検索窓
今日:59 hit、昨日:61 hit、合計:1,038,018 hit

26 ページ28

・太宰視点


「何してるんだ」

唯一言。
近寄って来た渡瀬君は、まるで芥川君を庇うように蹲っている芥川君の前に立った。
……芥川君に銃を向けていたから、必然的に渡瀬君に向ける形になって、指先が冷える。心臓も冷える。
彼にこんな物を向けるのが心底厭で厭で────だから、直ぐに銃を下ろした。

……渡瀬君の足が小さく震えている。

「この子、この間の後ろに立っていた子じゃないの」

「……君には関係ないだろう」

踏み込まないでくれ。どうか此方側に、踏み込まないでくれ。
君に知られたくない。君を巻き込みたくない。どす黒く渦巻いた黒社会の闇の一片たりとも、君は触れないでくれ。
君にはそのまま綺麗であって欲しいのに。
それでも、今迄は空気を読んで何も聞かず、何も云わなかった渡瀬君は今回ばかりは譲らなかった。

「俺はまだ所詮看護学生の身だよ。出しゃばるなと思うだろう。けれど俺はいつか看護の道に進む為に一人でこの地に来た。
……未だ小さかった下の子が大怪我した時、手当も何も出来なかった自分が歯痒かった。兄なのに、何もしてやれなかった事が心底悔しかった」

「……」

「だから、この怪我をしていて、病弱なこの子がいるから、俺も今回は譲らない。赤の他人であってもだ。
…だから今日だけ、たったこの一度だけ、踏み込ませて欲しい」

震えながらも決して私から目を逸らさない渡瀬君に、何も云えなくなる。
彼は何処までも一般人だ。何処にでも居る、普通の青年だ。その足元に蹲って居る、赤の他人である芥川君の為に、君は、其処迄するのか。

何時もだったら非情になれるのに。
赤の他人であるのなら、見られてしまった口封じにでも撃てるのに。そんな事は、彼相手には出来ない。
胃袋を掴まれた──たった其れだけの事で。私を怖がりもせずに、純粋な笑顔を向けて絡んでくれる人間が、私にとって初めてだったのだから。

「……太宰君は、マフィアか何かなのか」

確信を彼は口にする。

マフィアである私は撃てと頭の中で囁いているのに、『太宰治』はそれを頑なに拒んだ。


撃てる訳がない。そんな事、私が出来るはずもない。


「───そう。君がいずれ就くであろう職業からしたら、きっと許し難い、このヨコハマの闇と黒を支配する組織。




───ポートマフィア幹部、太宰治。それが私だよ」


それを口にした事で、ああ、怖がられるのだろうな、と何処か諦観した自分がいた。

27→←25



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (756 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1396人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- 未だに太宰のSSRが来ない😭(やり始めて1年半です) (3月4日 6時) (レス) @page38 id: 384173ed73 (このIDを非表示/違反報告)
安息香酸 - コメント失礼します。もし良かったら番外編のパスワード教えて頂きたいです! (9月8日 14時) (レス) id: 7f39e79d81 (このIDを非表示/違反報告)
おしとう(プロフ) - ミナさん» コメント失礼致します。もし可能でしたら番外編のパスワード教えていただきたいです!! (2023年3月4日 21時) (レス) id: b3cffe0f1c (このIDを非表示/違反報告)
ミナ - 番外編のパスワードを教えてもらいたいです! (2022年3月12日 18時) (レス) id: edad4e8a78 (このIDを非表示/違反報告)
ama846(プロフ) - コメント失礼します。もしよろしければ番外編のパスワードを教えて頂けませんか? (2021年12月19日 21時) (レス) id: bfb29f0477 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年9月28日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。