検索窓
今日:452 hit、昨日:1,489 hit、合計:858,881 hit

第26話 江戸川コナン ページ27

.


 私はそれから暫くの間、コナン君から視線を外すことができなかった。
 思い返せば、座り込んで放心していた私に、「A」と怒鳴った彼も新一の面影があったような気がしないでもない。前もコナン君が新一と重なって見えたことがあったな…と私はふと思い出した。


 もしかしてコナン君って、新一の…。

 一人で密かに考えているうちに、コナン君は「ボクこっちだから」と言って別の通学路へ向かってしまった。
 私がその背をぼうっと眺めていると、蘭や園子が「A?」と名を呼んできた。

「どうしたの? コナン君が行った方向ずっと眺めて…」

「あ……実はさっき、コナン君が小さい時の新一にみえてね」

 園子は「あのガキんちょが?」とあり得ないと言いたげな顔をしたが、蘭は心当たりでもあるのか「わかるよ」と頷いてくれた。

「私なんかこの間、コナン君が新一なんじゃないかって疑っちゃったもの」

「え…?」

 蘭はおかしそうにそう言った。私はそれを聞いた瞬間、頭に電撃が走ったような気がした。

 コナン君と新一が、同一人物だったら…?

 そうだ、そう考えると話は大きく違ってくる。私は今まで、コナン君は新一の親戚か何かだと想像していたのだ。
 しかし同一人物だと考えると一転、それらしき点が多すぎるほど浮上してくる。

 推理小説、特にホームズシリーズが好きな所や、サッカーの特技。子どもらしからぬ卓越した推理力と知識量。
 そして何よりも、新一が失踪してから少しして、蘭の事務所で出会った見知らぬ少年という点。

 およそ推理とは呼べぬ推測だが、恐ろしいことに、私は確信を感じてきていた。
 偶然の一致を一つ認めるなら十分考えられても、二つ三つ重なるということになるとありえなくなる。昔、新一に借りた推理小説にもそんな一節があった。

 思えば、コナンという名だってホームズの生みの親から拝借したとしか思えないし、江戸川という名字は江戸川乱歩から取ったものだろう。名字名前揃って偽名に違いない。

 徐々に江戸川コナンという少年の異質さが浮き彫りになりはじめ、私はそこまで考えた末に呆然となった。

「…ねえ、蘭……本当にそうなんじゃないのかな」

 蘭が「え?」と聞き返したので、私は一度躊躇い、今度ははっきりと言い直した。


「コナン君って、新一かもしれないよ」

 園子は私の言葉に信じられないという呆れた表情を見せたが、蘭は何か知ってるのか、微笑を浮かべてみせるのだった。


 

第27話 消えぬ確信→←第25話 新一の声



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (652 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1849人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

FenGkaz710(プロフ) - 2章楽しみ (2020年6月16日 19時) (レス) id: 760679ded1 (このIDを非表示/違反報告)
琴葵(プロフ) - 面白すぎたのでシリーズ化していると思いました……。面白過ぎます!!!更新応援しています!!!シリーズ化大希望です!!!!! (2019年12月6日 3時) (レス) id: b0ea0349a7 (このIDを非表示/違反報告)
Akiko Tanei(プロフ) - 首を縦に触るのではなく、『振る』ではないですか? (2019年9月8日 11時) (レス) id: acbd1e9f39 (このIDを非表示/違反報告)
? ????? ?(プロフ) - 第1章おつかれさまでした!すごくすごく続き楽しみにしてるので更新早くして欲しいです(>_<) がんばってください!!♪ (2019年8月9日 1時) (レス) id: e7d5c65650 (このIDを非表示/違反報告)
ぽにー(プロフ) - 茅架さん» 作者様本人ではなくすいません。その文書は合っていますよ!"違わず"というのは"たがわず"と読み、間違わずと言う意味です。 (2019年8月1日 1時) (レス) id: 2d86003c92 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:黒猫@さかなねこ | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2019年6月18日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。