検索窓
今日:263 hit、昨日:309 hit、合計:2,290,700 hit

ep15 ページ17

―貴女side―


数分前、どこかで攘夷志士の暴動が起きたらしく今や屯所内は大騒ぎ。

こんな真夜中に暴動かよ……と思いつつもふらりと局長に近寄って尋ねる。


「局長、暴動はどこで?」

「3丁目の交差点だ」



3丁目、3丁目…………あ、ここか。

キャリーケースから出した地図を広げて廊下にうずくまり、にらめっこをする。
そして東西南北に視線を走らせ、目を瞑ってしばし熟考。






「……おかしい」


私の脳細胞はその結論を弾き出した。


三丁目の交差点は人通りが少ない工業地帯のど真ん中だ。主要な道路に面しているわけでもない。
攘夷志士は社会に異論を唱える集団だ。人がいない場所で暴動を起こして何の意味がある?


「まさか……」


私は広げた地図を乱雑に掴み、キャリーケースを引いて隊士達が話し合いをしている広間の扉を開け放った。

瞬間、多くの瞳がぎろりとこちらを向く。


「……何の用だ」

「参謀が作戦立案に参加することに何か問題でも?」


私はキャリーケースを投げ出し、彼等を睨み返した。そして局長と副長に向き直り、言う。


「これは罠です。暴動を止めに行く必要はありません」


広間がどよめく。それに構わず私は地図を広げた。


「三丁目の交差点なんて人目にもつかない場所、攘夷浪士が暴動の舞台に選ぶと思いますか?

あくまで予想ですが、真選組の主勢力を誘い出し屯所を襲撃するつもりではないかと」


二人は神妙な表情をして黙り込む。


「局長、ご指示を」


全員の視線が一点に集中する。皆が固唾を飲んでその言葉を待つ中、局長は言った。


「全員、三丁目へ出動。暴動を止めに行け」


隊士達の冷たい視線を背中に感じる。だが、局長は続けた。


「俺とA君が屯所に残る。ここを守んのが局長の役目だ」


広間は動揺で揺れる。


「しかし!もしそいつがその攘夷浪士とグルで近藤さんの暗殺を企んで――……」


そいつ、と言いながら私を指差した隊士。


「チッ……」

私は舌打ちと共に刀を手に取り、鞘から抜く。


そして――――


 

 




しゅっ――――……!



抜き身の刀を思い切りブン投げ、背後の壁に突き立てた。

それに目を見開き、腰を抜かした隊士。皆が歪な動きで私を振り返る。


……馬鹿馬鹿しい。話になりゃしない。

振り乱した髪のまま、深い溜息を床に向かって吐き出した。


「テメェらの仕事は暴動を止めに行くことだろーが。グダグダ言ってないで早く行けよ……クソが」


 

ep16→←ep14



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (947 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2846人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 原作沿い , 真選組
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ギラッフェ(プロフ) - からちぇさん» コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!これからも応援お願いします! (2020年9月11日 22時) (レス) id: c665168944 (このIDを非表示/違反報告)
からちぇ - ドストライクな作品でした!めちゃくちゃ好きです (2020年9月10日 19時) (レス) id: b750728265 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - 今井月華さん» コメントありがとうございます!ちょっと気を抜くとすぐ体調崩しちゃいますからね、気をつけます。月華さんもお気をつけ下さい(^^) (2018年11月3日 7時) (レス) id: c530a04275 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - ハニーさん» ご心配ありがとうございます!これからインフルエンザの季節ですし、ハニーさんもお気をつけ下さい(^^) (2018年11月3日 7時) (レス) id: c530a04275 (このIDを非表示/違反報告)
今井月華(プロフ) - お疲れ様です。体調にはお気をつけ下さい^_^ (2018年11月2日 21時) (レス) id: 7d138352b8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ギラッフェ | 作成日時:2018年10月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。