は幾つかあるが、服装や建物、娯楽など文化は現代日本と概ね同じ。
変わった点は大きく三点。一点目は、科学技術の発展により平均寿命が大きく向上。人生110年時代に突入。それに伴い健康寿命も伸び、だいたい100歳までは健康に生きることができる。定年も80歳ほどに。
二点目は、同性婚が法律上可能になった点。未だ難色を示す者はいるものの、法律上は異性婚と同等に扱われる。現在活発なのは二次元の存在や機械・アンドロイドとの結婚を可能とすることを求める運動。
最後に三点目は、アンドロイドやロボット、人工知能が生活にも溶け込んでいる点。

・記憶庁
平均寿命向上に伴い、記憶力が低下した状態で生きる時間が長くなった。そのことから人の権利として「忘れない権利」が提唱されたことで80年前に新設された官公庁。JMクラウドの運用や、「忘失刑」の実行をする。

・忘失刑
犯罪者に対して行われる刑罰の一種。この刑罰は、死刑と同時に、その犯罪者がいた存在の記録と記憶の削除が行われる。つまり、この刑に処された人間は「そもそも世界に存在しなかった」として扱われる。例えば高校時代にインターハイで優勝した男がこの刑に処されれば、両親、友人関わってきた全ての人の記憶からその男の存在は消える。また、出生届けなど各種文書、加えて個人的につけていた日記も消える。加えて、インターハイで優勝したのは別の人間となり、彼の所持品など存在にまつわる一切が消えてなくなる。
ただこの刑には一つ気づかれていない欠陥がある。それは、「刑に処された人間が最期の瞬間に思い浮かべた人物の記憶からは消えない」という点。死刑の代替として設置された刑で、現代の量刑でいう死刑〜無期刑に適用されることが多い。また、現代の法律では裁けない悪を犯したとされる者や、「忘失刑」の真相に迫りすぎた者、時の政府にとって厄介な情報を持った者にも適用されるという噂がある。もちろん冤罪も有り得る。

・JMクラウド(Japan memories cloud service)
「忘れない権利」の理念に基づき設置された巨大メモリ。人間の脳と結びついており、ありとあらゆる記憶をこのクラウドに預けて覚えておくことができる。脳とクラウドとの同期は自動で、脳に記憶したことはほぼ時間の誤差なくクラウドにも保存される。しかし特に脳に負担がかかるというわけでもなく、「思い出せない」ということがなくなるだけ。

*→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
12人がお気に入り
設定キーワード:募集企画 , SF , 存罪 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雪華(プロフ) - 紫清さん» 【https://uranai.nosv.org/u.php/novel/BclauteMix1/】こちらの中にテンプレあります (9月19日 22時) (レス) id: ba59e9921b (このIDを非表示/違反報告)
紫清(プロフ) - 雪華さん» ご参加ありがとうございます。キャラシを10月3日までに提出お願いします。 (9月19日 21時) (レス) id: 840643cfcd (このIDを非表示/違反報告)
雪華(プロフ) - 【女/事務員】で参加希望です (9月19日 21時) (レス) id: ba59e9921b (このIDを非表示/違反報告)
あやや(プロフ) - 【https://uranai.nosv.org/u.php/novel/byono7971/】CS完成しました……!不備があればご指摘お願いします……! (9月19日 16時) (レス) id: 65e402e1aa (このIDを非表示/違反報告)
華艶_かえん。(プロフ) - 紫清さん» ありがとうございました,! (9月19日 8時) (レス) id: 1e8ddc63d3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紫清 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年9月12日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。