検索窓
今日:6 hit、昨日:15 hit、合計:26,627 hit

2『呼吸するように歌っていた』 ページ2

中学生になってから。

合唱部に入った。
元から歌うのが好きで、他にやる事もないから入った。

部活の仮入部の時。


先輩は優しそうで、丁寧に熱心に教えてくれた。

一緒に入る友達は居なかった。


友達が居ないわけじゃない。
合唱部に興味がない子が多かっただけ。

だけど、楽しかった。


同時に入った同級生も、皆んな優しくてすぐ仲良くなった。


本当に、楽しかったんだ。


「ここのリズム打ち、やってみて」


____あれ?


何かが壊れた。

「一人ずつね、その次は歌ってもらうから」


____合唱部だよね。


「次、貴方の番だよ。はい、で入ってね」


酷く淡白で、冷淡な声が私の耳を撫でた。
一人、一人で歌え。

____合唱部は、誰かと一緒に歌うから。だから。


声が震える。先輩達の視線が刺さって、声が出ない。
駄目だ、リズムが取れない。


メトロノームの音が、聞こえない。


合唱部は、一人で歌うんじゃないでしょう。
みんなと、合わさって歌うんでしょう?

一人は怖いよ。




「あのね、リズムも合ってないし、音程もずれてる。メトロノームに合わせて。それに声が小さい」

「一年下手だねぇ」


____三年生の先輩が言う。


「パート練で何やってたの」


____練習してたんです。

先輩達がサボってる中、私達一二年生は必死に。


貴方達が、雑談してる中、私は必死に。


三年生が上手いのは、経験があるから。
私達より二年早くやってるんだ。上手いのは当たり前。

______当たり前。


その当たり前を、今、物凄く覆したくなった。

同級生は皆んな先輩達の言葉に傷ついてる、分かってる。
私だけ泣くわけにはいかない。
多分、今泣いたら私が一番辛くなる。


私は、口元を上げた。
いつしか、笑うと楽しくなると聞いたから。

だから。

口角を上げていれば、泣かないと思った。


______でも。

私の涙は、私の意思に反して溜まっていく。


泣くな。泣かないで私。

お願いだから、涙を流さないで。


「どうしたの……?泣いてるの?」


同級生に指摘された。
でも、私は目を擦って言った。

「眠くて……欠伸が」


______一人でと言う言葉が。


______怖いと感じたあの日。


毎日毎日、呼吸するように歌っていた私は。

その日から歌う事が辛くなった。


心にヒビが入ったんだ。

3『過呼吸』→←1『酸素の刺繍』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
25人がお気に入り
設定タグ:探偵チームKZ , KZ , アーヤ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みのみの(プロフ) - ゆっくりね。 (2019年8月20日 21時) (レス) id: 8f8d558b6e (このIDを非表示/違反報告)
白波心(プロフ) - みのみのさん» そうですね。頑張らなくてもいいんですよね。ありがとう。アーヤは本当に優しいです。これからも優しく接してくれます。それで後々問題が起こるけれど……貴方にコメント貰えて、少し肩の力を抜いてみようと思いました。 (2019年8月20日 21時) (レス) id: 4a6ed9dad0 (このIDを非表示/違反報告)
みのみの(プロフ) - 思い出せてよかったね。頑張っていきしようとすると、もっと苦しくなっちゃうよ。辛い時は、学校休んでもいいんだよ。辛い、苦しい、そんな時は、ズル休みなんかじゃないのよ。アーヤは、優しいね。 (2019年8月20日 19時) (レス) id: 8f8d558b6e (このIDを非表示/違反報告)
白波心(プロフ) - みのみのさん» ありがとう。なんて言ったらいいのか、口下手だから分からないけれど、ありがとうございます。腹式呼吸……久し振りにやりました。思い出させてくれて、ありがとう。 (2019年8月20日 18時) (レス) id: 4a6ed9dad0 (このIDを非表示/違反報告)
みのみの(プロフ) - 息を吸って、お腹にためて、ゆっくり吐き出したら落ち着くょ。腹式呼吸っていうんだ。よかったら、調べてみてね。我慢はしないで、泣きたいときに、泣いてもいいよ。 (2019年8月20日 17時) (レス) id: 8f8d558b6e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白波心 | 作成日時:2019年7月10日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。