検索窓
今日:2 hit、昨日:40 hit、合計:14,705 hit

05 ページ5




結んで開いて、手を打って、結んで。
また開いて、手を打って、その手を上に。


糸は糸切りばさみで簡単にぷつんと切ることができるのに、人と人の縁とはどうしても切ることができないものだ。一度会った人とはどこかで繋がっていて、なんて日本人特有の考え方なんてなければ、もっと楽だったのに。


「 ………っ 」

「 ………あ 」


言葉がまた強さを持って甦る。
体の中をのたうち回って皮膚の下で突き破ろうと蠢いている。一度放った言葉には、魂が宿る。言霊だなんて馬鹿馬鹿しいと思っていたのに、彼女の言葉だってまさに“ それ ”だったから、くるしくてくるしくてたまらない。


「 ……私、別に喧嘩を吹っ掛けようって訳じゃないからそんなに睨まなくても 」

「 だったら、この間のあれは、なんなの 」

「 ほんとのこと、言っただけじゃない 」

「 …は? 」


どうやらこの女は呆れてしまうほどにまっすぐらしい。知ってる、このまっすぐさを。知ってる、この屈強な女を。どこか知ってる、この、負けず嫌いなひとを。


まさか。会ったことがある訳ない。


「 …朔間くんさあ 」

「 … 」

「 結局、自分がだいすきなんだよ 」

「 …なわけないでしょ、 」

「 はは、うそつき 」


準備された笑顔じゃなくて、ただ単純に鈴を転がしたような自然な笑顔と笑い声で、胸の奥で何かが疼くのを感じた。美人ということも相まって完璧で美しい笑顔だが、発した言葉はやっぱり魂を持って心の中に沈んだ。その真っ赤に色付いた唇で、どうして魂を吹き込むのだ。


「 俺もう仕事だから 」

「 ああ、お邪魔したね。…というか、君が私の邪魔したんだよね? 」

「 はあ? 」

「 ごめんごめん、なんでもないから早く行きな 」


こわくて、息が止まったさっきとは少しだけ違って、なんだか他の人といるよりも自然になれた。いや、良い意味ではないのだが。いちいち腹の立つようなことを話すこの女への感情は、恐怖 よりも 興味 の方が大きくなった。

彼女の言葉の意味はわからないまま、ほつれた糸のようにゆらゆら揺蕩っている。けれど俄然、結婚式の時よりかは良い気分である。


後ろを振り向けば、彼女はにこにこと手を振っている。睨みつけるとまた笑う。気持ち悪い。でも、実は捨てられないでいた袋をきっぱりと捨てることができたのも、あの女のおかげだったりする。いや、所為!だ!


結局、自分がだいすきなんだよ


なんだか、まえにも誰かに言われたことがあるなあ。その人の顔も思い出せやしないけれど。


_____結んで開いて、結び目を切る。



06→←04



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
43人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

フラッペ - ねむいさん» りっちゃんはいいですよね(^^)独特な雰囲気というか無気力で可愛らしいというか……でもライブではきちんとする所、好きです。更新の方は細かく繊細に書かれているのがねむいさんの作品の良いところですので、自分の思うがままに書いていただければ幸いです……♪ (2018年8月22日 1時) (レス) id: 0c5a8c4f79 (このIDを非表示/違反報告)
ねむい(プロフ) - フラッペさん» ありがとうございます。フラッペさまからコメントをいただくたび、有難いという気持ちで胸がいっぱいになります。お気付きかとは思いますが、私も朔間凛月が一番の推しです。しかし推しほど書くのが難しい!精一杯尽くしていきたいと思いますのでよろしくお願いします! (2018年8月20日 10時) (レス) id: f7d54c694c (このIDを非表示/違反報告)
フラッペ - 新作おめでとうございます(^^)推しのりっちゃんなのでとても嬉しいです……!!もう一話目で「好き」と口からポロりと出てしまいました。ホントにこの作品の続きがむちゃくちゃ気になります。ねむいさんの事応援してます♪ (2018年8月18日 21時) (レス) id: 0c5a8c4f79 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ねむい | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年8月15日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。