占いツクール
検索窓
今日:5 hit、昨日:21 hit、合計:752 hit


チャットホムペではありません。
釣りタイトルみたいになって申し訳ないですが物申す系です。少し長くなりますが、読んでいってくださると嬉しいです。

読めない漢字や分かりにくいところなどあればコメント欄で。質問受け付けてます。

具体的に言うと、小説風占いのコメント欄でのリクエストについてです。

わりと腹に据えかねてのホムペなので、どこまで冷静に書けるかはわかりません。
当事者ではなく、あくまで第三者から。つたない言葉ですみませんが意見を述べたいと思います。

絶対に面白い設定を思いついたから、誰でもいいから書いてほしい!だから面白い作品にコメントしてリクエストしてもらう!という方、
少し考えてみてください……

1/31
やや冗長でわかりにくかったので 最後に箇条書きでのまとめを追加しました。


・このホムペはリンクフリーです。
ただ、リンクを貼った際はご連絡願います。
また、コメントしてくださった方に迷惑のかかる使い方や、このホムペの批判のために使う、などはお控えください(ご意見はコメントまで)。
この頃よく小説のコメント欄で、
「こんな小説書いてください!」というリクエストを見かけます。(前からもあったのかもしれませんが、私は幸いにして最近まで出会ったことがありませんでした)
たいていが二次創作の作品のコメント欄です。


(注:二次創作…もととするアニメ、漫画、小説がある作品で、この占いツクールには「夢小説」という もとにした既存の作品の中のキャラクターとの関係性を重視したものが多い。著作権法という法律に引っかかっているが、えらい人達に見逃してもらってなんとかやっていけているジャンル。
このあたりについては話が脱線するので、ご自分で調べてみてください)




書き出しは「リクエストしてもいいですか?」みたいな感じ。
その作品への感想は書いていないことが多く、
とても長い文で、書いてほしい小説の内容や設定を投稿しています。

その中でも自分が気になったコメントを、
誰もが知っているであろう作品、「ア○パンマン」の二次創作の設定という(てい)でたとえさせていただきます。(伏せ字失礼します)

例示のためとはいえ、大きく原作を改変した設定を書きます。やなせたかし様はじめ、制作会社様、関係者の方々、申し訳ありません。
(実際にあったコメントの内容を、ざっくりとキャラクターの名前などを改変して掲載します。吊るし上げの様に見えてしまったらすみません。そのつもりは一切ないです。)


『リクエストいいですか?もしこのアニメを知っていたら、こんな小説を書いてほしいです!

食パンマンは絶対的王者で、
身体能力、戦闘能力がとても高い。
空を飛びながら繰り出す攻撃は世界一の威力がある。
本気で戦うと相手が無事では終わらないので、本気は出さない。
バイキンマンの本拠地も手下も、潰そうと思えばすぐに潰せる。
実は女の子だがカレーパンマンと赤ちゃんマンしか知らない。
カレーパンマンと赤ちゃんマンは食パンマンの部下。
二人はパンチが得意で飛ぶことで衝撃波を作れる。
カレーパンマンと赤ちゃんマンは食パンマンとタメ口で話したくなかったが状況のせいで渋々タメ口で話す。
三人だけのときは、カレーパンマンと赤ちゃんマンは食パンマンに向かっては敬語で話す。
カレーパンマンはア○パンマンをとても嫌っており、時々態度に出そうになる。
日頃手加減しまくっている。

実はバイキンマン陣営にはア○パンマンよりも強い黒幕がいて、三人が少しだけ本気を出すのはその黒幕と戦うとき。
食パンマンは20秒、カレーパンマンは40秒、赤ちゃんマンは1分で黒幕を含むバイキンマン陣営を壊滅させられる。

カレーパンマンと赤ちゃんマンは食パンマンを様付けで呼ぶ。

……という感じです。長くてすみません。宜しくお願いします!』




原作者様、制作会社様、関係者の方々、この様な場で引き合いに出してしまったこと、重ね重ねお詫び申し上げます。(問題があればできるかぎりすぐに対処します。)



前後に「リクエストいいですか?」「長文ですみません」などの丁寧な言葉は見られるものの、延々とこのような調子で書いてほしい設定を書き連ねてあります。


まず、このようなコメントを読んで私が嫌だなと感じた点はこれです。


コメント欄はその作品への感想を作者さんへ送る場所であるのに、一言もその感想はなく自分のリクエストだけを書いていること。

また、場合によってはその設定が上の例のように原作を大きく改変し、場合によってはキャラヘイトにつながる設定になっていることもあります。既存の作品を知っている身としては違和感のある設定だと思いませんでしたか?

