検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:54,394 hit

小説内の空白について。 ページ21

質問がありましたので今回は小説内の空白について書こうと思います。
語彙量がないので分かりづらい文章になるかもしれませんがご了承ください。


 占ツクは各行の感覚がとても狭いですよね。
なのでこの作品のように各行の間に空白を開けずに書くとかなり読みづらくなります。
私もこの作品の読みづらさはとても感じていて、読者さんに申し訳ないので何とかしたいなぁと思いつつも、いい解決策が浮かばない毎日です。
というのも、占ツクでは1ページの文字数の中に空白も一字としてカウントされるため、この作品のように各ページの字数が多い作品は、空白を多く取ると字数が収まらなくなる問題があるからです。

 ですがやはり、空白なしの文章はとても読みづらいですね。
なので占ツクでは、各行の間に1〜2行程度の空白を入れるのが主流なのかなと思います。
ただ、ここでご注意いただきたいのが、パソコンで表示される1行内の文字数と携帯電話で表示される文字数は同じでないということです。
私は主にパソコンで作業をしているので、以前1行づつ空白をあける方法で更新したものをスマホで確認した際、変なところで改行されていたりしていました。
かなり見た目が悪いので、その辺を工夫して空白を入れることが大切だと思います。

また、一部の作品では、1ページ内の文字数を極端に減らしてほとんどを空白の状態にしている作品も見かけます。
個人的には、こういう作品はとても見づらいのであまり好みません。
確かにすごく重大な場面で空白を多めに使うのは緊迫感があり効果的だと思います。
しかし毎回のページで空白が多いと、スクロールが大変なのに1ページの内容が薄くなるため、全体的に面白い作品でも、締まりがなくなってせっかくの作品の面白さが伝わりにくいと考えています。
特にギャグのテイストが強い作品はキャラクターの会話のテンポが重要なため、空白は入れすぎないほうが楽しめると思います。


空白にはたくさんの活用法があります。
前述したような緊迫感や空気感の演出、サイドの変更、時間経過の演出などなど、用途は様々です。
ただ何も考えず、見やすさのために使うには少々もったいないツールだと思います。
私自身、もっと効果的に空白を使えるようになりたいと日々思っています。
読者様でいい方法があれば、是非お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

「小説書き、台本書き論争」について。→←作品の削除について。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (208 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
56人がお気に入り
設定タグ:最近の占ツク , 考える , 注意喚起 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

南無妙法蓮華経と唱えたものは必ず成仏する - 南無妙法蓮華経と唱えてください。あなたは仏となり必ず幸せになれます (5月14日 18時) (レス) @page14 id: cb1e57e482 (このIDを非表示/違反報告)
蘭桜華孤(プロフ) - コメ失礼します。長文になると思うのでボードに書きますね(作者様が言っていたので‥‥)ボードお邪魔させてもらいます (2021年5月4日 14時) (レス) id: 9417010afe (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - 月宮来栖@旧いちごぱふぇさん» お久しぶりです。読んでいただきありがとうございます。あくまで個人的な意見ではありますが、貴女様の今後の活動の手助けになれば幸いです。 貴方様の今後の活動を影ながら応援しています。創作活動楽しんでください! (2021年2月22日 0時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)
月宮来栖@旧いちごぱふぇ(プロフ) - どうも、お久しぶりです。名前は変えてますがいちごぱふぇです。ご意見ありがとうございます。今後は、その参加者様や他の参加者様ともきちんと相談して書いていこうと思います。ありがとうございました。 (2021年2月20日 14時) (レス) id: 34f2f7e3a9 (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - 白狐-bilyakko-さん» コメントありがとうございます。なるほど、その問題はナマモノを扱う作者さんにとってはかなり難しい問題ですね。私は場合によってはアリだと思っています。詳細は本文で書きますので、見て頂ければ幸いです。 (2021年2月15日 22時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲都紀 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2020年6月3日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。