検索窓
今日:2 hit、昨日:14 hit、合計:623 hit
| CSS ·




ようこそ!ココはフシギノクニ。

異世界×アリス
〜はじめての異文化交流・初級編〜




☆壁打ちボード
【フシギノクニ】壁打ちボード
反響が多かったので、壁打ちボードを作成しました。参加予定の方はぜひ。


募集ページ公開しました!
 募集ページの作成が完了しました!募集開始は7月12日 18:00〜 ですので、募集開始までは壁打ちボードを活用してキャラクター設定を練ったり、妄想をしたりしてお待ちください♪

【募集企画】Welcome to フシギノクニ!




__
·



 【あらすじ】

 ポルターガイスト、神隠し…『異世界』からの干渉を、キミは受けたことがあるか!?

 時はXXXX年、不思議に満ちる「アナザーランド」からの現世の干渉が激化しているのを知っているだろうか。数年前はイタズラ程度のもので済まされていたものの、直近では人命に被害が及ぶものになってしまった。

 「助けて、私達のヒーロー!」「オレの家族を助けて!」

 さあ、今こそ彼らの声に応えよう。少年少女よ、立ち上がれ!


 【用語解説】(※さらに詳しい用語解説は企画始動したら解説します。)

☆アナザーランド
└人間界とは異なる、別世界のようなもの。はるか昔の戦争で敗れた民族が追いやられた異世界。フシギな魔力に満ちており、敗れた民族は独特の進化を遂げ、魔法を使うことができるようになった。時が経つにつれ、人々は六つの民族に枝分かれした。六種類の民族はそれぞれ思想も人間への思いも異なっている。追いやられた恨みから人間界に干渉する者から、単純に好奇心から干渉する者までまちまちである。民族ごとに生活様式は異なる。基本的には人間界と同じくらいの発展度。(現代の暮らしと同じように考えていただければ)

☆アナザーランドの民族
└追いやられた民族は六つに枝分かれした。それぞれ違う思想や特徴がある。


・時計ウサギ族

思想: 真面目で、勤勉であることを良しとする。多民族曰く、『窮屈なところ』
特徴: 種族の特徴は瞳が赤く、ウサギの耳と尻尾がある。
人間への印象: それぞれ違う。恨んでいる者から、興味を抱いている者まで多種多様。


・チェシャ猫族

思想: 自由を愛す。周囲に本心を知られる、教えることを恥とする。
特徴: のらりくらり、飄々としていたり掴み所の無い者が多い。ネコの耳と尻尾がある。
人間への印象: 友好的。…というよりも面白がられているだけ。


・ドードー鳥族

思想: 平和主義。戦いを好まない。
特徴: 魔力があまり強くない。その代わり、魔法を使わない技術が発展しており、生活水準は部族のなかでもっとも高い。翼がある。
人間への印象: 非常に友好的。


・帽子屋族

思想: 気が狂っている。他の民族とは全く異なる生活様式、思考がある。
特徴: 魔力が強い。思想にあるように気が狂っており、どいつもこいつもヘンテコな奴ら。
全員帽子をかぶっている。
人間への印象: 友好的でも敵対的でもない。が、人間が帽子屋族と話しても噛み合わない為結局のところは不明なまま。


・トランプ族

思想: ハートの女王に絶対服従。民族は皆忠誠心が高く、どんな無理難題もこなす。
特徴: トップに『ハートの女王』と呼ばれる人物がいる。女王とあるが別に性別は問わないらしい。全員手の甲にスートが刻まれている。(柄はハート、ダイヤ、クローバー、スペード)
人間への印象: 非常に敵対的で、攻撃されるときもある。


・海ガメ族

思想: あまり華やかだったり、明るいのは好まない。頭の良い者が多い。
特徴: センチメンタルだったり、泣き虫だったり、内向的な性格の者が多い。背中に甲羅がついている。
人間への印象: 距離がある。攻撃してきたり、といったことはないが、あまり好かれてはいない。


☆アリス調査団

└人間界から調査に出向いた組織。10〜25歳の人が対象であり、幼ければ幼いほどアナザーランドの魔力に影響を受けやすい。ドードー鳥族の町に近い場所に駐屯地を置いている。人間界での電子機器はアナザーランドでは使えない為(通信が繋がらない)、報告書を書いたりなんともアナログな方法で調査を行う。もちろん人間であるため一部例外をのぞき魔法は使えない。しかし武器を使えるものがほとんど。基本的には「アリス」と呼ばれる。


 【募集枠】(※先着順です)

