検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:19,536 hit

出会い ページ1

黒いパーカーにフードを被った男性。身長は高く、目付きは案外優しい目付きをしていた。身長の割には肉が着いておらず、かなり着痩せしていて弱々しい。

そんな彼が歩いていた時だった。一人の少年が走っており、男性と勢いよくぶつかってしまう。

体格の差で少年は遠くへ吹き飛ばされてしまう。一瞬キョトンとしていた男性だが慌てて少年に近寄ると「大丈夫かい!?」と声をかけた。


「…別に」
「……大丈夫そうだね。良かったよ。所で親御さんは?」


一人でこんな場所に居たのが男性にしては疑問だった。少年に聞けば少年は目を合わせる事無く「別に」と答える。


「君、別にしか答えないねえ。其れしか答えられないのかい?」
「別に…」
「ほうらまた!別にしか答えない!!親が居ないなら居ないと答えればいいのに。可笑しな子だねえ」


少年の目が見開かれる。驚いているようだった。


「…何で、分かったの…」
「そりゃあ分かるでしょ。こんな場所に君一人何だ。誰だって君が棄てられた子(・・・・・・)だって瞬時に悟るよ」


そう、男性が歩いていた場所は『貧民街』。基本的に親の身寄りがない子が自分の力だけで住む場所である。


「ふふふっ。私、いい事を思いついた。聞きたいかい?」
「……別に」
「私、君を拾う事にしたよ!!」


俯いていた少年の顔が上がり男性の目と合う。男性は優しく微笑んだ。


「子供が特別好き、って訳じゃあ無いんだ。正直、君がどうなろうと興味は無い。けれど拾うことにした。…と言っても君がついてこないと言うならそれでいい。無理強いはしないよ」


「だから君が決め給え」男性はそう云った。
暫しの沈黙が二人を包み込む。決意した瞳で男性を見ると少年は云った。


「僕の名前は太宰治。今日から…宜しく、お願いします」
「別にそんなに畏まらなくていいのに。普通でいいんだよ、普通でね。其れにしても奇遇だね。私も太宰って云うんだ。太宰、太宰(だざい)無月(むつき)。無月と呼んでくれて構わないよ」


これが少年、太宰治と男性、太宰無月の出会いであり、始まりだった――。

案外手の掛からない子→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (33 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
45人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:フ瑠ラン | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2019年6月1日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。