(キャラヘイトが何かの説明はこれも話題から逸れるので省きますが、二次創作や夢小説を楽しむ上でとても大切なことなので絶対自分の知識にしておいた方が良いです)


占いツクールとは別の場所ですが、これからの展開は作者さんが決めてあるであろう作品に、続きはこんな風にしてほしいとリクエストしているコメントも見たことがあります。


多くの場合、そのようなコメントをされた作者さんは丁寧にお断りするなどの対応をしています。
(まれに引き受けて新しい作品を作ってくれる方もいらっしゃると思いますが、少数派だと思われるのでそちらには今回触れないことにします。)


あなたは、
そのリクエストコメントが作者さんの迷惑になったり、
ほかの人を不快にさせているかもしれない可能性
を考えたことはありますか?



作者さんの立場になって考えてみましょう。


例えば……

自分の書いている小説にコメントが来た。
しかし、頑張って面白いものを作ろうとしているにもかかわらず感想は無く、
書いている小説の原作とは違うアニメなどの二次創作のリクエストが長々と書いてある。

(一人一人事情は違うので「自分は他にも並行していくつか作品を書いており、リクエストの小説も書こうとするとほかの小説の更新が止まってしまうかもしれない。」や「自分のアイデアではないから書きにくいかもしれないし、リクエストしてくれた人の思った通りにかけなかったらどうしよう」も付いたりするかもしれません。)






何が問題か、おわかりいただけたでしょうか?






コメント欄は本来作品への感想を書くものであるということ以前に、
あなたのリクエストコメントは
作者さんの気持ちが考えられていない、自分の書いてほしいものを押しつける自分勝手なコメントになっていませんか?



「この作者さんの文でこんなお話を書いてほしい!」と思うのはわかります。ですが、このようなコメントを複数の作者さんの作品に残しており、かつ内容にその作品への感想がないのであれば、上の例のようなコメントはそれではないのは一目瞭然ではありませんか?




多少的外れかもしれませんが、解決策のようなものを提案しようと思います。

まず当たり前のことですが、リクエスト以前にコメントなどをするときは一旦そのコメントを読み返してみたりして その行動が正しいのか、周りの迷惑にならないか考えること。
これは文字でやりとりできて、一度書き込むとその文字を消すことが難しいネット世界では常識ですし、最低限のマナーです。

具体的な基準としては 周りの大人、例えば両親や先生に最悪見られても大丈夫なものかどうかを考えてみればいいと思います。(あくまで私個人の考える価値基準ですが)



リクエストに関しては、
例えばほんとうに面白い小説の設定を思いついて、それが形になってほしいと願うなら、


他人に書いてもらうのではなく、自分で書いてしまえばいいんです。


どんなに面白い小説を書く作者さんでも、あなたの意図とは違う展開にしてしまったりなど、あなた自身ではないゆえの行き違いをする可能性はあります。
「こんなはずじゃなかった……」と思うくらいなら、つたない文でもいい、自分で書いてみませんか?


