検索窓
今日:35 hit、昨日:35 hit、合計:1,363,645 hit

その25 ページ26

山姥切と別れ、歩みを進めると、またまた一振りの刀剣に出会った。

宗三「……歌仙。」

歌仙「やあ、あの時ぶりじゃないか。主。」

歌仙が大量の花を手に持ち、審神者に微笑んだ。歌仙は審神者と陸奥守、小夜が始めてここにきたとき以来の再会だ。

A『……お花。』

歌仙「これかい?これは、生け花ように摘んだ花だよ。よかったら見ていくかい??」

宗三「そういえば、あなたの主は千利休の弟子さんでしたか?………。」

歌仙「間違ってないさ。ついでにお茶も出そうか。僕が作った湯飲みでお茶を入れて、僕の生け花を見る……。風流だと思わないかい?」

歌仙にも敵意はないことを確認した宗三はついでにここで生け花や茶器のことについて審神者に教えようと思った。

宗三「主、丁度いい機会です。歌仙の生け花をみてやり方を学びましょう。」

青江「君は厳しいね?」

宗三「何を言いますか。この先、知ってて損はありませんからね。僕より雅がわかる人に手本を見せてもらいましょう。」

歌仙「決まりだね、さぁ。中にどうぞ。」

歌仙は審神者たちを部屋に招き入れた。歌仙の部屋は和風住宅みたいな部屋で掛け軸や高そうな壺、障子にはうっすらと桜の花片が描かれていた。

堀川「凄い部屋だなぁ……」

堀川は部屋に飾られている盆栽をまじまじと見ている。審神者たちは歌仙が用意した座布団に座る。

歌仙「人に見せるのは始めてだから、あまり期待はしないでおくれよ?」

歌仙はそういうと審神者たちの前で花を生けて見せる。手慣れた手つきで花を次々と生けていく。審神者は無意識に魅入っていた。

歌仙「まぁ……こんなものかな?」

綺麗に生けられた花たちは喜ぶかのように風に揺られ、自らを輝かせる。その存在を、姿を。
まるで目の前にいる歌仙そのものだった。見た目は地味であれ、中身は眩しいぐらいに輝いている。

宗三「主、これが生け花です。」

歌仙「生け花はただ、花を生けるだけじゃだめだ。組み合わせを考えて生けたり、自分を現す生けかたもあるのさ。そして、最終的にできた作品が……風流であり、雅なのさ。」

歌仙の言っていることはまだ小さい審神者には難しい話だ。だからこそ、宗三は歌仙の生け花をあえて審神者に見せたのだ。

青江「なら、この作品は君を現してるのかい?」

歌仙「そうとも言えるし、そうでもない…かな?」

歌仙は生けた作品を棚に置き、飾った。

宗三「歌仙、主の教育係を一緒にやりませんか?」

歌仙「………僕は」

その26→←その24



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (992 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1095人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

七夏(プロフ) - 私の初期刀と初期鍛刀がカッコいい (2021年1月16日 0時) (レス) id: 716685a2fc (このIDを非表示/違反報告)
黒澤 - 失礼します9話の中で、いつのまにとありますが間と言う字が門構えに日ではなく門構えに月になってますよ (2018年11月20日 0時) (レス) id: fbcd9c1eff (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - その35の「一期を審神者に」ではなく「一期に審神者を」の間違いではないでしょうか? (2018年9月28日 12時) (レス) id: 883bce3052 (このIDを非表示/違反報告)
劇団ドレミ座(プロフ) - 失礼します。第9話にて誤字があるかと。「前歩多難」ではなく「前途多難」ではないでしょうか? 更新頑張ってください! (2018年9月28日 12時) (レス) id: 172237b647 (このIDを非表示/違反報告)
SnowWhite(プロフ) - 面白いです!これからもがんばってください! (2018年9月28日 2時) (レス) id: a193451525 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:編集下手くそマン | 作成日時:2018年9月23日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。