検索窓
今日:1 hit、昨日:8 hit、合計:62,758 hit

†漆佰拾漆† ページ18









あんたは、俺自身を見てくれた。
俺を必要としてくれた。
それが何よりも、嬉しく思えた。









夜蝶「紅羽さん!ほらほら、出来たわ!
やっと出来た私の“式神”!

?あら私の式、名前と同じ“蝶”なのね」


紅羽「……上手く、できている」


夜蝶「紅羽さんの式神は“鴇”なんでしょう?
不思議ね、名前と同じ動物が
式神になるなんて」


紅羽「……名は、その者を示す、と言うからな」

夜蝶「へぇ?あ、消えちゃったわ」


紅羽「夜蝶は力が強いが故に
形の維持が難しいんだろう。

お前の力は強すぎて脆いのだ」









紅羽は夜蝶に審神者の知識を与えた。
奴が木の板で出来た札を持つと、
その札は一瞬で赤い鳥になる。

強く、大きな翼を広げた鳥は空を飛んでいく。


その姿を俺は遠くからいつも見ていた。

紅羽は、感情を知らない。
俺達よりも刀らしい人間とも見えた。
たが夜蝶と共にいるときは、
表情は変わらないはずなのに酷く穏やかに見えた。


俺は刀だ。人の感情は分からない。
だが………幸せそうに笑う夜蝶が、好きだ。
それだけは分かる。

夜蝶の願いも望みも、
全て叶えてやりたいと思うほどに。









切国「(そうだ。そうやって笑っていてほしい)」



夜蝶「あ、山姥切ー!!」



切国「(嗚呼そうだ。俺はここに居る)」









俺に向かって彼女が手を振る。
俺はそれに振り返す。

それだけの事だと言うのに、
心から安心感を覚えていた。


これが、仕える………と言う事。
写しとして飾られる事ではなく、
人の手に“使われる”と言う事だろうか。



















夜蝶「桜が綺麗よ、一緒に見ましょ!」

切国「主……あんまり走ると、転ぶぞ」

夜蝶「平気だよ、全く……貴方は過保護だね」

切国「あんたが色々と抜けてるからだろ」









………最期に見た笑顔は、いつだったか。

桜並木の下で、笑ってる主を見た時だったか。
主は桜が好きだった。
その時も、幸せそうに笑っていた。








夜蝶「それに、大丈夫。ほら、手を繋ごう!」

切国「手………?何故繋ぐ必要が……」


夜蝶「貴方は、私を守ってくれるんでしょ?
こうしたら………離れない。

貴方が居れば、怖くない」


切国「主…………?」


夜蝶「約束する。私は貴方と一緒にいる。
私の初期刀……始めての………私の友達」









その日が、最後だった。

主が心から笑ったあの日を、忘れないだろう。
そして、俺は後悔するだろう。

†漆佰拾捌† “ずっと傍に”→←†漆佰拾陸†



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
544人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

冷泉 雪桜(プロフ) - 鈴松しおん@受験成功!!褒めて、超褒めて←さん» コメント、そして受験おめでとうございます!ようやく切国さん登場で私も楽しく書かせて頂いてます笑これからもよろしくお願いします (2020年3月26日 8時) (レス) id: 18535e1a43 (このIDを非表示/違反報告)
鈴松しおん@受験成功!!褒めて、超褒めて←(プロフ) - ついにまんばじゃああああいい!!!あ、いつも読ませていただいているものです!もういつもいつも展開にわくわくさせられっぱなしで本当に見ていて楽しいです!これからの更新も無理せずに頑張ってくささい! (2020年3月24日 17時) (レス) id: 833b5b0a6b (このIDを非表示/違反報告)
冷泉 雪桜(プロフ) - 桜舞姫・蝶月姫さん» いつもコメントありがとうございます。アーカイブは全部合わせると大体本編の3分の2くらいまで真相が分かるようになってます。是非読み返して見てください! (2020年3月23日 22時) (レス) id: 18535e1a43 (このIDを非表示/違反報告)
桜舞姫・蝶月姫(プロフ) - 続編おめでとうございます!アーカイブ...ついに最後か!にしても朱鷺と夢主が親戚??だったとは.......時を越えて、本丸を継いだ。フッ縁とは不思議なものだね...←誰? (2020年3月23日 15時) (レス) id: fcb098628f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冷泉 雪桜 | 作成日時:2020年3月22日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。