検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:119,131 hit

ドゥーガルと屋根裏 ページ22

「みんな、何か虫を見つけて!何でもいい、虫とティーポットを!早く捜して!」


《かざり》と。目を青く光らせたドゥーガルがたった一言、呟いた時にはすでに事態は混沌へと落ちていた。


クイニーが"かざり"──もといクリスマスの飾り玉を爪先で蹴ってしまった事から始まり、驚いたオカミーがパニックで暴れ始める。ニュートが落ち着かせようとして背中に乗り上げて───あぁもう、どうして今日はこんなに大変なの!


ニュートの言葉をうけ、言われたモノを探すためおのおの四つん這いで這いながら、メラは内心で悪態を吐いた。


オカミーが大きくなった場所が民家とか人の居る建物じゃなかっただけよかったけれど、逆に救いがそれしか無いのがなんとも言えない。そろそろマスター落ちそうだし。


メラは嘆息混じりに咆哮し、部屋全体を震わせた。オカミーが一瞬びくりと動きを止め、ギリギリの均衡を保っていた荷物の山がまばらに散らばる。──そして、狙い通りと言えば狙い通りに、


「まって、こういうとこに居る虫って……!」


重箱の隅をつつく、とはこう言う事を言うのだろうか。かさかさ乾いた音を立て、荷物の隙間から逃げるように出てきたのは黒く光って触覚の長い───


「ひっ……」


木箱の上を走るそれがコロリとメラの胸元に転がり、メラは盛大な悲鳴をあげる。キリキリ、固い羽がきしむ音に背筋が凍った。


───ほんとにこれ、同じ羽がある生き物としても許容できない!


それでも歯を食い縛りながらキャッチしたと同時、ティナが白い陶磁器を掲げて叫んだ。


「見つけたわ!ティーポットよ!」

「じゃあそこにゴキブリを入れて!」

「持ってるのはメラさんでしょ!?」


言わないで!と。現実を逃避する悲鳴を上げるメラに、ティナから「投げたら良いじゃない!」と鋭い指摘が飛ぶ。汗ばみ始めた手から半泣きで投げたそれを、彼女は見事にポットでキャッチした。


オカミーがぐるりと宙を舞い、ティーポット目掛けて飛び上がる。巨大な蛇がまるでおもちゃのゴム蛇みたいにしゅるると縮んで───


「伸縮自在だ。狭い場所ならそれに合わせて縮みもする」


ぱん!と景気の良い音と共にニュートが陶磁器の蓋を閉め、辺りにはがらんとした空間が広がる。ポットから何かこう……固い何かをかじるような音が響いたけれど、精神衛生上の問題で無視を決め込む。


メラは顔をひきつらせながら、すぐそばのよく分からない布に手のひらを擦り付けた。

魔女とスクイブ→←ドゥーガルと屋根裏



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (243 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
631人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とーふ(プロフ) - 心情の変化を細かく描いてくださっているので、場面が変わるごとに私自身も感情が変わってました笑 素敵な作品をありがとうございます。少しずつ関わり方も変わるのかな?と思いながら、更新を心待ちにしております! (2022年4月10日 0時) (レス) @page31 id: ab5a3330b3 (このIDを非表示/違反報告)
時々雨(プロフ) - スクイブってマグルにも魔法族にも何にもなれぬとても難しい位置にいるんだと感じました。なかなか進展しなそうな難しい恋ですね、これからどうなるのか楽しみです♪ (2022年1月29日 8時) (レス) @page31 id: 6532c97378 (このIDを非表示/違反報告)
Kaede.0807(プロフ) - めっちゃ好きな作品です!更新楽しみに待ってます!! (2020年11月15日 20時) (レス) id: 3d85b18928 (このIDを非表示/違反報告)
nasiremon - 取引のところで泣きました……夢主の気持ちが心に刺さりました……あとニュートがかっこいい……更新頑張ってください!! (2020年6月17日 23時) (レス) id: fa0cba8ed9 (このIDを非表示/違反報告)
みかこ(プロフ) - 皆様コメントありがとうございます!私事で更新が間延びしてしまいましたが、これからものんびり更新していく予定です!ニュートと夢主の行く末を何卒これからもよろしくお願いします!! (2019年10月22日 17時) (レス) id: 3d953e5ca0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みかこ | 作成日時:2019年2月3日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。