占いツクール
検索窓
今日:48 hit、昨日:77 hit、合計:22,256 hit

オリキャラの容姿、服装について。 ページ9

前話でオリキャラの服装について少し書きました。ざっとまとめると、服装はキャラの個性を最大限生かせるものだから、他者の想像力に丸投げするな、という内容だったかと思います。

 さて、今回書くのは、キャラの容姿や服装がちゃんとキャラと世界観に合っているのか、ということです。

 例えば、わかりやすくハ○キューの例を出しましょう。この作品はスポーツ漫画ですから、大抵オリキャラさんも選手かマネージャーになります。ここで一つ考えて欲しいのですが、原作に登場するキャラは、一体どんな容姿、服装をしているでしょう。
 服は、まぁ制服かジャージでしょうね。漫画と言っても普通の高校生ですから。
 では、容姿はというと、そこまで奇抜なキャラはいないと思います。主人公の少年はオレンジ頭ですが、地毛として絶対にあり得ないというほどの色ではありません。他にもいろいろな髪色のキャラが出てきますが、大体は黒〜黄色の範囲に収まる色です。目の色は特に普通で、黒か茶色です。当然ですね。ほとんどのキャラが日本人ですから。けれどここで、オリキャラに青髪金目のキャラを入れてみると、どうですか?現実的に考えてもあまりない容姿ですから、とても浮いて見えますね。もちろん、キャラが外国人なら押し倒せる話ではありますが。
では、服装、特に装飾品はどうでしょう。原作に、ピアスをしているキャラはいますか?実は何人かはいますが、それはキャラのチャラい?性格や雰囲気の演出のための小物なのでかなり少数です。ネックレスやリング類はというと、こちらも同様です。それがなぜかといえば、彼らがスポーツマンであり、かつ高校生だからです。スポーツの世界において、基本的にアクセサリーは危険なものです。激しい接触もあり得るバレーであれば嫌煙されるのかもしれません(私も詳しいわけではありませんが)。また、そもそも高校生のアクセサリー着用は校則に引っかかる可能性がかなり高く、一般的に高校で本気でバレーに打ち込もうとする学生はアクセサリーは身につけません。そんな中に、ピアスを着けたオリキャラを放り込むと、どうでしょう。私には、浮いて見えるどころでなく、そのキャラのバレーに対する気持ちを疑う要因にもなり得るように思えます。しかも、大抵の場合オリキャラさんはチートっぽい所もありますから、そんな服装なのにスタメンやユースの代表に選ばれたりする。
 これって、原作の世界観が乱れると思いませんか?

コメ欄について。→←作品の更新について。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (106 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
設定キーワード:最近の占ツク , 考える , 注意喚起 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

頭悪くてすみません。 - 作品の更新を月一保つのにも辛いのに、三話もって結構大変じゃありません??別垢で小説を何十本も書いていますが、長編になりすぎると話が思い浮かばなくなったり、と月一で更新を維持することは難しいんですよね……。 (7月10日 22時) (レス) id: c1030c89ff (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - あと連続コメントで申し訳無いのですが、「服の設定おまかせ」で「イラスト募集」するのはなんか無責任でマナー違反だと思うんですね。作者さんの言っていた理由とは違いますが、私も服装お任せは何だか感心しないと思いました。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - チート設定に関しては同意です……設定はある程度スリムなくらいが万人受けするし小説のキャラとしても扱いやすいと思います。あと敬語・タメ口については考えさせられました。タメ口で話すならせめて相手から「タメ口で良いですよ」って言われたときだけでしょうに。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しとらすさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しゅーさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲都紀 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2020年6月3日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。