検索窓
今日:3 hit、昨日:30 hit、合計:68,674 hit

その三 ページ27

まさかの人攫いだった。曰く夜な夜な村人が居なくなるそうだ。そのため見張りに怪しい奴を見かけたらすぐに知らせてくれとお願いされた。こうして三人はやっと村へ入る。寝る場所はさびれた神社だ。

「ヒトが消えるってのは、オイラ絶対あの蜘蛛のバケモンのせいだと思うんだ」
「可能性高いね。どこかに閉じ込めてそう」

どろろの言葉に沙世は同意する。以前もう一人の兄弟子からの文に”人を閉じ込め、好きな時に食う鬼と戦った”と書いてあったからだ。どろろはいつもの様に妖怪退治をやって褒美を貰おうと提案する。でもそれだけじゃない。もしかしたら百鬼丸の気晴らしになるかもしれないから。そして三人は寝ることにした。翌朝、三人は村を散策する。村は寂れている場所が多い。

「田畑に作物なんもねえ…、兄貴ぃ、沙世姉ちゃん。この村食いモンは難しいかもなあ」
「この村は石切でなりたっているみたいだね。食べ物は木の実になりそう」

どろろの言う通り、田畑に作物がなく、沙世の言う通り、食事は木の実になりそうだ。
話しながら歩いていると何やら人が集まっていた。どろろは近づく。当然、字は読めないので近くにいる男性に「あれなんて書いてあるんだ?」と聞いた。

「人攫いを捕まえたら褒美をくれるとさ。」

しかし彼曰く一向に捕まらないらしい。沙世は蜘蛛女の可能性がさらに上がったと思った。どろろも自分の思った通りになってきたため、「褒美はいただきだな♪」とご機嫌になる。
それを聞いた。

「なんだ坊主。心当たりがあるのか?」

どろろの言葉に興味を持った男性は聞く。

「首突っ込まないほうがいいぜ? なんせ相手はバケモンなんだから♪」
「バ、バケモノ!?」

まさか心当たりが化け物だとは思わなかったようだ。

「どろろ。恐がらせたら駄目だよ」


沙世に言われ、どろろは「はぁい」と答える。百鬼丸はいつも通り。三人の様子に男性はただ茫然を見るしかなかった。

「あ、仕事に行くんだったな!じゃあな坊主たち」

男性は慌てて石切場へ向かった。

「沙世姉ちゃん、これからどうする?」
「そうだね。もう少し村を散策しつつ木の実とか食べれる物探そうか」

沙世の言葉に「それもそうだな」とどろろは頷く。



夕方

「姉ちゃーん、兄貴―!いっぱい見つけたぜ」
「ホントだ!私負けちゃった。」

そう言って沙世は採った木の実を見せる。どろろが取ってきたのより量が少なめだった。沙世に勝ったことにどろろはご機嫌になる。

その四→← その二



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
53人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:AYAAYA | 作成日時:2019年2月24日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。