検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,229 hit

不寝の番 ページ2

____某日、午前1時30分頃。

現在は就寝兼見張りの時間。
これは「不寝の番」と呼ばれる、一晩中起きておき、徹底的な見回りをする規則である。
 
今夜は軍曹が「不寝の番」となる日だ。

見回りには、天王達が決めた規則がある為、決まった道を決まった方法で決まった時間配分で動く。

____とは言うものの、軍曹は天王一の気分屋。

通気口を通ってみたり、野鳥を観察してみたり、わりとフリーダムである。

「今日は明るいなぁ。ちょっと窓枠失礼しますよーっと」

真夜中の小さな太陽、月が満ちているのを不意に気に留め、少し高い位置にある窓に寄る。

「おっ、満月だ。ってことは…」

窓を開け放ち、子供が雪の積もった外を眺める時のように、顔を覗かせる。

と、一つ個室の窓が開いている。
恐らくは第六天王の兄貴の部屋だろう。

今夜は月見酒には絶好の快晴。
遥か星空からは、柔らかな光のカーテンが降り注いでいる。

…酒を常に携帯するような奴だが。
彼は一日で必ず7本は蓋を開けてしまうほどの酒豪なのだ。

酒の邪魔したら…怖いだろうな。ルートを変更。

曲がり角で踵を中心にクルリと左へ90度曲がり、足音を殺しつつも階段を降りた。


---------------------------------------


階段を降りて向かうは、武器庫と手入れ場。
此処で武器の制作、保存、修理、改造、其の他諸々の作業__をしている。

盗まれないように、此処もしっかり見回る。

「んひひ、蒸し暑い……換気せなな」

窓のロックを指で外し、開ける。

…が、その手はなかなか離しそうにない。

気配を感じる。

何か、のたうち回るような音が__

手首のスナップを効かせ、窓を無理矢理強く閉める。
赤錆が付着した窓枠からは、耳を塞ぎたくなるような不快な音が出た。



その刹那、窓に白い何かがドンッ、と強く当たってズリズリと下へ落ちていく。

二メートルほどではあるが、窓まで少し高さがある為か、暫くすると"それ"の落下音が軍曹の耳まで届いた。

「(鳥か?それにしてはデカすぎるな…)」

不信に思い、窓にもう一度手を当てつつも、自家製の弓を構える。
すりガラスの為、物体の正体が確認出来ないのがもどかしかった。


息を深く吸い込んで、

窓を全開になるまで足で乱暴に開けると、"それ"は飛び込んできた。



まるで白蛇のような____



…めいいっぱい引いた矢を放つと、真っすぐに"それ"の喉笛を貫いた。


「怪物…」


叫び崩れ、床に伏せて動かない様子を見て、呟いた。

観察→←逢魔時



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.4/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定タグ:天王() , 天王 , 二次創作   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

劣化水銀(プロフ) - 36位…???有難うございナス!!! (2018年6月21日 22時) (レス) id: 421c0c814f (このIDを非表示/違反報告)
劣化水銀(プロフ) - 待たれてましたッ (2018年6月19日 18時) (レス) id: 691c01ec0b (このIDを非表示/違反報告)
猫犬 - ヒィッッ待ってました!!!! (2018年6月19日 1時) (レス) id: 21c60ad337 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:劣化水銀 | 作成日時:2018年6月18日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。