検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:68,638 hit

その六 ページ8

「お仲間が出来て嬉しいよ」

そこに居たのは琵琶法師だった。彼曰く寝ている時に、捕まってしまったそうだ。今まで攫われた旅人も坊さんの様に捕まっていたようである。その後、坊さんは青年の事を見覚えがあると言った。

「見覚えって目が見えるのか?」
「どろろ、この人感覚が鋭いんだよ」
「お嬢さんの言う通り、あたし達には見明きには見えない者が見えたりするんでねぇ」

ちなみにどろろは綺麗な真っ白な炎、沙世は白い炎の他に小さいが綺麗な青い炎が見えるそうだ。
もしかしたら青年もその炎が見えるのかもしれない。そう話していたら沙世、青年、坊さんは身構える。その様子にどろろは慌てた。沙世達は妙な気配を感じ取ったのだ。視線の先には井戸とこの室内唯一の灯り。あの灯りが消えてしまった。どろろは「わあ!?」と驚く。

「何も見えねえ!」
「大丈夫、あたしらには同じ事さ」
「だからどろろ、落ち着いて」

驚くどろろにお坊さんと沙世は落ち着かせる。

「沙世姉ちゃんはよく落ち着いてられるなー」
「私は夜目が良い方だからね。」

沙世が倒すものは夜にしか行動しない。だから真夜中に行動できるように師匠の訓練を受けていたのだ。どろろを落ち着かせた後、沙世と青年は刀を抜いた。井戸の中から妙な気配がするから。そしてその妙な気配が出てきた。その瞬間、青年と沙世は走る。

ぎゃあああああ

青年はそいつを追いかけるために井戸へ入った。

「お坊さん!追いかけるのでどろろの事お願いします!」
「はいよ」

沙世も坊さんにどろろの事をお願いした後、井戸へ入る。

ばちゃばちゃ

「冷たいなー」

中に入っている水が冷たい。すると進む方向からわずかに風を感じ取った。

「外の風?」

外への出口が真上に出来た。沙世がそこを登るとそこは万代の屋敷の中庭。しかも万代の部屋の目の前だ。青年と沙世は戸に近づくとダアン!と蹴り破った。

「また私を斬りにいらしたのですか。今度はお嬢さんも。このような病人を一体何故?」

まだとぼける万代に沙世と坊さんは言う。

「もうとぼけないで。もうバレてるよ」
「あたしらにはお前さんの中身しか見えないんだ」

どろろは「色は?」と坊さんに聞く。その問いに坊さんは答えた。どす黒い血のような赤 最悪の色と。女性の体にシュルシュルと布が巻かれる。蚊帳から大きな物が二つ光った。女性は尻尾だった。
青年はの一本の刀を抜く。落ちる蚊帳。万代が正体を現した。
坊さんは教える。奴の正体を。

その七→← その五



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
53人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:AYAAYA | 作成日時:2019年2月24日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。