検索窓
今日:3 hit、昨日:21 hit、合計:2,114 hit

+▽ ページ17



転機が、来た。
急のように思えたが、そんなことはなく。ずっとずっと積み重なってきたものが、突発的にではなく、計画的に、故意的に大崩落を引き起こしたのだ。きっかけ(トリガー)なんてもう遠い昔に引かれていた。長い間硝煙だけが、燻っていた。

「グリーン、逃げるぞ」

レッドが言った。真剣な顔だった。この箱庭から、本気で逃げ出そうとしているらしかった。望津璃染邦はそれに対し、は? と怪訝そうに目を細め、それから冷笑してみせた。冗談で言っていたら、こんな反応はしなかった。

「逃げることに同意したやつはもう全員準備が出来てる。おまえも行くだろ」
「……おいおい、行くわけないだろ。大人しく人間たちが逃がしてくれるわけもないのに。馬鹿じゃないのか?」
「馬鹿でもなんでもいい。けど、いつまでもこのままでいいわけねえだろ。俺たちにだって心がある。自由に生きる権利がある!」
「その自由を手に入れるために、一体何人が死ぬんだ」
「……」
「今まで脱走を企てたやつは、全員酷い目にあってる。集団脱走ともなればきっと罰もその比じゃない。……逃げようとせず大人しくしてたやつらだって、巻き添えを食らうはずだ」

望津璃染邦の母親は、三年前、脱走しようとしたのを人間に見つかって、塀から足を滑らせ落下死した。死体を目にした訳でもないし、話でしか聞いていないからそれが事実かどうかは知らないが、少なくとも望津璃染邦はそう聞いている。そしてそのせいで、息子である彼も、自由を制限され、苦しい日々を過ごした。

レッドは表情を変えず、じっとこちらを見つめている。何を考えているのか読めない瞳。だがしかし、望津璃染邦が言ったことは彼も織り込み済みで、それでも意志を曲げる気がないということは理解した。長い付き合いだ。それくらいは簡単に察せられる。
レッドは、レッド達は、リスクと犠牲を飲み込んで、それでも解放を望んでいた。いつから準備していたのか。いったい、いつから。

+▽→←+▽



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:龍之介 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2022年9月4日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。