検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:1,717 hit
| CSS .

実在する人物や、アニメ作品などを元にして書かれたファンの創作物「二次創作」。ここ占いツクールでは二次創作作品が多くを占めていますが、そんな二次創作について、作者・読者ともに知っておいてほしいことをまとめました。

.
.


▽ 二次創作やnmmnを書く前に。

YOUこいぬさん、私大好きなアイドルとの夢小説を書きたいんですけど…

こいぬ二次創作ってこと?

YOU実在するアイドルなので、そうなりますね。

こいぬじゃあ、それを書く前に知っておいてほしいことがあるんだけど。まず大前提として、二次創作はグレーゾーンなんだ。

YOUよく聞く言葉ですけど、どういうことですか?書いてる人はいっぱいいますよね。

こいぬそうだね。でも二次創作物はとってもデリケートなもの。下手したら訴えられたり、予測もつかないような事件を巻き起こすこともありえるんだよ。

YOUエッ、なんでですか?二次創作はオリジナル作品の楽しみ方のひとつみたいなところもあるのに…

こいぬじゃあ、YOUさんが見ず知らずの人から、“好きだから”という理由で勝手に友達や先生、あるいは架空の子と恋愛関係にされたり、悪者として扱われる作品を書かれたら、どういう気持ち?

YOU創作とはいえ…、ちょっとイヤかもしれません。

こいぬそうだよね。自分には全くそんなつもりもないのに、そういうことをされたらみんなちょっと嫌な気分になるね。二次創作をするってこういうことなんだ。YOUさんが大好きな人や作品を傷つけてしまう可能性があるものなんだよ。これは、二次創作を書く前に知っておこうね。

YOUなるほど、わかりました。

二次創作の心得
その一「二次創作はグレーゾーンであることを理解する。」

その二「二次創作は見た人を不快にさせる可能性もあることを知っておく。」



▽ でも書きたい! そんなときは…

こいぬでも、人間だし妄想したい気持ちもわかる。だから、そういうときは注意が必要なんだ。

YOU注意?

こいぬそう。一番大事なことは、本人や健全なファンの目に触れないようにすること!これだけは覚えて帰ってね。

YOU確かに、それが本人に見えない範囲内じゃないと、不快になる可能性がありますもんね。

こいぬわかってきたね! そうなんだ。だからそのためにも、検索避けやパスワードはとても大事なんだ。

二次創作の心得

その三「二次創作をネットで公開するときは、本人や健全なファンの方の目に触れないようにすることが大前提。」


▽ 検索避けって何をしたらいいの?

YOUパスワードはわかりますけど、検索避けって、検索エンジン避けをつけてオリジナルフラグを外しておけば大丈夫ですよね?

こいぬ実はそれだけじゃ不十分なんだよ。残念ながら、現在の検索エンジンはかなり優秀で、名前だけで夢小説がヒットしちゃうことも結構あるんだ。その2つだけで、完全に検索避けされたとは思わないこと。

YOUえ〜、じゃあどうしたらいいんですか!?

こいぬまず、タイトル、説明文、キーワード、コメント欄は検索避けしよう。せめてでもタイトルと説明文はしてほしい。

YOUあの〜…いまさらですが、検索避けってどうすればいいんですか?

こいぬいろいろ方法はあるけど、ベタなものはそのコンテンツやタレントの名前をアルファベットにしたり、文字の間に|とかを入れたりするヤツだね。占ツクの中でもそういう作品を書いてる人はいるから、検索避けで調べてみてもいいかもね。

YOUわかりました!でも、検索避けしたら読者が減っちゃいません?目に止まることも少なくなるんじゃ…

こいぬうーん、言いたいことはわかるけど…。作品をネットや世の中に出す以上、それは本人に見られる可能性があるってこと。読者も大事かもしれないけれど、最初に言ったとおり、本人に見られないことのほうが大事だよ。

YOUはーい……。

こいぬ厳しいかもしれないけど、二次創作はそういう世界。YOUさんの大好きな人を傷つけないためにも、検索避けはしようね。

二次創作の心得

その四「ご本人の目に触れないためにも、検索避けやパスワード設定を使う。検索避けはひとつのマナー。」



▽ 念の為に注意書きも!

YOUあと、何かした方がいいことはありますか?

こいぬ念の為に注意書きも書いておこう。もしかしたら、不意にその作品を見ちゃった人もいるかもしれない。あとは、せっかく検索避けした作品を拡散されても困るからね。

YOU注意書きにはどういうことを書けばいいですか?

こいぬ基本的に次のことは必須項目だね。

☑この作品が二次創作であること。

☑もし腐向け作品や、オトナな描写、ハーレム要素やキャラヘイト要素など、特に好みが分かれる作品の場合は、それも明記する。

☑このコンテンツは完全に自分の創作であり、実在する人物や団体とは関係がないということ。

☑トラブルを避けるためにも、作品の拡散やコピペなど本人の目につきやすくなる行為は禁止しておく。

YOUなるほど、ちゃんと書いておきます!

二次創作の心得

その五「万が一のためにも、注意書きを記載しておく。」



▽ 最後に、二次創作を楽しむ皆さんへ。

YOU二次創作、やっぱりいろいろ注意が必要なんですね…

こいぬ実在するモノを使うからね。でも、妄想は楽しいっていう気持ちもわかる。ときにそれがYOUさんの毎日をキラキラさせてるかも。だから、ルールとマナーを守って楽しんでほしいんだ。

YOUわかりました!

こいぬ正しく二次創作を扱って、占ツクライフを満喫してね。それでは!

- こいぬ さんがログアウトしました -

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (85 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
設定タグ:二次創作 , 検索避け   
作品ジャンル:まとめ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まくすうぇる(プロフ) - 注意書き大事、超大事 (2021年8月4日 23時) (レス) id: db51d70f74 (このIDを非表示/違反報告)
しゃしゃしゃしゃ - 初心者でこういうの巡ってます!成る程、分かりやすいですね。私も気をつけます!! (2020年10月31日 17時) (レス) id: 25184dc469 (このIDを非表示/違反報告)
唐突系飴乃天@ヒプさせ会長@ポッセ同盟(プロフ) - 書き方参考にさせて頂きます! (2020年10月2日 19時) (レス) id: 67417d7124 (このIDを非表示/違反報告)
箱の中の猫 - 本当にそのとうりだと思います。原作作者様や公式に迷惑のかからない素敵な二次創作活動を心がけたいと思います(^・ω・^ ) (2020年9月27日 14時) (レス) id: ea532bcb43 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:泣かない悪魔 | 作成日時:2020年9月27日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。