検索窓
今日:5 hit、昨日:2 hit、合計:126,061 hit

子狐、刺繍をします。 ページ23

「ほんっとにセンスない!!!」


昼休み、衆合地獄の事務所にて梅子は刺繍をいくら教えてもまったく上達する気配のないAの出来栄えに悲痛な声を上げる。

同じく教えてもらっていたアヤメの綺麗な仕上がりに対してただ布に糸をグッチャグチャに縫いつけているようなAの成果。


「おかしいな……」

と頭をかくAに

「なんで…本当になんでなの…!」

と梅子は項垂れた。


「あらあら、何してるの?」

訪れたお香に梅子は泣きつき、Aの刺繍の出来について相談した。

Aの裁縫センスを知っているお香はただ困ったようにニコリと笑うだけである。


「何を騒いでいるんです」

お香の背後から現れた鬼灯に3人は「わっ!」と驚いた。

どうやら事務所の壊れた給湯の修理に関して経理課の人と訪れたらしいのだ。

同じくAの刺繍について聞かされた鬼灯は


「芸術的なセンスと器用さがあのバカ神獣と同じでまったくないんですよ」

「薬を作るのは出来るのに…」

「そこが不思議な所です」


「でも!」とAは反論する。


「私の絵は芸術的だってなすちゃん言ってたもん!」

「貴女は綺麗な風景画を描いたつもりでしょうが、

茄子さんはムンクの叫びと同じ系統の絵だと思ってるんですよ」


ムムムッと頬が膨れてきたAは

「もう鬼灯様に刺繍のハンカチあげません!

代わりに猫好好作って部屋に放してやる!」

そう言って事務所から出て行き、


「そんな事したらその倍の数の油揚げ送りつけるぞ!」

と鬼灯も声をかけ、

またこの二人は…と梅子達は呆れた。









「えっと…いたっ!」

仕事の後、食堂で一人で刺繍に励むAは格闘の末、なんとか刺繍入りハンカチを作りあげた。


「できましたか?」

背後から声をかけた鬼灯にAは驚いてとび上がり、すぐにハンカチを隠してそっぽを向く。

「鬼灯様にはあげません」

「昼間はすみません。見せて下さい」

鬼灯にそう言われ、Aはゆっくりとハンカチを差し出した。


「…これは、中国の妖怪ですか?」

「鬼灯様の似顔絵です…」


糸で形作られたまがまがしい物体が自分であるという事に衝撃を受け、5度見くらいしたが

その出来に色々な意味で圧倒される。


「ありがとうございます。大事にします」

しかし、絆創膏が貼られた小さな手に嬉しさと愛しさでたまらなかった。





後日、たまたまその刺繍を見た茄子に

「何か変わった妖怪?」と聞かれるのであった。

子狐と鬼灯様のとある日のデート。→←狐と鬼と鬼狩り。四 コラボ番外編



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (108 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
237人がお気に入り
設定タグ:鬼灯の冷徹 , アニメ , 十五
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - ネコさん» コメントありがとうございます。アニメすごく面白いですよね。漫画もオススメです。無理しないように頑張ります。 (2020年9月8日 2時) (レス) id: b29c9bf4f3 (このIDを非表示/違反報告)
ネコ - 最近Abemaで鬼灯を見始めてからハマってます(笑)応援してます!鈴さんのペースで更新頑張ってくださいね。 (2020年9月4日 18時) (レス) id: f7821a3b7d (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 櫻駄ミズキさん» コメントありがとうございます。頑張ります! (2020年9月2日 7時) (レス) id: b29c9bf4f3 (このIDを非表示/違反報告)
櫻駄ミズキ(プロフ) - めっちゃ好きです…!!応援してます(о´∀`о) (2020年9月1日 17時) (レス) id: 441661fb12 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - レノン・リーシュナさん» コメントありがとうございます。両作品とも拝見した事のない作品なので、検討という形にさせて頂きます。すみませんでした。 (2020年9月1日 7時) (レス) id: b29c9bf4f3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:十五 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/personal.php  
作成日時:2020年7月27日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。