検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:611 hit
検定について思ったことを、綴らせていただきました。
人気作品、ランクインされた作品の中には、

必ずと言っても過言ではないほど、“検定”がありますよね。



それについて、私が思ったこと。
(『検定』そのものについての批判ではありません!)



よく、結果の欄に作者様が書かれること。


『当たってませんね( ; ; )』

『100%当たってませんね!! ごめんなさい』



などという言葉。





私はそれが、

適切ではないと思いました。




前者の方はまだ、かなりいい方でしょう。

しかし、後者の方は?



『100%当たっていない』ということは、

表示された結果とは正反対の答えが正解ということです。




『100%違う』という言葉は可笑しいですね。

こんなことを気にする私も可笑しいのかもしれませんが。




その作品を作った作者様は、

『当たっていない』と自覚しているのでしょうか?


――もし当たってるとしたら?



『当たっていない』と分かっているのなら、

最初から自重して、作らなければいいだけの話です。





それに、

ランクインされた検定にその言葉があるというのは不自然です。


“当たっていたから高評価”されたんでしょう?

それともなんですか?

『私はこの作者が好きだ!!高評価押してあげよう!!』

・・・こんな人、存在するんですかね?


まぁ、仮に存在していたとしたら、

その作品、本当は面白くないのかもしれません。



これは、ランクインされた作品に限った話ではありません。


例えランクインされてなくて、評価が低くても、

面白くて、当たっている作品は多く存在します。





話が逸れてしまいました、すいません。

では、本題に戻します。


仮説を立てますね。

貴方は『貴方はクラスの人に好かれているか!?』、

という検定をしてみたと思います。


結果には、

『貴方はとても優しい人ですね!
 クラスの皆から、とても好かれていますよ!』


と出たとします。

例えそれが、嘘だとしても嬉しいと感じるはずです。


しかし最後に、

『ごめんなさい!!100%当たってないですね・・・。』

など書かれていたら?


貴方はとても意地悪で、

クラスの皆から、とても嫌われている、ということですね。



人の感じ方によって、

その“謙遜の言葉が不愉快な言葉に”なるかもしれません。

(人によって、喜ばれる方もいるかもしれませんが・・・。)






謙遜されるのは良い事かもしれません。

しかし、言葉を変えた方が良いのではないでしょうか。


『当たってますか?当たってませんでしたか?
 ・・・もし外れていたらごめんなさい!』


こちらの方が、

不愉快な思いをされている方が減少するでしょう。




謙遜しすぎるのも程々にした方が良いかもしれませんね。



**********************


長文、失礼致しました。

ここまでお付き合いして頂き、ありがとうございます。




これはあくまでも個人の意見です。

もし、訂正して欲しい部分などがありましたら、

コメント欄の方で、なんなりと申し付けください。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.8/10 (12 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:検定 , HP , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

陽華(プロフ) - コメント失礼します。事後報告になりますが、私も検定に関する意見文書かせていただきました。というか、この作品を知らなくて…もし嫌でしたら、私のホムペの方を削除します。 (2014年12月30日 9時) (レス) id: 230cef2e59 (このIDを非表示/違反報告)
もふぃたん(プロフ) - いえてるけど、別の視点でみれば、当たらないのが楽しいってこともあるのでわないでしょうか??? (2013年5月16日 1時) (携帯から) (レス) id: b6a2ba7d71 (このIDを非表示/違反報告)
ひかる(プロフ) - ウチが見る度に思ってることだー。『当たってない』ってわかってんなら作んなきゃいいんだよ! (2013年5月5日 23時) (携帯から) (レス) id: b283e10409 (このIDを非表示/違反報告)
紅蓮郷 - いえてる…。 貴方の言ってることが正しい (2013年5月4日 12時) (携帯から) (レス) id: e9f7c64c0c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作成日時:2013年5月3日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。