検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:989 hit
とある歌い手リスナーが、ちょっと思ったことを言うだけです。


これは歌い手界隈に限ったことではないと思いますが、今回は私が歌い手リスナーなので、歌い手様を例に取らせていただいています。


見る人によっては不快になるかもなので、嫌だなと感じる方はそっとブラウザバックをお願いします…。
──さて、突然ですが、私はとある歌い手様が大好きです。

もうとにかく大好きです。楽しそうな彼らを見るだけで幸せです←



……でも当たり前だけど、あんまり好きじゃない、嫌いかもっていう歌い手様も私にはいるんです。
だって私、歌い手全員好きになれるほどの広い心なんて持ってないから。
誰にでもいいところはあるーって思えるような聖人君子じゃないんです。



だけど私のリア友には、その私が苦手な歌い手様のリスナーをやっている子が数人います。
その子たちはみんな良い子です。優しくて可愛い、私の大好きな友達です。


だから私は、絶対彼女たちに「その歌い手さん嫌い」なんて言いません。


だって友達を傷つけたくないから。
……これって当たり前ですよね?





話はちょっとだけ変わって、ネット上でのことについてお話します。

例えばツイッターとか占ツクとか、たまに「歌い手(リスナー)が嫌い」みたいな意見を見かけますよね。


……正直私は、どうして「この歌い手が嫌い」とか「この歌い手のリスナーが嫌だ」とかをわざわざ言葉にするのかなって思います。


だって考えてみてください。


もし自分のリア友が、自分の嫌いな歌い手様を好きって言っていたとき。
貴方はその子に向かって「その歌い手嫌い」「その人のリスナー嫌だ」なんて言えますか?


たぶん人並みの優しさを持っている人なら、言えないと思うんです。



……それってネットでは違うんですか?


顔が見えないだけで、おんなじことじゃないんですか?



私が嫌いな歌い手様にもリスナーさんはいっぱいいて、ネット上では誰でも自分の発信した言葉が見れるんです。もちろんそのリスナーさんたちも。


顔が見えないから実感が湧かないだけで、「嫌い」という言葉は直接その人やその人のことを好きな人たちにも届くんです。


好きなものを否定されるのって、すごく悔しいし悲しい。
私だったら絶対に嫌です。



──この考え方、変わっていますか?

普通のこと、当たり前のことですよね?



どうしてリアルではきちんと考えて言葉を選べるのに、ネットではできなくなるのでしょうか。

……匿名だから?相手がそばにいないから?



じゃあ自分が言ったのだとバレなければ、そういうことは言ってもいいのでしょうか。



ネットはみんなが見れるんです。
自分の書き込んだ言葉は当然、本人や本人に近い人たちに届くんです。


不特定多数の人が見れるネット上で「嫌い」と言うことは、リア友に直接「嫌い」と言うことと変わりません。

匿名だから「嫌い」と書いていいなら、リアル世界で突然名前も知らない人から「嫌い」と言われてもいいことになってしまいます。



……とんでもなく長くなってしまいましたが、結局私は何が言いたいんだろう。

とにかく、簡単に「この歌い手が嫌い」みたいな発言をネットでするのは良くないんじゃないでしょうか。


どうしても言いたいなら、例えば占ツクだったらしっかり注意喚起した上でパスワードにするとか。

ツイッターだったら、完全鍵の身内垢で言うとか。
フォロワーさんがたとえ0でも、公開垢で言うのはダメだと思います。だって誰でも見れるから。

あと個人的なオススメは紙に書くことです。
私はたまに日記に、愚痴とか嫌いな人の話とかをつらつら書き連ねています。たぶん誰かが見たら相当怖い←


……まあでも正直、嫌いな人の話を誰かに聞いてもらおうなんてエゴが過ぎると思いますけどね。

嫌いな人の話をされて嬉しい人なんていないだろうし。

私はよく友人から「嫌いな人いなさそう」と言われますが、それでいいんだと思います。
だって誰かの嫌いな人の話を聞くより、好きな人の話を聞いていたいから。

こーゆう気持ちは、自分だけが見れるとこにひっそり溜めておくものだと思います。
何にもせず心の中に溜めておくと爆発したときが怖いから、紙に書いて消化しとくんです。

文字にするとかなりすっきりしますよ。私の場合は日記だから、あとからまた見返せますし。
……見返したとき「口わるっ」ってなりますけど。




──嫌いなら嫌いでいいと思います。嫌いならできるだけ触れなきゃいいんです。

嫌いなことを嘆いたって意見したって、それで何か変わるのでしょうか。

ただの自己満足なら、1人で日記にでも書き連ねましょう←
同意が欲しいのなら、不特定多数の人が見れるような場所では言わないでください。
誰かを傷つけようと思って言っているのなら、それは本当に人間の底辺だと思います。(ごめんなさい)



直接人に言えないことを、ネット上だからと言ってはいけません。人を傷つけることを言ってはいけません。
小学校の道徳の授業で習うようなことです。





……自分でも書いてて偽善者かよって思いますが、これは本当に私の個人的な意見なので。

最後になりますが、こんな支離滅裂な長ったらしい文章を最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。


叩かれる覚悟はできています。でもどうかお手柔らかに……。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (43 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
関連タグ:シクフォニ , CR , センラ , 2j3j , irxs , iris
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あいいいうええおおおおおおおウヒィ - すごくわかりやすかったです。なんて伝えれば良いのかわからなくてこれしか言えないけど、本当にその通りだと思いました。 (9月6日 20時) (レス) id: 01b73fc22f (このIDを非表示/違反報告)
ぷりん。 - 僕と同じ考えの方がいて、とても嬉しかったです。主様の優しさなどが伝わっていて、とてもいいと思いました(何様って感じの目線でごめんなさい!)この思いを捨てないで、これからも推しを推していきたいです! (2022年1月25日 10時) (レス) id: 60c432015e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:とある歌い手リスナー | 作成日時:2021年2月6日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。