◆アリス調査団
・(隊長)×1
・(副隊長)×1
・(隊員)×5

◆時計ウサギ族
・(族長)×1
・(時計ウサギ族)×3

◆チェシャ猫族
・(族長)×1
・(チェシャ猫族)×3

◆ドードー鳥族
・(族長)×1
・(ドードー鳥族)×3

◆帽子屋族
・(族長)×1
・(帽子屋族)×3

◆トランプ族
・(ハートの女王)×1
・(トランプ族)×3

◆海ガメ族
・(族長)×1
・(海ガメ族)×3


 【特殊枠】(※先着順、1キャラにつき3枠まで)

〈共通〉

・特殊な目(オッドアイなど)×2
・欠損×1
・双子×1(2人で1枠です)
・兄弟姉妹×2(2人で1枠です)
・偽名×1
・年齢、性別不詳×2

〈アナザーランドの民族のみ〉

・(魔力がとても多い)×2
・(魔法が使えない、魔力が無い)×1
・(他の民族生まれ)×2
・(異端者)×6 ※1つの民族につき1枠
└ 異端者とは、その民族の思想、特徴や人間への印象に反した者の事です。例えば、「トランプ族なのに、女王に忠誠心が無い」「時計ウサギ族なのに赤い瞳ではない」など。1民族に1枠です。異端者を取得したい方はお早めに!

〈アリス調査団のみ〉
・(魔力がある)×1 ※15歳以下限定 


要望があれば追加します。


 【参加するにあたって】(※重要です!目を通してから参加をお願いします)


 この企画は参加者交流をメインとしているため、ログインすることを強くオススメします!もちろん、ログインしていない方も大歓迎ですが、ログインすることでもっと楽しめると思うので、ログイン推奨です。旧Twitterはやっていてもいなくてもどちらでも構いませんが、主にCOMMU中心で交流する予定なのでできる限りボードでの交流をお願いしたいです。よろしくお願いします。

〈参加条件〉
・最低限のルールやマナーを守れる方
・過去に問題を起こしていない方(改心していてもトラブル防止のため参加をお断りさせていただきます。)
・「参加するにあたって」「キャラメイク」に目を通した方


 【キャラメイク】(※重要です!しっかり目を通すことを強くオススメします。)

〈出来ること〉

・現実ではありえないカラーリングや名前
・1人につき2キャラまでのキャラ作成
・非ログインユーザーの方の参加
・うちよそ、うちうちでの関係組み
・特殊枠を取った上での性別不詳、年齢不詳

 禁止事項といっても、基本的に世界観にかなったキャラクターであれば基本的にどんなキャラクターを作っていただいて構いません!CSに関して、ある程度キャラクター像が掴める者だったら可としています。名前に関して、この企画では外国風の名前を想定しています。日本風の名前にしたい場合はカタカナであればOKします。また、アリス調査団や民族の年齢があまりに偏っている場合は参加前にお声がけさせていただきます


 【最後に】

 ここまで読んでいただきありがとうございます。主催の肉肉丸です。募集企画に参加するのも主催をするのも本当に久しぶりで、上手くできるか不安もありましたが、ワクワクしながら事前告知を執筆していました😭 堅苦しいのはあまり好きではなく、なりきりチャットや関係組みなどでゆるーく楽しめればと思ってこの企画を立ち上げたのですが、なにせ世界観を自分で考えたのが久しぶりなので設定がガバくないか不安です、とても。

関係組みとか、なりチャでうちよそするのが大好きなので、皆で楽しめる企画になればと思います。(始動するかは分かりませんが)


 7/4 追記↓

 多くの反応、ありがとうございます。企画始動決定しました!事前告知ページでは文字数の問題で書ききれなかった民族の設定など、色々追加した募集ページを作成する予定です。お楽しみに!
参加予定の方はぜひ壁打ちボードにお子さまの設定を書き込んでいただければ。(主催としてもお子さまの設定を見るのがとても楽しいので…)


7/10追記↓

募集ページの作成が終わりました♪まだ募集開始まで時間がありますが、その間は壁打ちなどを行ってお待ちください!

【募集企画】Welcome to フシギノクニ!



 【関連リンク】

【フシギノクニ】壁打ちボード

 高評価11、お気に入り登録2ありがとうございます!壁打ちボードを建てました。こんなキャラを作りたい、など色々書き込んでいただければ。引き続きよろしくおねがいします。


 【クレジット】

 CSS/ちょっともりつけたcss
 フォント/《Webフォント配布》



☆・高評価10以上
 お気に入り登録5以上

 で企画始動の予定です!よろしくおねがいします。


───

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (14 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:募集企画 , 事前告知 , オリジナル作品
関連タグ:あのせか , 創作論破 , CS , pkmn , cs
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:肉肉丸 | 作成日時:2026年6月20日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。