検索窓
今日:77 hit、昨日:45 hit、合計:443,158 hit

#FFFFFF - sgi . ×××× ページ38

※『拝啓、パスカル先生へ』の続きです

───────




「何でこんなとこにいんの?」




ふと声を掛けられ、ベランダで月を見上げながら夜風にあたる、だなんて随分と詩的な時間を過ごしていた私は振り向いた。


聞き慣れた声。最近髪の色が変わった先輩────須貝さんは、いつものそれとは打って変わってどうも読み取りづらい表情で佇んでいる。

私は須貝さんに苦笑いを返し、表情で場を繋ぐ間 当たり障りのない回答を探してみるのだけれど。




「……何となく、参加しづらくて。」




結局彼の前では正直なことを話してしまう。何故だろう、須貝さんの人柄のせいかな。




────6月も終わりに差し掛かる今日この日。


普段出勤日時もバラバラなメンバーが一堂に会するこの特別な日には、とある────、……とある社員の、退職祝いのパーティーが催されていた。


少し離れたこの場にも騒ぎ声が聞こえるほどの盛況ぶり。あれでも随分マシになった方で、さっきなんかは泣き声の大合唱で大変なことになっていたくらいだ。



主役の彼はそれを苦笑いと共に見つめていて。

あーこんな時でも変わらないなあって、ちょっとだけ思ったりもしたのだけれど。





「……ほんとにそれだけ?」


「ほんとですよ」




掛けられた疑いの声にくすりとひとつ笑う。

また月を見上げ、けれども何を思うわけでもなかった。残念なことに、月に想いを馳せられるほど私は感受性が豊かではない。





「終電、もうすぐなくなるよ」



「……そうですね。」



「 “アイツ” ももうすぐ帰るって。」



「……」



「……最後に会って来なよ。」





『最後』。須貝さんは随分と大袈裟な言葉を使うなあと、また少しおかしく思った。

別に今生の別れってことでもないでしょう。…私はともかく伊沢さん達は彼の連絡先も知っているし、仲が良いのだから今後会ったりもするはずで。



……ならば、いつかは私も彼と再び会えるわけで。

確かに不透明で未確定な推測だけれど、これが最後ってわけじゃない。



そう噛み砕いた言葉を須貝さんに伝えると、彼はまたヘンな────少なくとも機嫌が良さそうには見えない表情を浮かべた。







「…嘘じゃん。」





ウソ。

はっきりと、まるで私の頭を覗いているんだとでも言うように、須貝さんは言葉を続け。








「……これ以降アイツに会うつもりなんてないでしょ、Aちゃん。」







そう、私の目を真っ直ぐに見つめた。






#FF0000 - 2→←ディア・ブレイク - 14.5



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (537 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1626人がお気に入り
設定タグ:QuizKnock , QK , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

noi - すみません。小説とあまり関係ないかもしれませんが、「リザルート」ってどんな意味なのですか?よく似た響きで「リゾルート」という音楽用語はあるのですが、聞いたことがなかったので気になってしまいました。 (2022年11月27日 20時) (レス) @page29 id: f637924c1f (このIDを非表示/違反報告)
橘美桜(プロフ) - 初めまして、最近こちらの界隈にはまった者です。290円さんの書かれるお話がとても大好きで何度も何度も読み返しております。ひっそりと『マリア・テレジアへ賛美歌を』のAルート、Bルートお待ちしております、本当に素敵な作品をありがとうございました! (2021年10月7日 19時) (レス) id: 0e6ceacda8 (このIDを非表示/違反報告)
りべろ(プロフ) - 初めまして…!290円さんの書くお話がとても好きです… 疑問なんですけど、『マリア・テレジアへ賛美歌を』の意味を教えていただきたいです!これからも応援してます! (2021年7月2日 22時) (レス) id: d1e6d9dde1 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 初めまして!290円さんの書くお話がとっても好きで何回も読み直してキュンキュンしてました、、。最後のお話、涙が止まらなくて朝から泣きながら読んでます、、。続編楽しみにしてます。これからも応援しています! (2020年10月11日 6時) (レス) id: b2b76b14bb (このIDを非表示/違反報告)
早瀬 - 更新お待ちしておりました!綺麗な世界観がとても好きです。これからも楽しみにしています! (2020年7月15日 14時) (レス) id: 0963beb20e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:290円 | 作成日時:2020年3月13日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。