検索窓
今日:1 hit、昨日:50 hit、合計:271,339 hit

102話 ページ10

「老いることも死ぬことも、人間という儚い生物の美しさだ」
老いるからこそ死ぬからこそ人間は愛おしく尊い。
強さという言葉は肉体だけを指すのではない。
「この少年は弱くない、侮辱するな。」
そして続ける
価値基準が違うのだと。
「俺は如何なる理由があろうとも鬼にならない」

猗窩座は一言先程と同じように「そうか」としか言わなかった。
しかし、やっと話すのは無駄と気づいたのか構えの形を取った。
韓国とか中国とかの拳法に似たものがあったような気がする…
「鬼にならないなら殺す。隣のお前はあの方の元へ引きずっていってやろう」
あの方…鬼舞辻の事か



…そこからは速い
猗窩座が煉獄さんが私が同時に動く
猗窩座が煉獄さんに向かって迫り、彼が刀を振るえば上へ跳躍する。
そこへ煉獄さんの影から飛び出していた私が蹴りを入れれば、当たり前ながら腕でガードされた。
…一応コレ並の鬼なら頭ぶっ飛ぶ威力なんだけどな
続けて体を捻って回し蹴りを放つも反転して避けられた。
私に体を向けていれば背後から煉獄さんの攻撃、これも避けるがまた私の蹴りや拳が飛ぶ

猗窩座の意識をどちらか一方に集中させない。
私は前世で喰種として仲間と連携して戦うことが多かった。
だから動きを合わせるのは得意だと思う
煉獄さんの負担、邪魔にならないように細心の注意を払いながらも強い攻撃を出す
別に致命傷を与えられなくてもいい、まず首切れないし。
私の攻撃を猗窩座が避けたりガードしている時に煉獄さんが攻撃を与えられれば良いのだ。

下手に煉獄さんの前に出ない。
それに煉獄さんは人間だから鬼とは体力差がある
技を何度も繰り出している訳だし、できるだけ彼が少ない動作で攻撃を出来るようにする必要もある。
だから基本私は、交わす時上へ遠くへと離れる猗窩座を押し戻す役目だ。

「今まで殺してきた柱たちに炎はいなかったな。そして俺の誘いに頷く者もいなかった」
私の攻撃を跳んで避けた時、猗窩座が口を開いた。
「なぜだろうな?同じく武の道を極める者として理解しかねる。選ばれた者しか鬼にはなれないと言うのに。」
選ばれた者しか鬼になれない?
何を言っている、逆に鬼になりたい人なんて居るのだろうか。
少なくとも私は人間で居たかった
多くの人が望まず鬼になり、そして本能のままに大切な人達を食べてしまい絶望する。
物が食べれない、大切な人と日の下を歩けない…幸せから遠ざかるだけなのに。
猗窩座は鬼は誰しも羨む存在のように言う。






.

103話→←101話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (131 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
315人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サワーポメロ(プロフ) - モブサイコ100知ってます!面白いですよね! (2020年4月23日 12時) (レス) id: 2fd1d8b796 (このIDを非表示/違反報告)
まどろみ(プロフ) - ふうさん» アオイちゃんが自分を腰抜けだと言っていたのは、過去に嫌なモブ隊士に言われちゃったりしたのかなぁと思って書きました。でもたぶん実際居ますよね、嫌な奴のは。作中で炭治郎くんが関わらなかっただけで、、、。もう私も本来なら目ん玉抉りたいレベルですよ!! (2019年11月9日 10時) (レス) id: ec3dea80f5 (このIDを非表示/違反報告)
まどろみ(プロフ) - ケチャップさん» けっこうな歳なのにヤンチャで凶器振り回す所、それが鋼塚さんの好きなポイントです笑 (2019年11月9日 10時) (レス) id: ec3dea80f5 (このIDを非表示/違反報告)
ふう(プロフ) - モブ隊士のくせにっアオイちゃん達いなかったら体力落ちてるくせにっどうせ今頃お陀仏のくせにっアオイちゃんを悪くいうなぁ!!目ん玉抉るぞぉ!!すいません冗談です許してください (2019年11月8日 18時) (レス) id: 0f2e7dcacf (このIDを非表示/違反報告)
ケチャップ - 鋼塚さん怖い…w (2019年11月2日 15時) (レス) id: 7bf493a5f5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まどろみ | 作成日時:2019年10月14日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。