検索窓
今日:1 hit、昨日:38 hit、合計:4,972 hit

4-13 ページ14


 玄関のドアを開けようとすると、部屋の中から「あと十秒待って!」と天馬の声が聞こえた。ゆっくり十秒数えたあと、ドアを開ける。

「A、誕生日おめでとう!」
「わっ!」

 天馬の明るい声と共に、軽い破裂音が響く。天馬と剣城が持っているクラッカーから、細かい色紙やカラフルなリボンが飛び出した。少し遅れて火薬の臭いがふわりと漂う。

「びっくりした?」
「びっくりした! クラッカーなんて久しぶりに見たよ」
「こっちも見て!」

 天馬は私の手を引っ張り、リビングの中へ連れていく。
 テーブルの上にはホットプレートと、その周りにブロッコリーや一口大に切った食パン、ウインナー、きのこなどが並べられている。

「これ何?」
「チーズフォンデュ!」
「チーズフォンデュ?」

 驚いて聞き返すと、天馬は「この前、映画観ながら『チーズフォンデュかー、いいなー』って言ってたでしょ?」と得意気に話した。

「言ったけど……家でできるの?」
「剣城が調べてくれたんだ」
「そうなんだ。ありがとう」
「ああ。先に着替えてこい」
「今からチーズを溶かすんだよ!」
「わかった。楽しみ!」


 ピザ用のチーズにコーンスターチをまぶす。コンロである程度溶かしたあと耐熱皿に移し、予熱したホットプレートの上にのせた。
 焼き目がついたパンを半分ほど浸して持ち上げると、乗り切らなかったチーズが滝を作って耐熱皿に落ちていく。なかなかに刺激的な光景に、思わず生唾を飲み込んだ。

「人間の食生活が堕落するわけだ……」
「堕落!?」
「ごめん、言葉の綾だから気にしないで」

 立ち上がりかけた天馬を剣城が手で制した。
 熱々のチーズを少し冷まし、おそるおそる口に運ぶ。パン自体には味付けをしていないが、チーズの塩分がほどよく効いていた。

「美味しい!」
「良かった。ね、こっちも焼こうよ」

 天馬がホットプレートに材料をひょいひょいとのせていく。
 誕生日ぐらい羽目を外しても許されるだろう。私は剣城からチューハイを受け取り、プルタブを手前に倒した。

4-14→←4-12



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
17人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:はるま | 作者ホームページ:https://twitter.com/April_hrm  
作成日時:2022年10月13日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。