検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:33,194 hit

正しい文法 ページ9

学校で君達が作文(など)を書く時、先生に注意された事が有るだろう?

 そう、『文法』(言葉の使い方)だ。()れがしっかりしていないと、減点を食らったかと思う。

 小説を書く際にも、書き方の決まりに沿って書かないと見辛く成ったり、可笑(おか)しな文章に成ったりする。読者に見せると成ると、恥を()かざるを得ない。
 そう成らない為にも、正しい文法を覚えておく必要が有る。

 何から話そうか……。
 間違え(やす)い言葉は、(すで)に、上に出て来ている。例に挙げてみようか。



☆〜たり、〜たり

 ()れ、よく注意された方もいらっしゃるだろう。

×走ったり、自転車に乗る等して遊んだ。
○走ったり、自転車に乗ったりして遊んだ。

キーワード:『“〜たり”は、必ず二回使う』

 長い文章に成る(ほど)間違え易い。

 ほら、『踏んだり蹴ったり』とか、『飛んだり跳ねたり』とか言うだろう? ()れだ。
 似た言葉に、『〜なり〜なり』、『〜やら〜やら』等が有る。

例:
・『煮るなり焼くなり好きにしろ』
・『嬉しいのやら、悲しいのやら……』


☆〜を得ない

×言わざるおえない
○言わざるを得ない

 ()れ、よく見掛ける。気を付けるんだ。


☆『〜なので』

×なので、〜
○〜なので、〜

 ()まり、
キーワード:『“なので”は、文頭には来ない』
だ。


☆敬体と常体

・敬体
→ですます調。丁寧語を用いる。

・常体
→だ、である調。敬語を用いない。

 敬体か常体かを(そろ)えないと、変梃(へんてこ)な文章に成って仕舞(しま)う。

 (ちな)みに、作者の文章は常体である(・・・)

 他にもきっと、誤用している者が多い言葉が有るだろう。ら抜き言葉等だな。
 特に学生は、今がチャンスだ。今の内に国語教師に色々聞いてみると良いだろう。

どうする? 書き出し→←アイデアが浮かばない?



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (140 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
116人がお気に入り
設定タグ:小説の書き方 , 講座 , コラム   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:E | 作成日時:2017年10月4日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。