検索窓
今日:16 hit、昨日:51 hit、合計:130,065 hit

Ep.3 赤いシャム猫 ページ12

船内見取り図を光彦が見て、先頭を元太が行き、歩美は後ろを見張るのが基本スタイルだった。怪しまれずに船内を巡っておくためそこに加わったAは、三人の連携に素直に感心してしまう。小学一年生だというのに、なんというチームワーク。

(コナンくんほどではないにしろ、敵に回したら油断ならなそうだ……)

時折見取り図を覗いて道のサポートをしたり、クルーや警備の人に見つからないよう見張りに手を貸す。

「あれです、あのドアを開ければ……」

「……わぁー! 見て見て、すっごーい!」

「すっげー!」

目の前には、ついさっきエレベーターのガラス越しに見た飛行船内部が視界いっぱいに拡がった。青白い照明が足元を照らして、薄暗く神秘的な空間を演出している。

「あ、走らないようにね。お客さんが入ることを想定してないから安全対策はされてないよ」

「た、確かに……もし落ちたら……」

「そうそう、だから気を付けてゆっくり行こう!」

「はーい!」

三人から極力目を離さないようにしつつ、経路を計算するためあたりに目を配る。螺旋階段、通路、鉄骨……かくれんぼには向かないが、ここから逃げるとすればアクロバットな鬼ごっこができそうだ。

「あー! ほらあれ、さっきの!」

「クジラの肺!」

「近くで見ると大きいですねぇ……この飛行船の全長は、確か……ええと……」

「全長246m、最大直径42.2m……ヒンデンブルク号より1mずつ長いって浅野さんが言ってたね」

「ヒンデンブルク号って?」

「D-LZ129、1936年に初運航した当時の歴史上最大の旅客輸送用飛行船だよ。ベル・ツリー1世号と同じ硬式飛行船で、お空を飛んでる飛行機の三倍以上も長いの。『空の女王』なんて呼ばれるほど別格の航空機だったんだけど……」

「今はそれ、どこにあるんですか?」

「アメリカのニュージャージー州、海軍航空基地で爆発したわ」

「えっ!?」

「原因は水素が有力だって話だけれど、それまで使わなかった塗料とか静電気とかで外皮が炎上したとも……」

「そ、それってこの飛行船は大丈夫なのかよ!?」

「もちろん! 事故が起きたのは1937年。今から何十年も前だもの、今更飛行船から煙が上がるなんて誰も考えないわよ!」

「へえー……」

「Aお姉さん、すっごーい! コナンくんや哀ちゃんみたい!」

「え? そ、そりゃどうも……」

小学一年生と比べられても……というか、あの二人はいったい何者なのだ。褒められた割に素直に喜べず、曖昧に苦笑した。

.→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (74 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
233人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ほろにがクラゲ(プロフ) - 美桜琉さん» ありがとうございます!完結しました!よかったです、今回は特に私の自己満だったので、楽しんでくれてる人いるかなー?って心配で…ホントですか!過去編!か、書いてみようかな?? (2019年9月22日 21時) (レス) id: 9807b016db (このIDを非表示/違反報告)
美桜琉(プロフ) - 完結おめでとうこざいます!ほんっとに最高でした!!過去編マジで見たいです…! (2019年9月22日 21時) (レス) id: 95c48d4791 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - パシェロさん» ひゃあありがとうございますー!できるだけ映画に沿えるように…物語に夢主が埋もれるかもしれないんですが…(;´Д`)今後も頑張ります! (2019年9月7日 9時) (レス) id: ad5934c8e1 (このIDを非表示/違反報告)
パシェロ(プロフ) - にゃんーーー!!((^ω^ΞΞΞ^ω^))これが見たかったー!!映画風の夢小説見たかったんやー! (2019年9月7日 8時) (レス) id: b9096b0156 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - バス停さん» 私必死に金ローしてました() 大丈夫ですかちゃんと画面観れました? (2019年9月6日 23時) (レス) id: ad5934c8e1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ほろにがクラゲ | 作成日時:2019年9月5日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。