占いツクール
検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:129 hit
大事な事忘れてない?
最近とある界隈が荒れまくってるのであえてそのタグ付きで作らせて頂きました。でもこれは全ての二次創作書いてる人たち、読んでる人たちに言える事です。


二次創作とは、原作のあるもの(アニメ、漫画、ドラマなど)を自分流にキャスティングやストーリーをアレンジして作るものです。

堅い話をすれば原作には著作権というものがあり、それを勝手に拝借して好きなようにいじくり回す二次創作は著作権侵害、本来はやってはいけない事です。

ではなぜ原作者の方々が何も言わないのか。それは二次創作を読む事で原作を知ってもらえるなら、宣伝になるならと目を瞑って下さっているから。つまり、原作者の方々のご厚意によって二次創作というのは成り立っているのです。

なので二次創作をを書く時は原作者の方々と使わせて頂いている作品への感謝と敬意を忘れてはなりません。ましてや、ご厚意で使わせて下さっている原作やキャラクターを改悪(イジメをさせる、暴言や殴る蹴るの暴力をふるわせるなど)したりキャラヘイト(ヒロインキャラをいじめるなど)するなんていうのは、マイナスイメージに繋がるものであり、失礼極まりない事なんです。

「作者は頑張って書いてる!それを否定する方がおかしい!」

「嫌なら見るな、見なければいいのに見る方が悪い、そんなの自己中」

「自由に書きたいものを書くのが夢小説、文句言う方がおかしい」

これ全部キャラヘイトやキャラ改悪してる人たちの言い分。そしてそういう事言ってる人たちは得てしてフラグやパスワードの検索避け、注意書きといった最低限の配慮をしていません。サイト内ではルール違反でもありますね。

中には原作者の名前すら知らない人もいるようで…

「○○さん?誰それ?占ツクの人?」

散々二次創作書いていながら作品を使わせて下さっている原作者さんを知らないってもう論外ですよ。感謝も敬意もあったもんじゃない。原作者さんと原作への冒涜もいいところです。

一番頑張っているのはみんなに楽しんでもらいたいと一生懸命作品を作り、それをご厚意で使わせて下さっている原作者の方々です。

自分たちさえよければ原作者の方々や原作の事はどうでもいいんですか?そんなのおこがましいですよ。


二次創作や夢小説が書けるのは、原作者の方々が一生懸命作り出した作品と、それを目を瞑って使わせて下さるからこそなんです。


それを絶対に忘れないで下さい。

これ載っけときます。よく読んでみて下さい。

http://uranai.nosv.org/page.php?p=niji

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.2/10 (5 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定キーワード:探偵チームkz , 二次創作
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:ニャロメ | 作成日時:2019年1月17日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。