占いツクール
検索窓
今日:1 hit、昨日:11 hit、合計:137 hit
| CSS *

*

私たちの未来。


幸せかな。安心できるかな。



分かんないよね。




明日、壊れちゃうかもしれない。


『当たり前』が『当たり前』じゃなくなるかもしれない。




国を背負って働く人たちに任せるだけでいいのかな。


私たちに出来る事ってないのかな。




明日も、明後日も…未来で安心して生きていくために。




*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚


 こんにちはこんばんは。爽です。

 この前、SDGsについての番組を偶然見かけました。


 人類が安心して、平和に生きていけるのも残りわずか。


 実際に、私たちが寝ている・食べている…そんな普通の日常を送っている最中でも

 紛争やテロ、地球温暖化などの自然災害に見舞われているところもあります。



私たちが住み、愛さなければならない『地球』


危機的な今の状況から『地球』を救いだそう。



 ※参考は SDGsとは 個別解説私たちが作る持続可能な社会より
*

*

『SDGs 〜Sustainable Development Goals〜 』って?


 SDGsっていうのは、わたしたちが安心して生きていくために必要な『世界の目標』のこと。

 世界の193の国々が、話し合って決めた『地球を守るための取り組み』のことをいうよ。



 私たちが知らないどこかでは今…


 たくさんの武器を持って戦ってる人がいたり


 食べ物がなくて、お腹をすかせている人がいたり


 大きな災害で家をなくしてしまう人がいたり


 「平和」とは程遠い生活をしている人たちが、この世界にはいっぱいいる。


 じゃあそれって「平和」って言えるのかな。



 人間が武器も持たないで、食べ物もあって、災害も少なくて……

 そんな状況になって初めて「平和な世界」じゃないのかな。


 それを解決するために作られたのが、この『SDGs』。


 持続可能な社会を作り、ずっとずっと安心して生きていけるように。


 そんな世界中の思いが、この目標には込められてるんだ。




 SDGsにはたくさんの思いが込められている。

 それを集めて、2030年までの達成を目指す『17の目標』を立てた。


 ”郎い鬚覆そう


 飢餓(きが)をゼロに


 すべての人に健康と福祉を


 ぜ舛旅發ざ軌蕕鬚澆鵑覆


 ゥ献Д鵐澄縞薪を実現しよう


 Π汰瓦平紊肇肇ぅ譴鮴こγ罎


 Д┘優襯ーをみんなに そしてクリーンに


 働きがいも経済成長も


 産業と技術革新の基盤をつくろう


 人や国の不平等をなくそう


 住み続けられるまちづくりを


 つくる責任 つかう責任


 気象変動に具体的な対策を


 海の豊かさを守ろう


 陸の豊かさも守ろう


 以刃造噺正をすべての人に


 吋僉璽肇福璽轡奪廚婆槁犬鮹成しよう



 これらの目標が達成できて、初めて世界は「平和」になったといえる。


 そして、目標のキーワード…『誰一人取り残さない』を掲げ、世界は今大きな一歩を踏み出しつつあるんだ。







 世界が、今日も明日も、幸せであるために。




 貧困をなくそう。



 世界には数えきれないほど、普通の生活が出来なくて困っている人たちがいっぱいいる。


 私たちがこうして今、普通に生活できてるのは『キセキ』と言っても過言じゃないんだ!



