検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:430 hit
ネットから素材を拾って使う方へ向けた注意喚起となります。
配布者様、並びにWEB素材を借りる方へ。いま一度確認してほしいです。


ちなみにこれはリンクフリーです。



ご意見、ご要望あればボードにて


☆素材を使うにあたって気を付けてほしいこと

を個人的に5つまとめました。


※これからいうことは、公式「占いツクール」の素材以外を使う方向けです。


1素材元様のurlをそのままコピペする


「直リンク」と呼ばれます。
ルールをしっかり確認してください。どこのサイトか探すより自分でダウンロードしたほうが
早いぐらいには許可されたサイトはないです。というか面倒な方のためにお探ししましたが本当になかったです。


(外部リンク)直リンクがなぜダメなのか分かりやすく説明されております。
https://nx.myafi.net/tyoku-link

ここは素材屋さんですが、リンクウェアです(後述)


ちなみに、占いツクール内の素材であれば「直リンク」とはならないです。面倒な人はサイト内で
素材を探せば割とあるようでした。自分で上げるのすら億劫に感じているならそこのルールをしっかり読んで利用しましょう。


夢乃ふわり様制作、こちらの2〜4pかけて直リンクの説明など、より詳しく説明されています。

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/yumehuwa10/?plid=daccountre1




2購入しなければならないものなのにサンプルを保存し、使用している

購入しなければいけない素材も中にはあります。そういうのには大抵ロゴが入ってますよ。大抵サンプル使用するのはNG。


3加工するときは、素材元を確認

加工ダメのときがあります。気を付けましょう。


4リンクウェアかどうか

素材サイト様の中には、サイトへのリンクを必須としている場所も多く存在しています。
これ占いツクールだったら使用しないべきだと思います。なぜなら、表紙説明文に記載する必要があると考えるからです。
配布しないなら説明文に記載するだけなので問題はないですが、配布するとなると責任が自分に来るのでやめとけやめとけ。


5フリー素材かどうか


そもそもフリー素材以外は、個人の範疇での使用許可しかないはずです。勝手に加工し、使用することはできません。


「pixiv」もフリー素材とタグのついたものでしか利用することはできません。(許可されているなら別)そしてその作者も規約を作っているのでそれを確認して使用する必要があります。


以下「pixiv利用規約」第13条禁止行為事項2項目より抜粋

「本サイト及び関連サイトにアップロードされている投稿作品の情報を、当該著作者(創作者)の同意なくして転載する行為。」


つまり立派なルール違反です。twitterの画像も無断転載は禁止です。



私も絵描きの端くれなので、気持ちを言わせていただくと、

貴方を著作権侵害で訴えます。理由は勿論、お分かりですね?
貴方が皆をこんな加工画像で騙し、絵師の気持ちを破壊したからです!

覚悟の準備をしておいてください!
近いうちに訴えます!裁判も起こします!裁判所にも、問答無用で来てもらいます!!慰謝料の用意をしておいてください!
貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいてくださいッ!いいですねッ!!


と、こんな気持ちになります、いいですねッ!


※誰か特定の人を追い詰める意図はございません。知らなかった場合は即刻削除か何かしてください。私が通報しています。
また、違反者だからといって誹謗中傷することが正しいことでしょうか?やさしく指摘してあげてください。

おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです



参考
(外部リンク)著作権の言及がされてました。法律相談事務所のサイトでした。
http://tajima-law.jp/column/column_post.php?id=55621598ac02249739

(外部リンク)
https://www.pakutaso.com/howtofreestockphoto.html

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (6 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:素材 , 注意喚起   
作品ジャンル:まとめ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:もむ | 作成日時:2020年2月24日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。