検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:4,706 hit
一読者としての考えです。
こんにちは。



普段は読み手としてここのサイトを利用している者ですが、一言言わせていただきたくこのようなものを作らせていただきました。





さて。



ここのサイトで最近目立って増えている、《ファンマナー》のホームページ。



これは果たしてここで何人もの方が書かなくてはならないのでしょうか。



勿論、ファンとして最低限のマナーは守るべきだと思いますし、呼び掛けに対して共感し、共にマナー違反者削減に取り組むことは大切だと思います。



しかしながら、私が占いツクールの小説検索を利用した際、たった数時間の間に、このファンマナーのホームページが五個以上作られていました。



これはあまりにも多すぎると思います。





本来このサイトには、小説を書いたり読んだりする場だと私は考えております。



小説だけではなく、検定やアンケート、日替わり占い……



たくさんのツールで遊ぶことを目的としている方がほとんどだと思います。



ですが、ここ最近。



特にここ一ヶ月~二ヶ月程に渡り、ランキング上位にはファンとしての心得や、ファンマナーのホームページが多数存在していました。



一つ二つ程度や、全て異なる内容の文章ならまだ良いと思います。



ですが、その殆どが同じ内容であり、小説を読みに来ているものとしては、不快にさえ感じられてしまいました。



ヒット稼ぎではないかと言われても仕方ないくらい、同じ内容がありますから。





このような内容は、自分の執筆している小説や、ブログ、Twitterなどで公開するべきだと思います。



ここはあくまで、占いツクールと言うサイトで、ファンマナー喚起の為のサイトではありませんから。





ここまで長々と書いてきましたが。



私が言いたいのは、ファンマナーを喚起するなと言うことではありません。



場所と内容を考えてほしいと言うことです。



小説を書くときも、同じような内容がないかを確認してから作るでしょう?



そうしないと、盗作云々と言われてしまいますから。



それに、同じ内容を見た読者側も、同じ作品をいくつも見るのは飽きてしまったり、不快に思うこともあります。



今後も、このようなファンマナー等ののホームページを作ろうとしている方、少し考えてから作成をしていただきたいです。





これは一読者としての考えに過ぎませんが、少し考えていただけたら嬉しいです。





※コメント欄は解放しておきますが、ホームページ制作者側からのレスはありませんのでご了承ください。



此方のページはリンクフリーにしますので、断り無くサイト、コメント等に貼り付け可能です。



ですが、その際相手に押し付けるような言葉は添えないでください。



これはあくまで、一読者としての意見です。



 



2012.10.8 ホームページ制作者



《ファンマナー喚起の為のホームページ作成について》





 





2012.10.8 20:38をもちまして、コメント欄を閉鎖させていただきます。



普段読み手の私にとってはなかなか厳しいコメントもありまして。



メンタルが弱いんだな。と思ってください。



ただ、私の言いたいことが伝わらない方もいらっしゃるようで。



私は、マナー違反者への呼び掛けを止めろとは言いません。



現に私だって作っているのですから。



私がこれを書いたきっかけは、内容が同じものがありすぎて、小説検索に困難が生じるほどのホームページが作られているのを見たからです。



ここでは十分すぎるほど注意をしていると思います。



ですから、マナー違反者への呼び掛け、具体的には音漏れ参戦、ディズニーグッズの持ち込みの内容のホームページ作成はもう必要ないのでは?と思うのです。



その証拠として、その後のの方で作られたホームページへのコメントの数は、非常に少ないです。



これは、もうわかっている。という読者側の反応だととれます。



また別の話なら、違った反応が返ってくるでしょう。



それが言いたかったのです。



賛否両論あるかと思いますが、これが私の考えです。



長々とお付き合い、ありがとうございました。





2012.10.8 20:38 追記

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (121 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ: , マナー , 考え
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作成日時:2012年10月8日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。