検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:439,488 hit

子供生活前日 ページ2

ある日両親が急に家に来て、葬式に行くと言った。
とりあえず棚から引っ張り出したスーツを着て2人について行く。

俺の遠い遠い親戚だそうだ……知らなかった、いや、知らないのが普通だろう


母さんは昔からその人たちと仲は良かったらしい、だけどその夫婦が事故で亡くなったそうだ…


父さんが車を運転した後、母さんは静かにトイレにいった。
出てきた時の目は少し赤くて、でも、それを必死で化粧で隠そうとしているみたいに見えた


『母さん…大丈夫?』


「……平気よ、平気だから、あんたも、きっちりあの子達、見届けるわよ」


途切れ途切れの言葉は重くて、辛そうで俺は母さんの顔を見れなかった。
小さい頃から母さんが人前で泣いたところは見たことがない。いや、我慢していただけなのかもしれない。
母さんのお父さん……祖父が亡くなった時、母さんは初めて俺の前で泣いた。
いつも優しい笑顔だった母さんが泣いて父さんに抱きついていた。
俺はどうしたらいいのか分からなくて、でもじいちゃんが死んだのが悲しくて、ただただ母さんと一緒に泣いていたのを覚えている。



だから今はせめて…

『…母さん、今度は俺も居るから』


俺もそばに居て支えられるから、泣いてもいいよ。…我慢しなくてもいいよ


「……あの子大事な子だったの、昔から妹みたいでね、すごくいい子なのっ」


『…うん』

「すごくいい子なのになんで、なんでこんな辛いことになっちゃうんだろうね…ホントに、神様は意地悪よ…」

そう言った母さんは初めて俺の腕で泣いていた。


「彼方、ありがと…」

『…どういたしまして』

「知らない間にこんなに成長したのね、うちの子は」

そう言った母さんは優しく微笑んで俺から離れた。




−−−


葬式は無事に済み。あとは皆でご飯を食べるそう。俺は椅子に座って花を見つめていた。


『…母さん手伝うか』

立ち上がってキッチンの方に歩くと話し声が聞こえた。
話の内容に俺は思わず立ち止まる。



「ねぇ、聞いた?あの子達子供いたのよ」

「知ってるわ、でもなんで知らせてないのかしら!」

「誰があの子育てるのよ」

「私は無理よ、だって息子が受験ですもの!」

「なんですって!?あたしのとこも無理よ!」

「……どうすんだよ」

「……ここは施設に預けるしかないんじゃない?」

「え、他に何も手はないの?」

「ないでしょ!それともそちらが育ててくれるの?」

「む、無理だ」


「…そうするしかないか」








『……はぁ』

子供生活0日目→←ー設定ー



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (267 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
807人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , そらる
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

いろは - 名前いろはに設定してるんです、めっちゃまぎわらしい、、。   いつもだけど。 (2021年6月28日 17時) (レス) id: 7123c4f9b6 (このIDを非表示/違反報告)
いちご大福(プロフ) - 次回予告が不穏…けどめちゃ面白い……っ! (2020年12月12日 16時) (レス) id: 52451fab77 (このIDを非表示/違反報告)
松たけこ(夜桜)(プロフ) - Machika@まっくるさん» それなとしか言えませんね。読み返してみると、矛盾多くね?ってなります…(真顔)(白目) (2020年1月4日 9時) (レス) id: e44c1f3d42 (このIDを非表示/違反報告)
Machika@まっくる - なんか夢主ちゃん不幸なのか幸せなのか分かんないですね……(真顔) (2020年1月3日 20時) (レス) id: e907e9a35f (このIDを非表示/違反報告)
夜桜(プロフ) - ハクちゃんさん» コメントありがとうございます、面白いなんて、ありがとうございます!!最っ高の褒め言葉です!!私ももっともっと上手に書けるように頑張ります!! (2019年7月1日 22時) (レス) id: e44c1f3d42 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夜桜 | 作成日時:2019年1月6日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。