検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:562 hit
青和雪那です。


少し、貴方に質問をさせてください。


貴方は、日本が大敗を期した太平洋戦争のことをどれほど知っていますか?


そして、その戦争の中で最も悲惨だったことと言えば、何と答えますか?




答えは見つかりましたか?


答えは人其々だと思いますが、多くの人は特攻と答えるでしょう。


もし、私がこれから述べることは、貴方の考えを変える可能性があります。



ぜひ一度、目を通して頂きたいです。


・私の思いを面面とぶちまけた作品です。
私の書いたこの文章で、不快にさせてしまうかもしれません。しかし、私は戦争について考えた上でこのような形で意見を書こうと思いました。

戦時を体験してもいない人が戦争のことを書いています。少々の矛盾などがあると思いますが、どうかご了承ください。

又、似ている文章があったら誠に申し訳ありません。
・ぜひ、貴方ご自身の意見をコメント欄にてお書きになってください。
(誤字脱字がある場合も、コメント欄にて教えて頂きたいです。)


貴方が、戦争のことを少しでも知っていただけたら、私はとても光栄です。
私は最近、戦争が軽視化されているのではないかと思います。
ネタで戦争を使ったりと、本来のことがどんどん風化してしまいそうです。


では、戦争についての説明と、私の思いを書き殴っていきます。


まず初めに、貴方は「ガダルカナル」という場所を知っていますか?

戦争について調べたりしている方は、その名を聞いたことがあるかもしれません。

ここは戦時中、ガ島……餓死の島のように呼んでいました。

日本軍はここで、間違えてしまったのかもしれません。

敵の作戦にまんまと乗ってしまったり、最大の好機が虚しく散ったり……



私が思うことは、この当時の日本の上の人物は、全く駄目ということです。

勿論、とても優れていた人もいました。
しかし、権力を持った人が残念という訳です。

深く偵察もせず、ろくでもない数字を叩きだし、残酷な結果へと繋がりました。
輸送船を使わず、駆逐艦によって物資を運ぶなど、全く意味が無いと感じます。

物資が無くなることによって、ガ島の兵士たちは日に日に弱っていき、ついに餓死の連鎖が始まりました。

そんな彼等を撤退させなければいけない本営は、陸海軍の対立も生じており、ここが日本軍がいけないと感じました。


ガ島の悲劇を初めて知った時、私は泣いてしまいました。
同情をしたくはありませんでした。

死んでしまった彼等が、どれほどの重みを背負っていたのか……私には耐えきれないと感じたからです。

しかし、泣いてしまいました。
きっと、本営の人間よりも、優れていた人材もいたと思います。

本営には悪い人ばかりではないと思います。
しかし先程も言ったように、指令する人物がいけなかったのだと思います。

ガ島は、私がとても心に残った戦争の舞台です。

ぜひ貴方や皆さんにも、名前や何があったか等、覚えていてほしいと思います。




では、特攻について話したいと思います。

貴方の住む都道府県には、特攻隊の基地はありますか?

私が住む県には、神風隊の基地があります。

実は、皆さんが映像で見ている特攻は、神風攻撃かもしれません。

他にも、「桜花(おうか)」や「回天」など、様々な特攻兵器を使っていました。ちなみに、この桜花や回天は、終戦の年に使われたものです。


ここでは、桜花について説明します。
桜花は、「永遠のゼロ」の表現で言うと【人間爆弾】です。
操縦も出来ず、離陸も出来なければ着陸も出来ない。
旋回もせずにひたすら、ただひたすら、真っ直ぐに飛んで敵にぶつかるだけのものです。

こんなものに乗せられて飛ぶなんて、考えもできません。
いいえ、桜花はもう“飛ぶ„の概念から外れています。
もう、当たれば幸運というものですね。
(また)ちなみに神風は「かみかぜ」と呼ばれますが、もともとは「しんぷう」と呼んだらしいです。


私と友人達は、鹿児島県にある知覧特攻平和会館という所へ行きました。
知覧は世界的にも有名な特攻の基地でした。

そこには、特攻隊員の遺書などが残されていて、私たちはいつの間にか目には涙がありました。

当時のことを考えると、しだいに辛くなってきます。そして、怒りがあります。どうにもできない怒りですが、戦争をしてはいけないという戒めに変わると思いました。

昔の日本は間違っている。今でも人々の傷は癒えないと思います。このことは、どうすれば解決すると貴方は考えますか?



そして、最後にもう一つ言わせてください。

特攻には大量の予備学生が搭乗員とされました。

国は、予備学生の命を駒のように思っていたのでしょう。そして、また国民をも、道具のように思っていそうですね。


貴方なら、この昔の腐った世の中をどう思いますか?

さて、特攻については以上で終わりです。


ガ島や、桜花攻撃など、貴方が知っていることもあれば、知らないこともあったと思います。


私の拙い文章ですが、戦争のことを知るきっかけとなってくれたらとても嬉しいです。


最後に、私は「永遠のゼロ」という作品を読み、このことを知りました。私が今回述べたことが、全てこの本の中に書いております。

読んだことのない方は、ぜひ手にとって読んでいただきたいです。
又、小説が苦手という方は、映画もありますのでそちらを見ると良いと思います。


ぜひ、貴方なりに真珠湾攻撃から始まった負の歴史「太平洋戦争」を、どうやって後世に伝えていくか考えてくださいね。


ここまでご覧くださりありがとうございました。

では。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (17 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:戦争 , 特攻 , 太平洋戦争 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:青和雪那 | 作成日時:2020年8月13日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。