検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:6,664 hit

2-8 ページ16


 モヤモヤとした心持ちのまま、私は家に帰った。天馬は「送ろうか?」と言ってくれたが、食い気味に断って電車で帰った。

 ――一番多いのは、魂を天国に案内する仕事だよ。

 魂を天国に案内するということは、その人の死に立ち会うということだ。それだけではない、その周りには、その人の死を惜しむ人たちがいる。

 ソファで横になり、顔を覆いながら、あー、だか、うー、だか呻いた。
 これが彼らの仕事であるという現実が重くのしかかっていた。


 物音で目が覚めた。
 いつの間にか眠ってしまっていたようだ。緩慢な動きで上体を起こすと、被った覚えのないブランケットがずり落ちた。

「だからついて行くなって言ったんだ」

 声のしたほうに目をやると、剣城が冷蔵庫の中を物色していた。最初は遠慮気味だった剣城だが、最近は冷蔵庫のチェックを細かくするようになった。私がまれに、消費期限の切れたものを入れっぱなしにしているからだ。

「……でも、同居人の仕事ぐらい知っておかないと」

 剣城は苛立った様子で溜め息をついた。冷蔵庫を閉め、シンクに腕を組んでもたれかかる。

「俺たちを追い出すのか?」
「え?」

 ソファの背もたれごしに、剣城と目が合う。彼は私の返事をじっと待っていた。
 不思議な表情だ、と思った。「はい」を恐れているわけでも、「いいえ」を期待しているわけでもない――むしろ、「はい」を待っているような気がして、私は咄嗟に首を横に振った。

「確かにショックだったけど……追い出すとか、そういうのは考えなかった」
「……お人好しって言われたことないか?」

 剣城は再度ため息をついた。今度は苛立ちではなく、呆れて物も言えないといった様子だった。

「まあ、いい」

 言いながら、彼は私の家にある中で一番大きなコップを机に置いた。中身はなみなみ注がれたアイスミルクティーだ。
 しかしながら、頼んだ覚えがない。飲み物ぐらい自分で淹れるのに、と思いながらお礼を言うと、剣城は首を横に振った。

「牛乳が明日までだ」

2-9→←2-7



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:春間 | 作者ホームページ:https://twitter.com/April_hrm  
作成日時:2022年9月11日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。