検索窓
今日:1 hit、昨日:13 hit、合計:81,684 hit

第2章−2− ページ47






「それは大変だったねぇ」

同情がこもった雅紀の声を、
櫻井はテーブルに突っ伏しながら聞く。

テーブルに上がってきた嵐丸が、頭部に猫パンチを浴びせかけてくるが、いまは動く気になれなかった。

反応がなくてつらまらなかったのか、
嵐丸はテーブルから下りる。

カーチェイスの約1時間後、櫻井たちは喫茶 梓で、首尾を大野と雅紀に報告していた。

松本と二宮も、櫻井と同じようにテーブルに突っ伏している。

ミニは一瞬で追跡を振り切ったが、奈美は「ほかにも尾行している車があるかもしれません」と、30分近くレースさながらの運転を続けた。

30分間もシェイクされ続けた三半規管は完全にグロッキーとなり、車を降りてからかなり経っているにもかかわらず、未だに世界が揺れているような気がする。

「じゃあ、赤羽さんが調子悪そうだったのって、奈美ちゃんの運転のせいなわけ?」

カウンターに上がってきた嵐丸の頭を撫でながら、雅紀が訊ねた。

梓ビルの地下駐車場に着いた際、赤羽は自分一人ではまともに歩けないほど消耗していた。

いまは奈美がついて、3階の病室で休んでいる。

「それもあるでしょうけど、精神的なショックの方が大きかったんだと思います。せっかく自宅が見つかったと思ったら、警察に家宅捜索されていたんですから」

ようやく平衡感覚が正常に戻ってきた櫻井は顔を上げる。

「まあ、それはショックだよね。ちなみに家宅捜索って、あの爆発事件について?」

「普通に考えたらそうじゃないですか?」

「ということは、あの爆発事件で自宅を家宅捜索されて、しかも刑事らしき男たちに尾行された。さすがにこれってやばくない?」

相葉は大野を横目で見る。

「まぁ、たしかにな……」

大野は歯切れ悪く答える。

「万が一、赤羽さんが爆破犯だった場合、俺たちまで共犯者になっちゃうよ。このまま、赤羽さんを匿ってていいの?」

大野は腕を組んで数十秒沈黙した後、
ゆっくりと口を開いた。

「彼女はうちのクリニックの患者だ。犯罪者であるという確実な証拠でない限り、俺たちは情報を絶対に外に洩らさない。それがうちのクリニックの方針だ。今回もそれに変更はない」

スタッフたちの顔を見回しながら、大野は宣言するように言う。

「そう言うと思った」

雅紀はいたずらっぽい笑みを浮かべる。

まだ机に突っ伏したままの二宮と松本の口元も、かすかに緩んだように見えた。

__→←__



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (185 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
896人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:未翔 | 作成日時:2021年11月9日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。