検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:2,911 hit
※もしかしたら不快な気分になる方も居るかもしれないので、予め注意しておきます。
誹謗中傷はお控えください。


〈注意〉
長くなるので、興味のない方は飛ばしてくださって結構です。
・「私は絵がうまい、と言われる」。このような言葉があっても、私は決して自慢しているわけでもなく、嫌味でもありません。


本当は私のイラスト集の作品の中で書こうと思ったんですが、長くなりそうでしたのでホムペにいたしました。
もしかしたら後日など、冷静になったあと猛烈に恥ずかしくなって、そのうちこの作品消すかもです(笑)
・・・早速本題ですが、私はよく「絵が上手いね」「羨ましい」などと言われることがあります。もちろんそう言ってもらえると嬉しいし、もっと頑張ろう!と思えます。



ですが、私は自分の絵が嫌いです。どんなに褒められてもどうしても自分の絵を気に入ることが出来ません。

理由は、絵がどう見ても死んでいるように見えてしまうからです。簡単にいえば、"絵を描くことによって生まれるその人の個性や輝き"がないんですよね。





幼稚園くらいの子供が描く絵とかめちゃくちゃでも、すごく楽しそうに描いてるように見えませんか?私は、純粋に楽しんでいる気持ちが現れているように感じます。本当に楽しそうだなって。


私も昔はそうでした。昔の絵を見ると、楽しんで描けたな、感情がよく伝わってくるなと思えました。・・・でも今の絵は全くそう思えません。


どんなに笑顔を描いても、どんなに気持ちを込めてもどれも死んでしまうんです。だから、どんなに表情を描いても薄っぺらい絵に見えてしまいます。




―――なんでかなって考えてみたんですけど「上手くなりたい、上手くなりたい」「あの人はこんなに上手いのに私はなんでこんなに下手なんだ」と嫉妬ばかりで描いているからだな、と思いました。







実は私今、精神的に弱ってるところがあります。一昨年位から体調を崩し始めたんですが、本当にマイナスなことしか考えられなくて、絵でも泣き顔や、訳の分からないものをよく描くようになりました。(お陰で涙の描き方とか表情とか勉強になったりしましたが←←)




こんな状態ですので、本当に絵が描くのが嫌になることだってよくある話です。


それでも上手くなりたくて、色々調べたりしますがやっぱり必要なのは"努力"なんですよね。そして、その努力をする際必要なのはやる気なんです。やる気が無いと何もできませんよね。


『描けば描くほど上手くなる』『上手くなりたいなら量を積み上げる』ってどっかで見たことがあります!私も本当にその通りだな、と思って頑張ってます。





――――小説でも同じです。人気の作者様は、皆たくさんの作品を作ってはいませんか?

私は二次創作の作品を書いていますが、そのジャンルで一番人気の作者様は、更新がとても早く一年足らずで数多くの作品を作り出しています。


『描けば描くほど上手くなる』『上手くなりたいなら量を積み上げる』まさにこういうことじゃないですか。・・・量が多い分、それだけ上達するんです。そりゃまぁ才能や年齢の部分も少しは出るでしょうが!





――――ちょっと話が脱線しましたが、そういうことなんだなと私は気づいた瞬間笑いました(笑)「追いつけなくて当然だ。量が全然違う」って。

だから、追い付くには量を積み上げなければならないんだな、と私は絵も小説も頑張ってます。






それと最後に、絵を描く皆さんに言いたいことがあります。

私は絵を描く祭、一番大切なのは"楽しんで描くこと"だと思っています。今の私は心から楽しんで描くことが出来なくて、絵に魅力がなくなってしまっています。


だから、絵が好きな皆さんにはこれだけは忘れて欲しくないです。自分より上手い人は数えきれないくらい居ますが、その人たちは明らかに皆さんより量を積み上げていると思うんです。


嫉妬する気持ちが生まれるのは仕方ないですけど、嫉妬ばかりじゃなく寧ろそれで対抗心を燃やしちゃってください!「この人より上手くなってやる!」って気持ちも大事だと思います。






楽しんで描くこと。魅力と輝きだけは失くさないでください。


・・・・長くなった上、臭いセリフなど言いましたが私が言いたかったことは以上です。ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (35 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:ホムペ , 栗兎 , イラスト , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

十字架(クロス)(プロフ) - アタリ等の書き方がわからず、結局ぐちゃぐちゃになって全て消してしまう十字架(クロス)参上(( もっと人が上手くなりたい… あ、気にしないでいいです!すみません。 (2015年2月20日 15時) (レス) id: 1d9e7ed3f0 (このIDを非表示/違反報告)
栗兎(プロフ) - 双葉さん» わかります!どこを、なにを頑張ればいいのかわからないことありますよね!けど、別に無理して練習しなくてもいいし、自由に楽しく描いていてもいいと思います。ちなみに自分は練習するならやっぱ苦手な部位とかですかね;;今は体の練習してます(・・;) (2015年1月24日 23時) (レス) id: 199452a05e (このIDを非表示/違反報告)
双葉(プロフ) - 友達に『絵はうまいのに努力してないのがおしい』って言われたことありますが、結局どこを頑張ればいいんだろ…。すいません!ただの愚痴です(´・ω・`) (2015年1月24日 13時) (レス) id: 0ad3e412b0 (このIDを非表示/違反報告)
栗兎(プロフ) - 瑠璃さん» わかります(・・;) 自分より上手い人に言われると確かにちょっとイラッってくるかもですねwそうですね、それでいちいちひねくれてたら前に進めませんね^^ 相手の厳しい意見も全部受け止めて、それで上達していくものです。お互い頑張りましょう!! (2015年1月12日 12時) (レス) id: 431795fa35 (このIDを非表示/違反報告)
瑠璃 - 私も絵がウマいとか言われますけど、全然だと思っているし、自分よりウマい人に言われると嫌味?とか思ってしまったことがあります。でもそれをうまく受け止め上達につながるようにしていきたいです(⌒-⌒; ) (2015年1月12日 9時) (レス) id: 1a402c4c88 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:栗兎 | 作成日時:2015年1月7日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。