自分の思いを文章にするのは思ったより楽しいものです。そんなに細かい設定まで考えてあるのなら、きっと書けます。
作文が苦手でも、批評が怖くても、自分で書いてみることはやってみる価値のあることです。
何より、リクエストのコメントをしてみようと思えるあなたなら、自分の作品を作る一歩を踏み出す勇気を持っているはずです。


だから、ほかの作者さんの手に任せたりすることなく、そのストーリーを自分で形にしてみてください。


それが閲覧者の好みに合えば人気が出るかもしれないし、文章を書くことで苦手な作文が得意に変わるかもしれません。他にもメリットはたくさんあると思います。


話題が少し逸れるようですが、設定を思いついたので書いてほしいとコメントする方の中には無意識に人との繋がりを求めている場合もあると思います。
それなら自分で書くまでいかなくとも、自分から行動を起こしてみたらいいんです。
それを面白いと感じてもらえた評価や感想のコメントや読者さんとの関わりは宝物になりますし、「面白い設定思い付いたので書いてくれる作者さん募集してます!」というネタ提供の場は一定数需要もあります。



ネットを通してほかの人と話がしたいのなら、自分の作品を発表するこの占いツクールという場でなくてもいい。チャットルームや掲示板だってありますし、ログインすれば占いツクールでもこみゅ〜やボードがあります。




要はそのリクエストコメントをする前に、一度考えてみてほしいのです。




「このリクエストは他にも作品を書いているこの作者さんへの迷惑にならないか?」
「もしこの作者さんが引き受けてくれたとして、自分の思ったとおりに小説が進まないかもしれない」



その点、ネタ提供なら作者さんにコメント欄でリクエストするよりも思い通りになる可能性が高いです。書いてくれる人があらわれたら、展開が思ったとおりに行くように細かく打ち合わせをすればいいんです。



例に出したような原作を大きく改変した設定や、
行き当たりばったりの展開で書いた小説は、
あなたの黒歴史になってしまうかもしれません。というかこれを書いている人も黒歴史を量産したことがあります((いうかそもそも原作の不利益になるような二次創作は死すべしなんですけど

それも一つの思い出だし、そんな作品を作ったのは自分の責任。たとえ過激な人に目をつけられても、叩かれるのだって自分だけですみます。

ところが、その設定をリクエストされて断るに断り切れず引き受けた作者さんが書いた作品が叩かれたとしましょう。それは誰の責任ですか?









感情の昂ぶるまま構成も何も考えず書きなぐったので論理の矛盾点、同じことの繰り返しや一方的な感情論が目につくと思います。
押し付けがましい言い方が多かったと思います。どんなものを見てどんな風に感じるかは人それぞれなのはわかっているつもりなので、押し付ける意図はなく(押し付けていたとしてもわざとではないのでという言い逃れ)ただ私の意見を知ってほしいという思いで書きました。
それでもここまで読んでくださった方には感謝してもしたりません。本当にありがとうございます。


賛否あると思いますので低評価しても構わないです。評価目的で書いたホムペではないので。反論コメントも、多分一身上の都合で返すことは難しいかもしれませんが全部読もうと思います。読みにくさに関してはご指摘くだされば改善しますし、ちょこちょこ修正しようと思います。
(より多くの人の目に触れる機会のために評価機能は一応つけておきます)

結局は私一人の感情論かもしれませんし、そもそもこのホムペを読む人がいないかもしれません。こんな思いをしている傍観者がいたり、人知れず困っている作者さんがいるかもしれないと少しでも知ってもらえたら幸いです。


それでは勝手ながら、占いツクールのさらなる発展を願って終わりとさせていただきます。
2019/01/28







【わかりにくいので伝えたいことを箇条書きでまとまめした】


・コメント欄は感想を送る場所だよ!
・そのコメントを読み返してみて、それを見た人の気持ちも考えよう!
・ネットで何かするときは周りの大人にバレても大丈夫な範囲で!(多分その方がいざというときためらわず助けを求められるよ!)

・あってほしい小説の設定が細かく浮かんじゃうときは自分で書いてみよう!書き方は勉強次第、きっと良い経験になるよ!

・どうしても今は自分の筆力・文才じゃ書けないと思う時はネタ提供の場を作ろう!ネタ提供してる小説風占い、けっこうあるし 一定数求められてるよ!

・最悪 リクエストした小説が叩かれた場合の責任をあなたは取れますか?

(・二次創作はデリケートで限りなく黒にグレーなものだから、設定は慎重に考えよう!)

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (32 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定キーワード:リクエスト、得する話(?) , 迷惑になっていないか , 物申す系 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:作者 | 作成日時:2019年1月28日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。