検索窓
今日:1 hit、昨日:6 hit、合計:82,466 hit

1月 ボクのボランティア報告 ページ28

青side



「僕な、大倉の事尊敬する。すごい!立派!!天才!!大統領!!!」



『…どうしたやす、酔うてる??』





***



今日は前に言うてた、近所のおじいちゃんおばあちゃんに習字教えるボランティアの日やってん。



場所や生徒さんの募集は、マスターや、おかあさんのツテで婦人会のおばちゃんたちが動いてくれて、僕は「呼ばれた時間に身一つで来たら良い」って言われててんけど…



めっちゃ緊張したー!!だってそうやろ?人様の先生、しかも僕より年配の方ばっかりやねんもん。緊張するに決まってるやんなー!



ガチガチで、会場になってるマスターの喫茶店に行って、ドアを開けた瞬間すごい拍手で出迎えられて、僕一旦、外に出たもん。



『どないした章大?』



追いかけて来てくれたマスターに「おかしいです…、僕、緊張ほぐすために30分前に来たのにもう生徒さん居ますし!」



『みんな楽しみにしてたんやな。…早よからうち来て、コーヒーおかわりしてるんもおるで』



「それになんであんなにいっぱい居るんですか??」



『田舎のコミュニティーは恐ろしいもんやな。ひとりがふたりに声かけて、その人らがまた違う人に声かけて…、あっという間に30人超えたから、慌ててスケジュール組み直したんやで』



「スケジュールを、組み直す??」



『そうやー。30人も一気に入らんからな、10人ずつにして…』



「ええー!じゃあ、かける3回やるんですか?」



『いや、後からもうちょい増えて4回…』



「ええー!!(涙)」



「まー、今になってごちゃごちゃ言うてもしゃーないしな、なんかあっても気心知れた近所の人や。そー力まんとまずはやってみ?」



…その声は



「おかあさん!!」



「ほれ、早よ始めんかい。みんな待ってくれてはるで?」



「てか、なんでおかあさんが居るん??」



『監視役兼、わしの手伝いや』



「ええー、余計にやりにくいー!!(涙)」



…八方ふさがり、五里霧中、四面楚歌、背水の陣



僕の頭の中では、去年詰めに詰めた文字の中から今にふさわしいものが次々と浮かび上がり、それがくるくると回っているような気がした

・→←・



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (205 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
317人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:青菜はやと | 作者ホームページ:   
作成日時:2019年10月27日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。