検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:103,532 hit

ガルフストリーム『太宰治』※嘘吐き姫さんリクエスト ページ43

とある探偵社員。彼はとある一軒家を訪れていた。

何故か。それは『金魚が空を泳いでいる』『アスファルトに薔薇が無数に咲いている』という近隣住民の通報を受け、異能力の可能性を疑ったから、という理由である。

「全く……如何して私単体で向かっているのだろうか……」

男、太宰治は軽いため息をついた。家の玄関前に立ち往生。悩みに悩んだ末に、インターホンを押す。独特の電子音は響く。返事の代わりに、海月が空を泳ぎ男の元へと近付く。

「おや、これは珍しい。感電自。殺もアリかもしれないね」

男が巫山戯た事を口に出しながら海月に触れる。セリフとは裏腹に、男は感電しなかった。海月が霧のように消え去ったからだ。

眉を下げて笑い、彼は家の扉に手を掛ける。開いた。

「もしもーし!返事が無いなら入ってしまうよ!」

其の声には誰も答えない。家の中は水族館の様に様々な魚が泳ぎ回っている。男は流れに逆らい、出処を探した。水中である様な雰囲気だが、家具は濡れておらず、男の呼吸は安定して出来ていた。

家の奥にある、日当たりの良さそうな部屋。魚や水は、どうやら其処が原因で出現しているらしい。

「……誰?」

部屋に入ると、其処には一人の女性。髪がゆったりと揺れる。絵筆を持ち、何も無い空中に海豚を描いていた。描きかけの海豚はキュイキュイと鳴き、女を急かす。

「私は探偵社員、太宰治だ。今日は、可憐なお嬢さん」
「……そう」
「連れないねぇ。此れは君が出したのかい?」

女が頷く。反射して揺れる光は、正に水中の様。男の口からは漏れていない気泡が、女の口からは出ている。だが、女も呼吸は出来ているようだ。

彼女は軈て、男から目を離す。
一つのグラスを手に取った。口を付け、辺りと同色である海色のカクテルを嚥下。

途中だった海豚の尾が描き終えられる。海豚は満足そうに鳴き、男が見てきた魚達の様に外へと泳ぎ去ってしまう。

「……私は画家。キャンバスを使わない画家」
「キャンバスが無いなら、どうやって描いているのか……教えてくれないかな?」
「……此れは私の力。この水も、魚も、描いた」

女は自分の飲んだ酒に筆を附け、空中に掌大のクリオネを描く。小さな其の姿は、優雅にふわふわと浮き、泳ぎ回る。男はその光景に目を細めた。

「綺麗な力だね」
「有難う」
「君、名前は?」

男の問いに、女は一呼吸置く。男の目を見詰めた。彼女の笑顔は、彼女の描いた光景の様。儚く、美しかった。

「A。宜しく」

カンパリオレンジ『尾崎紅葉・中原中也』※嘘吐き姫さんリクエスト→←※



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (77 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
153人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

いちご(プロフ) - ミラから来たぞおおおぉ! に、しても評価凄いですね!Σ(゚ロ゚;) (2020年6月21日 14時) (レス) id: 3cbabf2902 (このIDを非表示/違反報告)
モフ子 - 道化さん» 全然OKです。後見させてもらいました、兎に角好き(語彙力Maxです。 (2019年8月4日 17時) (レス) id: 7dc88695a1 (このIDを非表示/違反報告)
道化(プロフ) - 書かせて頂きました!お仕事疲れとの事なので、ちょっと絡めたお話を。ゴーゴリ「頑張った子には、ご褒美がいるよね!私は分かっているのさ!」 (2019年8月2日 18時) (レス) id: 915e79c273 (このIDを非表示/違反報告)
道化(プロフ) - モフ子さん» 了解しました!リクエスト内容は、シリーズ最新作の「恋は下心」の方に投稿させて頂きますが、大丈夫でしょうか? (2019年8月2日 18時) (レス) id: 915e79c273 (このIDを非表示/違反報告)
モフ子 - リクエストしても宜しいでしょうか?天人五衰のゴーゴリ君っていいですか?シチュエーションは何でも構わないのでお願いします!仕事帰りに癒されたい!どうか私の我儘を聞いて下され (2019年8月2日 11時) (レス) id: 7dc88695a1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:jazz | 作成日時:2019年4月26日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。