検索窓
今日:1 hit、昨日:60 hit、合計:801,019 hit

ep106 ページ9

ある日の晩、書類を提出しに局長の元に向かっていた私は、


「あんたらは何も分かってねぇ……」


バスケでわいわい盛り上がる隊士達を他所に、神妙な空気で話す佐々木鉄之助と局長を見つけた。


「兄貴を敵に回したらここも俺と一緒に潰されるかもしれねぇってのに」

肩をすくめてそう言うテツに足を止める。

警察組織を潰すような力さえ持つその兄貴とやら、一体何者なんだろう。


「どうせ居なくなってくんねぇかって思われてんだろ?
妾の子ってことでずっとそういう眼で見られてきたからな。俺にゃ分かるんだよ」


少し泣き出しそうなテツの声を私は独り密かに聞いていた。



「なぁバラガキって知ってるか?テツ」

そんな時、不意に局長が尋ねた。

バラガキ?……知らないな。


「近づけば棘が刺さるような手のつけられない暴れん坊を俺の田舎じゃそう言うんだ。
アイツのことさ………………バラガキのトシ」



私は雲に隠れた月を茫然と眺めながら副長の過去を聞いた。

副長が妾の子だということ、腹違いの兄を守るためにその手を血に染めてしまったこと。
そしてそれ以来、家に帰ることもなくバラガキとして刀を振り回す日々だったこと。


当たり前だが、副長はそんなことを匂わせたことはない。今の彼とは重ならない過去に驚いた。


「アイツがお前を庇ったのはきっとお前の気持ちが分かったからだろう。……はみ出し者の気持ちがな」


その立場に立った人間にしか分からないものってのは沢山ある。
そうじゃない人にどれだけ語ってすがったところで、やはり理解されないことはある。



「だがな、アイツは逃げなかった。イバラの中に身を置いてさえ、その歩みは止めなかったぞ」



……成る程。それで今の副長があるわけだ。
規律を重んじ、曲がったことは許さない。でも他人に情が厚くてお節介。


「みんな同じだよテツ。ここにいるのはお前と同じはみ出し者や落ちこぼればかりだ」


勿論、私も。


「だがちょっとでもマシになりたい、そう思って足掻いた先で俺達は出会ったんだ」


そう、人生ってのはそういう風に出来てる。
私があの時……松陽に……アイツらに出会ったのと同じように――。


あとはそれを自分が受け入れるか、それとも斜に構えて拒絶してしまうか……。それだけの問題だ。





「いつでもイバラを行く……バラガキであれ」





 

ep107→←ep105



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (532 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1157人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 原作沿い , 真選組
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ギラッフェ(プロフ) - AISさん» コメントありがとうございます!心臓刺激できたようでよかったです笑 これからも宜しくお願いします! (2021年3月24日 23時) (レス) id: d3f370a12a (このIDを非表示/違反報告)
AIS(プロフ) - 橘ちゃんのキャラと能力がどストライク過ぎました。(真顔ゲンドウポーズ)銀さん「ったく、もうちったぁ俺の相手しろよ……。薄情なやつだな」AIS「おっ?君ツンデレか??ならば良し」。ワタクシの心臓を刺激しましたねハイ。更新頑張ってください!応援してます! (2021年3月22日 0時) (レス) id: 2a56ff43b4 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - なまたまごさん» 尊敬だなんでとんでもないです!ただたた銀魂が好きなだけです笑 なまたまごさんもがんばって下さい! (2019年6月24日 20時) (レス) id: ea51419cd6 (このIDを非表示/違反報告)
なまたまご(プロフ) - すごく面白いです…!同じ作者として尊敬します。これからも頑張ってください!! (2019年6月24日 0時) (レス) id: b5ac9a2789 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - Nightさん» 応援ありがとうございます!!ぜひぜひ楽しみにしてて下さると嬉しいです。がんばります!! (2019年6月23日 11時) (レス) id: ea51419cd6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ギラッフェ | 作成日時:2019年4月19日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。