検索窓
今日:18 hit、昨日:24 hit、合計:295,596 hit

・もし彼と同じ立場なら ページ19

中村理事官、中村はもう既に自分の部下に成ることは決まっていたのだ。

引き抜きが決まっていたのなら、何故こちらの意見を伺うような問いをしたのか。


それが私にとって憎悪だった。


決定事項だと云えば私は肯定するしかない。
それもこれも中村の望み通りに動く為の。


しかし、最低限の事はこなしても中村は満足はしないのだ。
満足以前に中村は部下は只の部下としか思っていなく、国家の為に働く道具なのだ。



私が中村と同じ立場なら、そう考える。



これは逆に好機だ。
相手の身の内を知れた以上、私が中村に対して虫唾が走ることは無い。


中「公安は国を守る場所だ。より危険になる。無理にとはいか__」

太「分かりました。その誘いを貰い受けます」

中「嗚呼、良かった」


中村は安堵な表情をしていた。




太「ですが__



部下が噛みつかないからと云って余り油断しないことですね。貴方が優秀だと云う彼がもう既に、背後にピッタリとくっ付いて、いつか蹴落としかねません」



何でも、部下が萎縮し過ぎるのは面倒だ。


私はニコリと笑って中村の目を見て云った。


中「…君は意外と威勢がいいねぇ。神経が図太そうだ。いやぁ、益々楽しみだ」


心に無いことを
中村は表情ひとつ変えていなかった。



太「私も楽しみです」




___
_____

中村は私が誘いを受け取った後、颯爽と警察学校から姿を消した。

まるで、私が誘いを受け取る事を知っていたかのように


そして、私もそろそろ此処とはおさらばだ。

女性は少しは居たが、余り話す事は許されず、(主に同期達)男ばかりで退屈で、その退屈しのぎにジサツを図る位だった。

それも失敗に終わっている。



結局、私は公安となった。
あの中村と手を取った瞬間から。

1章終わり 作者から→←・誘いか脅しか



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (331 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
616人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

のりばやし(プロフ) - 鬼瓦権造という名の名無しさんさん» コメントありがとうございます!一度私なりに修正してみようと思います!つたない言葉遣いで申し訳ありません!アドバイスありがとうございます!!頑張ります!! (2020年4月22日 10時) (レス) id: 450ab9bd17 (このIDを非表示/違反報告)
のりばやし(プロフ) - 鬼瓦権造という名の名無しさんさん» コメントありがとうございます!一度私なりに修正を加えてみる事にしました。つたない言葉遣いで申し訳ありません!アドバイスありがとうございます!!頑張ります! (2020年4月22日 10時) (レス) id: 450ab9bd17 (このIDを非表示/違反報告)
鬼瓦権造という名の名無しさん - コメント失礼します。この作品、私好みでとても面白いです。しかし所々に誤字があり、言葉遣いも少し不適切な部分が見られます。句読点の位置も少し不自然です。一度読み直して確認・修正してはいかがでしょうか。長々と申し訳ありませんでした。応援しています。 (2020年2月9日 2時) (レス) id: 89f5f989ea (このIDを非表示/違反報告)
のりばやし(プロフ) - ノルンさん» ありがとうございます!!頑張ります!! (2020年1月6日 9時) (レス) id: 450ab9bd17 (このIDを非表示/違反報告)
ノルン(プロフ) - 更新お疲れ様です!待ってました!!!! (2020年1月5日 14時) (レス) id: 265a916812 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のりばやし | 作成日時:2018年5月25日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。