検索窓
今日:30 hit、昨日:61 hit、合計:543,866 hit

087. ページ18

-









「──ありがとうございました」









オペを終わらせて、手術室の外で待っていた秋本さんの奥さんに、耕作と2人で無事を報告し行った。









私は報告だけ終わらせて立ち去ろうとした時──耕作が口を開いた。









「…──ご主人が本当に生きたがっていたかどうかは…私達には分かりません。ですが少なくとも…体は生きたがっていた」

「…」

「管損傷も腸管損傷も、同じ怪我で命を落とす人も少なくありません。ですが…秋本さんは生きた。…ダメージコントロールは、患者さんの生命力に問いかける行為です。…秋本さんの体は、『生きたい』と応えてくれた。体が応えてくれるまで、私達は24時間待った。…でも、心が応えてくれるまでには、きっと…もっと時間がかかると思います」









耕作の言葉に、秋本さんの奥さんは
僅かに微笑みながら涙を流した。









…あるものに人生を捧げて、それを失って
これからの長い人生に、彩りが無くなったとしても









本当に生きたいと思えるのか、生きれるのかなんて
本人以外、誰にも分からない。









だけど──生きて欲しい。









私たちは、患者に生きて欲しいと願う。
体がそれに応えてくれるなら、私たちも、応えたい。









-

088.→←086.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (303 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1141人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

萌娜(プロフ) - 杏さん» ありがとうございます(*^^*)とても嬉しいお言葉であります(><) (2017年10月29日 18時) (レス) id: 3c9022af09 (このIDを非表示/違反報告)
- 最近こちらに巡りあいまして楽しく読ませて頂いてます!更新楽しみにしてますね! (2017年10月28日 11時) (レス) id: ce7544d8fb (このIDを非表示/違反報告)
萌娜(プロフ) - あやさん» ありがとうございます(><)感激です(><)これからもよろしくお願いします(*^^*) (2017年10月28日 10時) (レス) id: 3c9022af09 (このIDを非表示/違反報告)
あや - 面白いです!頑張って下さい! (2017年10月27日 17時) (レス) id: bf70448eda (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:萌娜 | 作成日時:2017年10月23日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。