検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:49,108 hit

四頁 ページ6



その折原という少女は齢十八にして此の学館へ雇用された。国木田の記憶が正しければ当時はまわりから極めて異様な目で見られていた筈だ。
普段ならば生徒たちを眠りへ(いざな)うだけであろう教科でも、彼女の手にかかればあっという間に魔法にかけられたかのように楽しくなるのだと、興奮気味にある生徒は云っていた。

「気分を害してしまったなら申し訳ない…その、覗く積りは無かったんだが…」

『いいえ、お気になさらず。私が人より人の気配に敏感なだけですので』

カラコロと笑った表情は年相応のものだった。
十八の少女のものだった。
彼女が此の学館へ来て随分と経ったが、国木田にとってちゃんとした会話は此がはじめてであった。
館長によって紹介された当初は其の異様さに目を剥いたのをよく、覚えている。まだ年端もいかない幼い少女だというのに教鞭を振るうことには勿論だが、何より彼女の目が、酷く詰まらなそうだったのだ。長い睫毛に縁取られた深緑が何も映さないままぼんやりと揺れていた頃に比べれば、今は幾分か楽しそうに見える。

『以前から、国木田先生とはお話したいと思っていたのです。数学の先生が、怖いけれど優しくて教え方が上手で分かりやすいと。どのような方なのか気になっていました』

折原は気恥ずかしそうにほんのり頬を朱に染めて笑った。
複数の教科を選択できるため、学館内では其のように多教科選択する生徒も多くある。
元々週二回だけの来館であり、ほとんどを本業である武装探偵社での仕事に務めているため国木田は特定の生徒と交流を深めるといったことが無かった。折原に週何度此所に訪れるのか尋ねれば四回だと返され、かなり多くの時間、生徒と話す時間があるのだと知った。

「俺も、貴女の噂は他の教員からよく聞かされていたが、随分と教えるのが上手いらしいな。一体何処で学んだんだ? 」

『お恥ずかしながらに私、学校というものに通っておりませんでしたので、育ての親や兄に教えていただいておりました。幸い、お二人とも博識でしたので』

なんとなく気まずい所に触れてしまったような気がして国木田は済まないと謝ったが、折原はお気になさらずとまた微笑んだ。

『さてと、其ではそろそろお暇させていただきますね、国木田先生、さようなら』

「その、なんだ、その"国木田先生"というのは止さないか?国木田でいい」

『ふふ、それでは"国木田さん"また今度』


ひらり、赤いカアデガンを翻し折原は去っていった。


五頁→←三頁



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (51 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
71人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 恋愛 , 国木田独歩   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

綾舞町 - 花夢園さん» 中々無いですよね、彼のお話は(笑)少々書くのが難しいですが彼の格好いい姿を表現できたら、と思いっています!有り難う御座います! (2016年8月4日 20時) (レス) id: a2978e8fa9 (このIDを非表示/違反報告)
花夢園 - 国木田さんの恋愛ってレアですね〜とっても面白いです! (2016年8月4日 16時) (レス) id: a92783a906 (このIDを非表示/違反報告)
綾舞町 - 百久一目さん» 本当ですか?!有り難うございます!!結構天然な部分の有る子なので……(笑)国木田さんともっとイチャイチャさせるようにしたいです。 (2016年7月1日 17時) (レス) id: a2978e8fa9 (このIDを非表示/違反報告)
百久一目(プロフ) - 夢主(?)ちゃん、可愛い…(惚) (2016年7月1日 13時) (レス) id: 421761368c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:綾舞町 | 作成日時:2016年6月12日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。