占いツクール
検索窓
今日:49 hit、昨日:77 hit、合計:22,257 hit

多重依頼について。 ページ12

今回は主にイラスト集のリクエストについて書こうと思います。

 複数の絵師様に全く同じ内容のリクエストをすることについてです。当作品では多重依頼と呼ぼうと思います。この多重依頼、否定派がとても多い印象を受けますが、私は肯定派です。というより、私自身そういうリクの仕方をしています。ですが、私がイラスト集をやっていて思うのは、そういうリクをする方は、他の依頼者よりマナーが悪いということです。もちろん全ての方がそうとは言いません。が、多重依頼をする依頼者はリクするのに慣れているせいか、リクをするときは作者の絵には一言も触れず「私のこのキャラを描いてください」と言い、感謝コメは「描いてくれてありがとうございました」の一言で済ませる人が多い印象を受けます。正直、こういう方のリクは多重依頼でなくても受けたくありません。それが多重依頼であればなおさら作者は嫌な気持ちになるでしょう。
 占ツクで多重依頼について否定的な意見が多いということは、それだけ多重依頼がマナー違反であると考える利用者が多いということです。ですから、多重依頼をする依頼者は、自分がマナー的にかなりグレーなことをしているという自覚を持つべきです。そして、リクをするときは必ずその内容が多重依頼であることを作者に伝え、作者の了承を得た上でリクするべきだと思います。その際は必ず作者のイラストについて触れ、感想もきちんと出来上がったイラストを見て細かく書くこともとても重要です。そして、描いていただいたイラストを自分の作品内、それがなければ専用のイラスト置き場を作って作者の許可を得た上で公開することも必要だと思います。他の絵師がキャラを描く際の参考にもなりますし、占ツクの絵師は、そのほとんどが作品で使ってもらうことを前提としてイラストを描いていると思いますから。
 私は多重依頼を否定しません。ですが、作者に配慮せず、自分本位でリクをする多重依頼者は否定します。この意見は、あくまで私個人の意見ではあります。が、私自身、絵師であり多重依頼者です。ですから、どちらの気持ちもわかるつもりでいます。リクエストは作者と読者の交流ツールとしてとても有用です。どちらも嫌な思いをすることのないよう、多重依頼者は作者に対し気を使う必要があると思います。

宣伝について。→←評価について。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (106 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
設定キーワード:最近の占ツク , 考える , 注意喚起 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

頭悪くてすみません。 - 作品の更新を月一保つのにも辛いのに、三話もって結構大変じゃありません??別垢で小説を何十本も書いていますが、長編になりすぎると話が思い浮かばなくなったり、と月一で更新を維持することは難しいんですよね……。 (7月10日 22時) (レス) id: c1030c89ff (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - あと連続コメントで申し訳無いのですが、「服の設定おまかせ」で「イラスト募集」するのはなんか無責任でマナー違反だと思うんですね。作者さんの言っていた理由とは違いますが、私も服装お任せは何だか感心しないと思いました。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - チート設定に関しては同意です……設定はある程度スリムなくらいが万人受けするし小説のキャラとしても扱いやすいと思います。あと敬語・タメ口については考えさせられました。タメ口で話すならせめて相手から「タメ口で良いですよ」って言われたときだけでしょうに。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しとらすさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しゅーさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲都紀 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2020年6月3日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。