検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:114,931 hit

ー紅玉との記憶ー ページ25

うらたくんと友達になって、すぐのこと。

その日の内だったか、翌日のことだったか。
はたまたさらにその次の日のことだったか。

曖昧にしか覚えていないけれど、確かに私の記憶に残っていることがあった。


「A!」


どうしてかあの桜が気になって、桜の所に行こうとしていた時のこと。

躊躇いの欠片もない調子で私の名を呼ぶ声。

振り返れば、そこには男の子の姿があった。

揺れる柔らかな赤髪。
きらきらと輝いて天真爛漫を映す、髪と同じ色の瞳。

その紅の形姿(なりかたち)に、当時の私は見覚えがあった。


「えっと……」


咄嗟に名前が出てこなかった私に、にこっと微笑みを浮かべるその少年。

「さかた!」とあげられた声に、私はぴくりと肩を揺らした。


「ぼくの名前!さかた!覚えてる?」

「……さかた、くん」


そう呼べば、するりと流れ込んでくる記憶。

彼は、うらたくんが紹介してくれた「ともだち」のひとりだった。


「うん、覚えてる」


あまりにも友好的なその雰囲気に、つい敬語が外れてしまった。

あんなにも厳しく躾られて、完全に染み付いていたというのに。

坂田くんのはちきれんばかりの笑顔は、それさえも剥がしてしまったのだ。


「よかった!……どこか行くん?」


にこにこと笑いながら私の近くにやってきた坂田くんに、私は曖昧な表情で「さくらのところ……」と小さく答える。

曖昧になってしまったのも無理はなかったと思いたい。
私も、どうして桜の所に行きたかったのか、ましてやどうやって行くのかさえもよく分からなかったのだから。

初めて行って、たまたま見つけた場所への道なんて覚えているわけがない。


「さくら……って、なつざくらのこと?」


坂田くんが首を傾げながら言った言葉に、私は頷いた。

その頷きに、坂田くんはーー


「じゃあ、いっしょにいこ!」


ーーぎゅっと、私の手を握ったのだ。

小さな手に、同じく小さな手を重ねて。
子供らしい力でしっかりと、離れないように。


「え……」

「あそこ、ちょっととおいから、まいごにならへんように! な?」


楽しそうに眼前に持ち上げ、見せられた手。
視界に入ったその手は、無意識に彼の手を握り返していた。

結局私は黙って頷き、歩き出した彼に引かれるように桜への道を歩いて行った。


普段は弟のような可愛らしさを纏う少年なのに。

ーーその後ろ姿には、確かに兄のような頼もしさを感じたのを、

私ははっきりと、覚えている。

漆/禁足の余波→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (214 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
598人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , 浦島坂田船
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ちょこ - 更新が止まってます!戻ってきてください!続き楽しみに待ってます! (2020年7月11日 23時) (レス) id: 5ad0b4ef6a (このIDを非表示/違反報告)
あういえお - ぐへへ...((え、すげー...みんな言葉使いが...おしとやか...(?) (2019年7月25日 14時) (レス) id: 473868f78a (このIDを非表示/違反報告)
もうふ - きゃぁぁぁぁ(( 好き。(笑) (2019年7月23日 22時) (レス) id: bc132d7752 (このIDを非表示/違反報告)
- 続きがきになる・・・更新頑張ってください! (2019年7月22日 20時) (レス) id: 7ea13ff707 (このIDを非表示/違反報告)
あいうえお - すんばらしい!更新頑張ってくださいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! (2019年7月22日 14時) (レス) id: 473868f78a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:星奈 ふゆ | 作成日時:2019年7月21日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。