 かといって、生まれてくる環境を選ぶことはできない。


 それぞれが生まれた場所で、一生懸命に命を繋ぎ止めていくしかない。





 飢餓(きが)をゼロに。


 食べ物を食べれない・そもそも食べ物がない


 そんな状況にいる人たちのため、私たちは食べ物をあげる側にならない時もある。


 その時は、迷いなく差し出そう。


 一人じゃなくて…皆が。


 そうすればきっと、皆が食べ物を食べれるし、世界中の絆がより深くなる。





 すべての人に健康と福祉を。


 1年という長い時間の間で…5歳の誕生日を迎える前に、サヨナラしてしまう人は少なくない。


 健康な体・今を過ごせる時間・整えられた福祉


 それらが身近にあることに感謝しよう。





 質の高い教育をみんなに。



 …勉強。


 やりたくない・したくない。皆、思うことだよね。


 そういう選択ができる、それをもう一度自覚しないといけない。


 誰のお陰で、勉強ができているのか。


 一生懸命働いてくれる、両親のお陰。


 私たちのために、毎日問題を考えて分かりやすく教えてくれる先生。


 
 …勉強したくない。けど、頑張ろう。







 ジェンダー平等を実現しよう。


 「ジェンダー」とは、働く人たちの『男女の性』のこと。


 男だから、女だから、そんな理由で差別が生まれているけれど


 皆同じ『人』だ。男女である前に、私たちは同じ人間。


 男だから力が強いって誰が決めたのかな。

 女だから力が弱いって誰が決めたのかな。


 私たちは私たち。自由に生きて良いんだよ。





 安全な水とトイレを世界中に。



 私たちが住むこの『日本』を流れる、綺麗で清潔な水。


 世界では日本のように、いつでもどこでも、必要な時に必要な分だけ使う事の出来る水っていうのは少ないんだ。


 水が毎日安心して使える、のは実はとってもスゴイことなんだ!






 エネルギーをみんなに…そしてクリーンに。



 日本では元号も変わり、新しく『令和』を迎えて……最初の1年目が終わろうとしている。


 エネルギーが色々な所で使えるようになって、私たちはエネルギーなしでは生きていけない。


 不自由な思いをしている人から、困っている人…広い人の間で使える世の中を作ろう。


 使いすぎは、大切な「地球」が壊れてしまう原因になってしまうからほどほどに。





 働きがいも、経済成長も。



 働くことで感じる達成感と優越感。それを大事にしないといけない。


 それが全部、働いている「意味」であり「理由」だから。


 それが国の発展に繋がるし、一石二鳥だよね。






 産業と技術革新の基盤をつくろう。



 世界で起こる、さまざまな災害に強い『道路』『電気』『学校』といった公共の福祉のため整備・提供される施設「インフラ」をつくっていこう。


 そのための技術や知識を、今はたくさん身に着けていくことが大事。


 持続し続けることが出来る形で、産業を発展させていき…

 新たなモノを導入したりといった『イノベーション』を達成できるように努めていこう。






 人や国の不平等をなくそう。



 「国と国」だけの問題なんかじゃない。これは私たち・個人でも解決しないといけない問題の一つ。


 不平等では誰もが「平和」な生活を手に入れる事はできない。

 平等であることに、理由なんかいらない。


 だって、平等こそが当たり前で普通のことなんだから。






 住み続けられるまちづくりを。



 ゴミや虫のいる、不衛生な場所には誰も住もうとは思わない。

 いつ、どんな時も衛生的でいるほうが、住んでいる自分も心地よくなんじゃないかな。


 衛生の自覚はもちろん、地域の人とのコミュニケーションも忘れずに。

 関わりを深めておけば、もし万が一困ったときに…一人でも多くの人が手を貸してくれる雰囲気をつくっておこう。


 あと、街の安全性にも気を配って。


 災害に強くて、安全性の高い街を目指そう。





 つくる責任。つかう責任。


 つくる側は相手に喜んでもらえて、安心して使えるモノを作る。

 つかう側はそれを悪用せず無駄に使用せず、大事に使う。


 一人ひとりの心がけで随分と世界を変えることができる。


 まずはそれぞれが責任をもって、行動していこう。





 気候変動に具体的な対策を。



 悲しいことだけど、私たちが何も考えずに使用してきたガスや二酸化炭素などは、地球に大きなダメージを与えているんだ。

 そのせいで現在の地球は、予測できない温度の上昇・少しずつ進み始める地球温暖化など、さまざまな理由を抱えている。


 一度起こってしまったことは、もう絶対に変えられない。


 だからこそ、これからの行動が大事になってくるんだ。


 先祖が積んできた、地球が背負っている大きな『重荷』を

 私たちが今度は肩代わりしないといけない。


 少しでも、未来に与える影響を減らしていこう。





 海の豊かさを守ろう。陸の豊かさも守ろう。


 私たちが安心して過ごしているように、

 他の生き物たちも、好きなところで自由に生きている。


 小さなことに気を配ることで、周りの環境もずいぶんよくなる。

 そして、人間以外の生き物たちも安心して過ごしていくことができるようになる。


 この循環が、凄く大事。


 反対に、自分自身ばかり考えてしまい、周りの環境が悪くなっていくと


 海の生き物たちは「海」という唯一生活できる場所を

 陸の生き物たちは「陸」という唯一生活できる場所を


 失ってしまう。


 両方大事にするためには


 ポイ捨てをしないこと・汚れたままの水を海へ流さないこと

 森や林を切り落とさないこと・不要な木材をもっと活用すること


 が大事だったりするよね。





 平和と公正をすべての人に。


 話し合うときは、決して自分の言いたいことだけを一方的に言わないこと。

 自分には自分の、相手には相手の考えがある。


 お互いの考えを受け止め、ゆっくりと冷静に考えてからでも遅くないんじゃないかな。


 何のために、国には「法」があるのか。

 どうして「制度」を守っていかなければいけないのか。

 …それらを守らないと、私たちを守るものがなくなってしまうから。

 悪いことをしても良い世界ができてしまうし、一人の選択で世界が壊れてしまうから。


 すべての人が「法」や「制度」で守られる。そんな世界をつくっていかなければいけない。





 パートナーシップで目標を達成しよう。


 …今までの目標すべてを達成するためには、一人だけの行動ではどうにもならない。


 1人が努力するより、5人が努力したほうが知恵は集まるし、

 5人が知恵を出し合うより、10人が知恵を出し合うほうがその分もっと行動ができる。

 10人が行動するより、100人が行動したほうが世界をよりよくすることができる。

 100人が世界をよりよくするより……世界中が世界をよりよくすれば。


 私たちが住む「地球」を、これから先もずっと守り続けることができる。


 今すべきことは何だろう。


 今、武器を持つとき?

 今、揉めているとき?

 今、何も知らないふりをしているとき?


 違う違う。



 小さな子供から、年の多い大人まで


 すべての人が手を握って、固い絆を作るとき。


 『何も理解してくれないから』『絶対この人とだけは』…


 そんなことを思っている限り、地球は絶対に守れない。


 私たちが幸せになることは絶対にない。









 2020年。


 節目の年になって、もう一度よく考えてみたら。


 まだまだ、できていないことってたくさんあるよね。


 目標を達成するには、ほど遠いお話かもしれない。



 だけど一人でも誰かが変われば、他の人も変わっていく。


 貴方が変わっていくことはもしかしたら、世界を変える初めの第一歩になるかもしれない。




2030年まで残り、10年。


「行動の10年」とも言われるこれから。




我々の世界を変革する 『 Transforming Our World 』





私たちが、私たちであるために。


世界が、世界であるために。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (12 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定キーワード: , SDGs , 地球 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

1番星(プロフ) - 爽さん» ですねw (12月5日 22時) (レス) id: 25d3ac3089 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 1番星さん» ウンウン学んでくれて嬉しいです!子どもでもできることってあるからね← (12月5日 22時) (レス) id: 7a4cbd292a (このIDを非表示/違反報告)
1番星(プロフ) - SDGsってよくわかんなかったけど、この作品があって、ちょっと世界……いや、地球について考えることができたよ!←子供の考えですが笑 (12月5日 20時) (レス) id: 25d3ac3089 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 山形みるくさん» いやいや、こちらこそありがとう。考えてくれて嬉しい!コメントありがとです!! (12月5日 10時) (レス) id: 82f3ba1a1a (このIDを非表示/違反報告)
山形みるく(プロフ) - 考えさせられた。頑張ってみようと思うよ。こういうホムペを作ってくれる人がいると、少しでも地球を平和にしようと考える人が多くなるんじゃないかな。とりあえず、爽ちゃん、ありがとう。 (12月5日 10時) (レス) id: 43416ff750 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名: | 作成日時:2020年12月5日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。